ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

これはお勧め!!

今日は 

久しぶりにネエサンが大好きなファッションの話🎵

 

数年前に買って良かったと思う品の紹介です(^.^)

 

でも今回はオシャレ系✨の話ではなくて

 

機能的で凄く良い!!って思ってるから お勧めです(^-^)/って話です

 

☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

ここ数年の秋冬は 

 

朝晩の気温差も

日によっての気温差も 

 

昔より⤴️⤵️が激しいですよね

(*_*)

 

そんな折

 

ネエサンが持ってて物凄く便利!!と 思ってる品

 

それは これです

 

👇

 


ユニクロウルトラライトダウンコンパクト

👇

 

一時期 バカ売れしてたから 既に持ってる方も いると思うので

 

「なんだ~それかぁ」って思うかなf(^_^)

 

一昨年から いつかブログに書こうと思いながら 2年位経っちゃったけど💦

 

ネエサンは ユニクロの回し者か?!と言う位に これを周りの人に勧めてます

 

そして

買った人は 口を揃えて

 

ホント便利!!買って良かった(^o^)って言ってます

 

似たような品も あちこちで見かけますが

 

ネエサンは ユニクロのが一番

 

薄くて暖かいと思ってます

 

これね

 

ペラッペラなんですよ

 

でもね

 

そのペラッペラ「が」いーんです

v(´▽`*)

 

ネエサン個人的な意見なんだけど

 

ある程度の年齢過ぎてる人は これを 

 

一番上にアウターとして着るのはNGだと思います

 

あ、

 

ワタクシウソヲツキマシタ

 

ネエサンも 散歩の時や 誰にも会わない時は 一番上に着てる時もありましたf(^_^)

 

でも

 

お出かけの時は アウターとしては使いません

 

ペラッペラだし シワっぽいからね(^-^;

 

アウターとして着たいなら 「コンパクト」じゃないダウンを買った方が良いと思います(*^^*)

 

ネエサンがお勧めするのは

 

この「コンパクト」の方です

 

どんな風に使ってるのか?と言うと

 

 

出かけ先で 急に寒くなった時に

薄い上着の中に着ています

 

地域により差はあると思うのだけど

 

温暖化により

秋冬でも昔より昼間が暑い日が多いですよね

 

この辺(埼玉)は 真冬でも 日中は暖かい日が増えました

 

それから

ひと昔より女性でも車での移動も多いです

 

そうなると

 

重いコートや厚手の上着は 

いらないのです

 

ショッピング時などは お店等に入った後は 店内は寒くは無いので

 

そんな上着を持ってたら邪魔です💦

 

それに

ネエサンも含め 更年期真っ只中の人は 若い頃より「暑がり」になった と言ってる人も多いです

 

しかし

 

さすがに この季節となれば 「羽織もの」や「薄手の上着」は着ていきます

 

更年期の人は 中は薄着で 脱ぎ着できるアイテムを持っているのが ベストです

 

どこに行っても 室内の温度は 行ってみないと分かりませんからね

 

そんな感じで

 

最近の 温暖化による気温や自分の更年期等も合わせると

 

やはり

 

厚手の上着は要りません

 

でも?!?!

 

この ウルトラライトダウンコンパクトを丸めてバックに入れておけば

 

突然帰りが寒くなった時等は薄い上着の中に着ます

 

そうすれば

 

裏地が付いてる上着を着ている事と同じになる訳です

 

もちろん

寒くなきゃ着ませんが 持ってない位に軽いので 全然邪魔ではありません

 

何で??この ユニクロのをお勧めしてるのか?と言うと

 

良く見て買わないと

中綿がポリエステルの物が多いです

 

お値段はお手頃かもしれませんが 中がポリエステルの糸だと 暖かくないです(^-^;

 

このユニクロのは6000円弱です

 

でも

 

このユニクロのウルトラライトダウンコンパクトは

 

うすーーーく 本物のダウンが入ってるんです!

 

だから ペラッペラなのに暖かいのです

 

さっきから「ペラッペラペラッペラ」って言ってますが

 

 

その ペラッペラがいーんです!!

 

何故ならば?

 

上着の中に着ても 当たりが出ないのです!!

 

 

ネエサンは カーデガンの中に着たりする時もありますか 外から見ても中に何か着てる感じは全然しません!

 

そのくらい薄くて軽いです

 

あとは

秋物の一枚仕立てのコート(裏が無いやつ)

 

秋冬の日中や屋内は その位でちょうど良いです

 

でも 外に出たら寒い時もあります

 

そんな時に大活躍してます

 

更に!!

 

秋物の薄手のコートって 気に入ってても着る時期が短いのが難点だったのだけど

 

ネエサンは ウルトラライトダウンコンパクトと併用しながら 秋物の薄いコートを真冬も着てます🎵

 

 

更に更に

 

このウルトラライトダウンの優れている所は

 

通常は 丸首なのですが

 

内側にボタンが付いているので 内側に折れば?

Vネックになります

 

こうやって↑

その時の着ている物に合わせて 襟元を変えられます

 

 

買った時に付いていた袋に入れるとこんな感じ

👇

 

でも ネエサンは この袋はあんまり使いません

 

これに入れっぱなしにしとくと

 

さらにシワッシワになっちゃうので💦

 

普段はハンガーにかけてありますが

 

出かける時は

 

なんとなく 若干綺麗に小さく畳んで

 

お弁当箱用のゴムで止めてます

👇


こうしとくと 着るのもパッと着れて 

 

途中で脱いだ時も クルクルっと畳んで サッとゴムで巻いて バッグにサッと入れるのも パパッと出来ます(^-^)/

 

もし 購入を考えた方が居たら

 

ポイントは

なるべく体にフィットしたサイズを選ぶ

 

と言う事です。

 

基本的には「中に」に着るのです

 

 

もしも購入したいと思って ユニクロに行く際は 

 

一枚仕立てのコート裏地の付いてないフリース素材の上着等を着ていって

 

試着で実際に中に着てみると良いです

 

そうやって体感で ピタッと馴染むサイズにする事が大事だと思います

 

 

一枚あると

 

春と秋冬のスリーシーズン活躍しますよ

\(^^)/

 

【オマケの話】

ネエサンは今から30年位前、結婚する直前位の時 ユニクロ関東第一号店でバイトしてました(^.^) その時は「ユニクロ」って名前 誰も知りませんでした(笑) 当時はグレーのトレーナーと黒いエプロンの制服があったんですよ!

 

あれから 30年

こんな形で ユニクロの商品をお勧めするとは

 

なんだか不思議です(*^^*)