ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

機能性とお洒落

今年の春に断捨離をしたので  

 

最近はあまり物を買わないようにしていますが

 

「 これは必要」と思えば買います

 

そんな中 この前買ったのが

 

小さい財布

 

ネエサンは 

かれこれ30年以上40年近くかな??

 

ずーーーっと長財布派でした

 

お札を折るのが嫌なんです

 

お札はピッチリ向きを揃えて 真っ直ぐ入れておきたい派です

 

出した時に お札がカーブしてるのもイヤなので 折るタイプの財布は使いませんでした

 

と、

 

そんなネエサンでしたが

 

事情が変わりました

 

そーです

 

事情が変わったんです

 

 

自分の事情

世の中の事情が。

 

 

まずは

 

自分の事情の方

ネエサン(54)は 

更年期真っ盛りざます( ̄ー ̄)

 

出かけ先で

 

突然暑くなったり🥵

からの

突然寒くなったり🥶

 

突然気持ち悪くなったり😥

からの

腹痛、頭痛がしたり😖💥

 

そんな事がよくあります💧💧

 

なので 出かける時は毎回  

 

老眼鏡、常温の水、扇子、日傘、ストール、はおり物、タオルハンカチ

 

そして頭痛薬やら胃薬等の各薬、、、

 

と、

 

若い頃だったら 持ち歩かない物がどんどん増えました😣

 

更に コロナで 除菌ウェットティッシュなども増え💦

 

後は エコバッグとかも最近はあるね

 

その上更に ネエサンのスマホはデカイ😆

 

そんな感じなので とにかく荷物が多くなっちゃうんですよ(^_^;)

 

元々 ネエサンは心配性なので 荷物か多い人なんですが😅

 

更に倍 多くなりました( ´-ω-)

 

なので

ポシェット?←死語?😅

 

ミニバッグ??的な物を肩にかけて 

 

その中に

財布携帯を入れて

 

後は トートバッグを持ち歩いてる状態なんですが

 

そのミニバッグに 長財布が入らない(ToT) 

 

という事態が発生する事が多くなってきました 

 

それと

長財布が入る中くらいのバッグを肩から下げたとすると

 

今度は 財布自体も重いので 肩が痛い😖💥

 

っちゅー 細かい不調もあったりします💧

 

 

そんな時は トートバッグに財布入れるしかないのだけど

 

それだと 他の荷物に紛れて 出す時大変💦な事も増えて来ました

 

それでも 使っていた長財布が 気に入っていたので使い続けていました

 

そんな折り

 

今年 旅行やライヴへ行った時に

 

その 長財布から必要なものだけを出してお財布バッグ に入れて 出歩いたんですよ

 

そしたら 

 

カードを出すのも 小銭を出すのもレシートをさっとしまうのも

 

財布が肩にかかってるとすごく便利だったんです💡

 

今までだったら旅行やライヴが終わったらまた 長財布に戻していたんですが

 

あまりに使いやすいので  そのお財布バッグのまま何ヶ月も過ごしてしまいました

 

そのお財布バッグはこれです

👇

👆

これね裏表両面使えるんですよ 服に合わせて どっちを表にするかを考えて使っていますが

 

一つ一つバラバラにもなるのですごく便利です🎵

この 革の方は 中がお財布使用に なっているので

 

お札を折らないで ピッチリ入れられます✨

 

カードも8枚位入るし

 

ネエサンのデカイスマホも入ります

 

そんな感じで 旅行以外でも使ってたら あまりにも使いやすかったから

 

ずーっとそのままになり

 

近くのコンビニ行く時だって このミニバッグを持つだけ!っていう生活を数ヶ月続けてました

 

しかし?!?!

 

便利だけれどデメリットもありました

 

それは

 

どんな服装でも

このお財布バッグになってしまう

( ´-ω-)って事でした

 

財布は服を選ばないけど 

 

肩から下げるバッグは

服を選びます

 

ネエサンは黒かブルー系の服が多いので まぁ大体このバッグを下げてても おかしくはありませんでしたが

 

やっぱり服に合わせてミニバッグは変えたいよなぁ と思う様になりました

 

【世の中の事情の方】

時代は変わり

 

ネエサンの様なオバチャン「でさえ」

 

現金をあまり持ち歩かないで済む様になりました

 

実際 現金使うのはコインパーキング位です

 

世の中どんどんキャッシュレスになり

 

しかも それはどんどん加速しています

 

それと

 

ついこの前まで 沢山持ち歩いていた💦ポイントカードでさえ今はアプリになっています

 

ネエサンは 全部をスマホ決済にはしていないので クレジットカードを1枚使っていますが

 

持ち歩くのは それ一枚で良しって感じです

 

するってーと???

 

 

デカい財布要らなくね??って事に。

 

 

そんなこんなからの~

 

ネエサンの「小さめ財布ジプシー生活」が始まりました

 

週末 何回も何回も歩き回って 色々なものを 見て、触ってみて 検討しました

 

ネットでも散々検索しましたが

 

良く使う物は 

ファスナーの開け具合だったり 

その物の重さだったり

 

自分の手✋で 自分の目👀で確かめてから 買うようにしています

 

お店の人に聞くと 最近は本当にミニバッグを持ち歩く人が多くって  そこに入る小さい財布が流行りだそうです

 

店頭でも 三つ折りの財布が沢山ありました

 

ブランドや形がすごく気に入った品もありましたが

 

三つ折りだと 面積は小さいけど 厚みが結構出ちゃうんですよ💧

 

「入れてみていーですか?」って言って 実際に自分のミニバッグに入れてみると

 

ファスナーが閉まらなかったり 💧パンパンでバックがカッコ悪くなっちゃうのも多かったので💦

 

いくら形が気に入っても 実用的ではないので 

 

一見小さいけど 三つ折りの財布はやめようと思いました

 

となると?

