ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

謝罪が下手で凹む

今朝7時半頃

 

母の携帯からネエサンの携帯にTELがあって

 

「今 電話(家電)の鳴ってる音聞こえる? 080で始まるこの番号なんだけど さっきから何回もかかってきて ずーっと長く鳴ってるんだけど ちょっと来て出てみて」

 

って言うんです

 

 

ネエサンは 丁度さーちゃんを送り出す少し前の時間だったので

 

え?!今?!?!って思いました

 

普段だったら お弁当を詰めてる時間です

 

普段だったら いくら隣とは言え そんな直ぐの直ぐには行けないけど

 

幸い今日は 弁当無しの日だってので 行こうと思えば行けました

 

それに 

 

そんなに長く何回もかかって来てるって事は

 

誰かの緊急事態?親戚とか知り合いに 何かあったか?!?!っていう心配もあったので

 

急いで隣の実家に行きました

 

母には 常日頃 家電には出ない様に!!と言ってあります

 

家の実家は 元々30年位前に 小さ~い運送会社(今よりもっと小さい)を始めたので 実家の家電と会社の事務所の電話番号が同じなんです

 

父がそのままにしてしまったので ずーっとそのままになってしまってます

 

でも 現在は 実家への用事は 全て母の携帯にかかってくるので 実家関係のTELが事務所にかかってくる事は 殆んどありません

 

しかし

 

時間が 朝7時過ぎと 結構朝早かったので ネエサンは

 

仕事関係のTELでは無いとは思うものの

 

何らかの緊急事態?!

 

もしかしたら?!

 

母の携帯を知らない 親戚の知り合いの方とか? 親戚の近所の人とか?が 調べれば直ぐに出てくる 会社の番号にかけて来たのだったら??

 

もしかして?!

 

ひとり暮らしの叔父さんか叔母さん達に何かあったか?!?!( ´゚д゚)って思って ネエサン慌てました💦

 

だから

 

直ぐに家を出て 隣の実家に行きました

 

母の携帯からかかってきた時間を含めると 五分位?経ってましたが まだ 家電は鳴り続けていました

 

知ってる人の番号は登録されてるので 名前が表示されてないって事は 知らない人からなので 名前が出てない事は分かってはいたものの 少し不信感も出て来て

 

一応 名乗らずに

 

かなり 低い声で

 

「はい」とだけ言いました

 

そしたら。。。

 

まず 第一声が

 

「お宅 平ボディのトラックあります?」と言う男性の声でした

 

ネエサンは あれ?!仕事関係のTEL(・_・?) って 頭が混乱してしまいました🌀

 

 

「4t車あります??」ってTELは よくかかってきます

 

でも それは 仕事の依頼だったりトラックの買取業者からのTELなので

 

全て お断りする案件です(仕事の依頼も買取も 知らない所とは取引しないので)

 

しかし その様なTELは 朝7時過ぎに ジャンジャンかけてくる事は無いです

 

仕事モードになってないネエサンの脳ミソ🧠を フル回転🌀して そう思いました

 

でも じゃあ ナニ???って事です

 

で、

 

お相手が続けて話す事を きちんと聞きました

 

そーしたら。。。

 

家のトラックが 今朝 首都高の料金所でマナー違反をしてしまったそうで

 

その お怒りの電話でした

 

この様なTELは たまーにあります

 

実際に 事故を起こしてしまった場合は 会社から きちんと謝罪はしますが

 

その後は 保険屋さん同士の話し合いとなります 

 

そういう場合 ネエサンが話をするのは お相手の会社の方だったり 保険の担当者だったりするので そこで話す事には 慣れてます

 

 

保険案件以外の場合は

 

殆んどの場合 お怒りのお相手と直接話す事になります

 

だいたいの場合 ネエサンが対応します

 

 

今迄も いろんな事がありました

 

その都度 反省と勉強をします

 

一つ一つが 違うタイプの話なので 一回一回 初めての案件って感じなので

 

勉強する と同時に反省もする事多いです

 

何を反省して 勉強するかって言うと

 

ネエサンは 謝罪が下手なんですよ( -д-)

 

どんな事が 実際に起こってしまったのか?が分からないまま 会話をしてる状況なので 仕方ないと言えば そうなのだけど

 

お怒りのお相手と 話す事には いつ迄たっても慣れません💧

 

本当は 最初に会話するネエサンが きちんと謝罪しなくてはならないのに

 

謝罪はしてますが 心がこもってないと自分で思っちゃいます

 

何でそうなってしまうのか。。

 

過去には こんな事が あったからかなぁ と思う時あります

 

 

お相手の話をよーーく聞くと

 

家のドライバー悪くないよね??って時も 結構ありました(最後まで謝るけどね)

 

または

 

当事者以外の他人が かけてくる事もあります

 

前に 「お宅のトラックが急ブレーキを踏んで危険だった💢😠💢」と言う お怒りの電話を受けた時は

 

1時間位 丁寧に謝罪しました

 

そして 最後の最後に発覚しました

 

私が 必死に誤り 1時間話をしていたのは

 

急ブレーキを踏んだのを見ただけの御老人だったと言う事が。。。

 

最後の最後の最後には

 

「あんたも大変だねー」なんて言ってました。。

 

暇か!!

