ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験 ①

今から3年前(早っ!!)

 

ブログにもシリーズで書き  皆さんにも応援していただいた「 甥っ子の受験」

 

この時は  高校受験でしたが  あれから3年  今は 高校3年生に なっております

 

中3の夏休み頃ネエサンに 突然相談をして来て

 

そこから急遽

高校受験の総監督をすることになりましたが💦

 

第一志望の公立高校に不合格だったため 😖 確約が取れていた私立高校に入っていますが  決して頭の良い高校とは言えない私立高校です 

 

高校三年間きちんと通えるか?

卒業できるか?

 

 

すごく心配していましたが💦 ここまで 無事に来ました

 

その私立高校の中で一番下のクラスですが  成績は中の上ぐらい

 

しかし

 

行っている高校が 頭のいい高校ではない上

 

その高校の中でも 一番下のクラス

 

その中での成績が たとえ「中の上」であっても

 

世間的に見たら真ん中よりだいぶ下なはずです

 

甥っ子ですが高校に入ったら確実に2年後には次の進路を決めなければならない時が来るのは分かっていたので

 

高校生になってからも ちょこちょこ成績を見せなさい😤と言ったり

 

こういう勉強方法をしなさい😤と言い続けて

 

声はかけてきましたが

 

やはり我が子ではないので

 

常に近くにはいない為  なかなか難しいところもありました😣

 

頭が良くないので😓

本当は美容師になりたい!とか

看護師になりたい!とか

なんならトラックの運転手になりたい!でもいいから←ネエサンの会社で 最初からは採用しないけどね😤

 

何かの専門職 になりたいという意志が出てくればいいな~と思っていました

 

が?!

 

なんと!!

 

大学に行きたい と言ってきました😩

 

しかも英語を勉強する学科です😣

 

もしも?!甥っ子が  英語の成績だけは良い🙆とか言うなら問題無いんですよ

 

しかし

 

むしろ英語の成績は悪い方です😢

 

それなのに?!「英語を勉強する大学に行きたい」と希望してきました

 

ネエサンはまず  甥っ子の表情や声のトーンなどをよーーく観察して(¬_¬)

 

甥っ子の本気度を確認しました

 

が 。。。

 

なんとなく  消去法で そうなったような気がしてなりません( ´-ω-)

 

まぁ それでも

 

その後 甥っ子とは色々何回も会って話し合ったり

 

父親であるネエサンの弟とも話し合ったりして

 

本人が行きたいと言っている大学に 向けて  頑張ってみる

 

ということに一応今はなっています

 

もちろん指定校推薦は成績が足りず取れませんで

した

 

しかも英語の成績が足りずです😣

 

ネエサンの弟とネエサンの希望は

 

なりたい職業が絞れないのならビジネス系の専門学校に行ってパソコンを含め 商売に関するコミュニケーションについて勉強してもらい

少しでも💦その先の就職に結びつける と言う進路を勧めたかったのですが

 

本人がその案には 乗りませんでした

 

さらに行きたい大学は何と一つに絞られており

 

決して難関大学ではないけれど 人気のある大学です

 

人気があるということは偏差値が高くなくても

 

倍率が高いということです

 

甥っ子には加点になるようなものが何もないので  入試はかなり厳しいものになると誰でも想像できます😣

 

お金を出す側(弟)と 

その子供(甥っ子)の 希望は別々なものになってしまっています

 

そして

 

ネエサンも弟も 

 

何処でもいいから大学に入って欲しいという希望はひとっつもありません!!  

 

さらに

 

勉強頑張ってこなかった子供にパッとお金を出していいものかどうかも迷うところがあります

 

からしてみれば自分の離婚で 嫌な思いをさせてしまった末っ子に 少しでも良くしてあげたい

 

という気持ちがあるようですが

 

私は甥っ子には親や育った環境とは関係なく

 

強い人間になって欲しいので

 

むしろ厳しくした方が良いと言っています

 

なかなか時間が取れなくて 今回の甥っ子の事もブログに書けずにいましたが

 

今日やっと💦 取っ掛かりだけは書けました

 

続けては書けないけど

 

また②③④、、、と 細かく記録していこうと思っています

 

何で?? 記録していきたいと思うのか??って??

 

そりゃー いつか読み返す事を見込んだ 私の老後の楽しみ 

 

も あるけど

 

3年前に書いた時と同じで

 

とにかく 偏差値を中の上位にしとかないと

 

その後の進路選択の時に

 

かなり 困るよ~~😭って事を発信したいのです

 

ブログを読んでくれている方のお子さん達はきっと優秀な方が多いかと思うので心配ないかもしれませんが

 

もしかしたら 小さいお子さんがいる方 呼んでくれていたら

 

遅くとも小学4年からはしっかりと見てあげないと

 

こういうことになってしまうよ 

 

ということも 発信したいのです

 

いつも言っていますが昔とは全然違います!!

 

子供の勉強は どんどん難しくなっまてます💦

 

そして 

学校の授業は猛スピードです💨💨💦

 

親の意識が その子の将来をかなり左右します

 

なんか嫌な世の中だなぁぁ😩って思うけど

 

そーなっちゃったんだから しゃーないのです

 

ネエサンなんか💦自分が頭悪いのに💦💦なんとか💦💦💦自分の子供はサポートしてきました

 

そこで一番大事だったことは

 

現実を知る

 

ということだったと思います

 

現実を知って

対策を考える🌀

そして行動するという事が

 

とても大事だと思います

 

ネエサンは勉強出来んけど 対策はなんとか練れたよ😄

 

どーすれば

覚えやすいか??とかどーすれば食らいつきがいいか??とかね

 

そのくらいは考えた🌀

 

時には 変な言葉をわざと使ったり(💩ドリルみたいな感じ😅)

 

あ、

 

これね 誤解の無い様に言っとくけど

 

勉強が関係ない職種につく場合はお勉強なんてどうでもいいと思います

 

例→ネエサンが服飾の仕事に行きたかったみたいな

 

 

甥っ子の大学受験を目の前にして 痛感しています

 

「学力が足りない」ということは

 

その先が本当に先細りになって選べるなんて言う事とは程遠いことになってしまいます😖

 

ネエサンは自分の子にはそういう思いをさせたくない と思って頑張ってきたのに

 

なんで今?こんな思いをしなきゃなんないの~😂

 

甥っ子の高校受験の時の話はこちら

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

そして

 

勉強で言ったら正反対の「お嬢」こと 我がひとり娘のさーちゃん と 甥っ子のふたりを見て感じた事

kyobachan.hatenablog.com

 

 

それから

9月の後半から10月の中旬にかけて

 

仕事と

 

3年ぶりに開催される 市制100周年を迎えた川越の川越まつり

 

そして甥っ子のAO入試 挑戦💦

 

などなど

 

本当に今まで以上に多忙になってしまうため

 

 ブログを書いたり 皆様のブログを読むのも少なくなってしまうと思われます

 

書く方は 音声入力を少し覚えたので😄ちょこっとでもお喋りできたらなと思っています

 

ちなみに今日のこの文章も 7割方音声で入力しています

 

ネエサン凄い!!😆

 

自画自賛したところで😁

 

今日は終わりです(笑)