 

後は カードケース的な  かなり小さい物しかなくって

 

それだと少しの小銭とカード数枚のみしか入らない。。

 

その間位の物が欲しいのだ( ̄ー ̄)

 

と言う事で 

 

ネエサンの 小さい財布ジプシーは数週間続きました

 

そして!!!

 

やっと!!!

 

これ❤️と いうお品を見つけました

 

それがこれ

👇

横15センチ

縦8センチ

厚み1.5センチ

そして物凄く軽い

 

中にはカード用の仕切りもあって5枚位入ります

 

プラス

 

ポケットも1つあり小銭も入ります

 

そしてそして?!?! 

 

一番重要なポイント

 

👇

 

ネエサンの持ってる全てのミニバッグに スッと入ります!!

 

 

数週間前に買った この黒のキルティングのミニバッグにも スッと入りました🙌

👇

 

 

勿論 このミニバッグの中にもスッと入ってます

👇

 

この ロングカーデは 

今年の夏のセールで買いました

 

この夏 買ったのは これ一枚です

 

iCBで15000円でした🎵

 

この はおり物も 本当に便利です!! 

 

一年中着られます!!

 

薄手で

シルクの様な光沢のあるブルーなんですが

 

これ着てると 良く誉められます🙌

 

買って良かった✨

 

 

話を戻します

 

最近  スマホだけを入れるミニバッグのようなものが沢山売ってますね

 

若い子なら 持ち物はスマホだけって子も居ると思うけど

 

オバチャン達は やっぱり財布を持つ人が多いと思いますが

 

もしも ネエサンの様に

 

小さい財布に変えようかなぁって思ってる方が居たら

 

2つ折りや三つ折りの財布を買ってしまうと

ミニバッグには 入れづらいという事をお伝えしておきます(むしろ長財布より厚いよ)

 

 

ミニバッグに 今回買った薄い財布を入れて 上から見た図

👇

あとね もう1つのポイントはね

 

👆上の画像を見ると分かるけど

 

ミニバッグから出さずにカードやお金を出せる様にカードの並びが こんな感じ👆になってると

 

かなり便利ですよ!!

 

 

同じような形の財布でもカードを縦に入れるタイプのものもあります

 

それだと中からいちいち財布を出さないとカードは出せません

 

財布を出す時も多いけど

 

出さずに カード一枚出して

サッと決済して

サッとしまえたら スムーズな時も多いです

 

こんな感じの物も検討したけど カードの向きの事を考えて ネエサンはやめました

 

それぞれ 用途も違うと思うし 便利だなと思う感じ方も皆違うと思うのですが

 

買う前に

 

どんなバッグに入れて?どんな風に使うのか?をよーく考えてから 買うと良いと思います(^_^)

 

でね

 

機能性の事ばっかり言ったけどね

 

やっぱり 

デザイン性「も」物凄く大事ですよね✨

 

特に 財布なんかは 年中使うものなので  機能性も

もちろん大事だけれども  デザインが気に入っている物を使いたいものです

 

ネエサンが今回買った アナスイの財布は12000円程でしたが

 

それを 高いと思うか?安いと思うか?は

 

人それぞれ違いますね

 

ネエサンは

 

一年中使う物

毎日の様に使う物だったら 

 

多少高くても機能性とデザインが気に入れば「買い」です

 

その反面

 

滅多に登場しないだろう と言う物に関してはお金は使いません

 

セールで 冒険もしません 

 

セールでは良い品の定番が安くなってる物を買います

 

これね 「最近」の話よ😅

若い頃は 散々失敗もしたからね💦

 

 

そんな感じでして

 

最近 とても納得する買い物したなぁと思ったので 記事にしてみました(^-^)/

 

 

【オマケの話①】

皆さん!気付きましたか??

 

この財布

良く見ると 猫ちゃんのお顔があるんですよ🐱

👇

 

しかも アナスイのトレードマークの蝶🦋が ネコちゃんの鼻になってるんです😆

 

でも よーく見ないと分かりません

 

ネエサンは 

「そこが」気に入りました(^_^)v

 

 

【オマケの話②】

お札を折るのが嫌な件 について ですが

 

さすがに折らないと入らないので

 

ぴっちり三つ折りにして 入れてます😄

 

 

 

ネエサンは自分の身に付ける物や財布、バッグは ネットでは ほぼ買いません

 

重さだったり

質感だったり 

ファスナーの具合だったり

ビミョーな色合いは

 

実際に 目で見て 

実際に触らないと分からないです

 

それから 気に入る物が見付かるまで探し続けますが  

 

それを面倒とは全然思いません

 

だから あんまり失敗しないのだと自己分析しております( ̄ー ̄)

 

あ、

 

店頭で 本物を確かめてから ネットの方が安かったら そっちにする場合もあるけど😅

 

何かあった時の事を考えると(不良品とか)

 

やはり お店で買う派です(^-^)/