 

どんな状況で 急ブレーキをかけたのか?? もっと大きな事故を回避する為に そうするしかなかったのか?? そもそも急ブレーキなんてかけてないのか?? 

 

その電話では 分からないのです💧

 

しかし

 

最初の電話では そんな事は どうでも良くて

 

こちらは お相手の話を聞いて 

 

きちんと謝罪しておかなくてはならないのです

 

もしも?? 結局は家のドライバーは 悪く無いかもしれないけど

 

悪いかもしれない。

 

ネエサンが対応する 保険以外の案件の場合は

 

今迄は 結局 どっちが悪いのか分からず仕舞いの事もありました

 

でも

 

今は ドライブレコーダーがあります

 

なので 今日は 今朝 ご指摘のあったドライバーが帰ってきたら ドラレコを確認します!

 

で、

 

そのドライバーは 悪く無かったとしても

 

厳重注意は します

 

更に ドライバー全員に周知して 注意もします。

 

 

今 あおり運転も 大問題になってます

 

ネエサン自身も 怖い思いをした経験あります

 

危ない運転する奴は許せません💢😠💢

 

自分が運送会社に居るので 他の運送会社のトラック🚚も 物凄く気になります(¬_¬)

 

でも。。。

 

トラック🚚を 目の敵にしている人達が 多いのも事実です。。。

 

昔のトラック運ちゃんとは違って 最近の運転手は きちんとしてる人は多いのですが

 

まだまだ 

 

乗ってるトラックの大きさで気持ちがデカくなっちゃってる人は居ると思います

 

そういう運転手は メッチャ腹立ちますね💢

 

でも ドライバーを庇う訳ではありませんが 昔の運転手みたいな人は この辺では もう使ってもらえませんから

 

だいぶ減ってますが

 

トラック業界は 目の敵にされて ツラい面もあります💧

 

あと、看板しょってるので 何かと連絡しやすいのもあるでしょうね

 

それと

 

トラック🚚って 大きいから 幅寄せしてる様に感じたり 後ろの近くに迫ってる感じがしてしまう事もあるんですよね

 

結構前の話ですが

 

家の大型トラックが 二車線の国道で 普通に隣を走ってただけだったのに 怖くなり ブレーキを踏んでしまった軽自動車に乗っオバ様が居ました😓

 

って

 

いろんな話しちゃったけど

 

今日 ネエサンが言いたかったのは

 

自分は きちんとした謝罪が下手って話なんですよ

 

さっき 事務所へ行って

 

何回も 今朝の会話の録音を聞きました

 

社長に きちんと報告する為にっていう意味もあるけど

 

自分がどの様に対応してるか?が気になったからもあります

 

聞けば聞く程 

 

ガッカリ😖⤵️

 

凹みました( ´-ω-)

 

例え どんな状況か?ハッキリとは分からなくても

 

電話が かかって来た時点で ネエサンは しっかりと謝罪をしなくてはいけないのです

 

それからの話は別なんです

 

それが 私の仕事であり 最終的に従業員を守る事にも繋がる事も多いのです

 

分かってるから 自分では言葉を選んで 喋ってるつもりでしたが

 

録音を聞けば聞く程に。。。

 

これじゃ ダメだよ💢って 自分に腹が立ってしまいます

 

お前いくつだよ!!何年この仕事やってんだよ!!

って 昭和老害パワハラしまくりしたいです(自分に)

 

きちんとした謝罪が出来ない理由は 分かります 

 

分かってるんです。。。

 

頭の何処かに

 

家の従業員が 本当に悪いのか?!って事が あるからなんです

 

でも それじゃーいけませんね(..)

 

お相手は 怖い思いをした(のだろう)←って(のだろう)なんて言ってる内は ダメですね💧

 

我が子の場合は そんな気持ち一切無いんですよ

 

家のさーちゃんは 何かやらかしてしまった😵💧って事が 無かったけど

 

我が子に関しては

 

子供はやらかす事あるよな。

自分に都合よく話してくる事るよな。

嘘つく事だってあるかもしれない!

 

って思ってたんですよ

 

でも

 

仕事の場合

 

「家の子に限って!」感が 頭の何処かに出てしまうのです😰

 

表面上?電話だから表面上とは言わないけど 言葉では謝罪してるものの

 

なんとなく

ぎこちなくなってしまうのは

 

普段 

 

丁寧な言葉を使い慣れてない 

のと

この方の言ってる事は 百パー本当か?

 

って思っちゃってる事が原因です

 

 

仕事こそ

どんな場合でも

 

まずは冷静に丁寧に会話をしなくては なりませんね

 

あぁぁぁ

 

反省。

 

 

💡

 

ん( ・◇・)?

 

逆に

謝罪に「慣れている」って事だったら???

 

事故や危ない案件⚠️が多いって事だよね

 

ネエサンは これまで こんだけ長くやってるのに

 

謝罪の経験が少ないから 

いつ迄たっても慣れないって

 

良い事なの( ・◇・)?

 

って そんな事言ってたら ポジティブモンスターを飛び越え✈️

 

大丈夫?!この人??って感じになっちゃうね😅

 

謝罪の数が少ないのは それはそれで 悪くは無いけど

 

きちんとしなきゃならない時は 出来なきゃですよね。

 

次は頑張ろう!!

 

って💦

 

「次」は 来て欲しくないのが本心です😓