ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験②(志望校決定まで)

甥っ子の大学受験の総監督をやる事になってる話です

 

三年前の高校受験の時の話や

今回の大学受験「も」私の所を頼って来た甥っ子

 

そんな経緯はこちら(三年前の高校受験の話も貼り付けてます)

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

 

①では かなりの取っ掛かりしか書いて無いですが 

 

その後 話は進んでいます

 

今日から(不定期だけど)②③、、と どこ迄行くか?分かりませんが(^-^; 

 

なるべく続けて甥っ子の話を書きたいと思ってます

 

またまた💦💦

 

(関わらずを得ないから💦)

ガッツリ 関わってる  

 

 

私の話や 

私の気持ちや 

 

甥っ子とのやり取り 

 

具体的にどう進めてるか

 

等を 少しずつ書いて行こうと思ってます

 

☆~☆~☆~☆~

 

 

①でも書いた様に私や私の弟(甥っ子の父親)は

 

 

学力の低い甥っ子

学力の低い四年制の、しかも文系に進んでも

入学後 二年後くらいには

あっという間にやる事になる就活

大学で学ぶ事が就活の何の役にも立たないと思うので 私は 甥っ子が大学に行くのはどーか??って思ってた訳です

 

👆も👇もあくまでもネエサン個人的意見ですけどね

 

大学に入る事が最終目的ではないと思うのですよ

 

私は

最終目的は どんな職につくかだと思ってます

 

それは 決して 

一流企業に入るって事ではありません

 

自力で稼いで行ける職業なら 何でも良いのです

 

家に大学行かせるお金があって 

成績優秀な子なら

 

話は別です

 

何も その先を見据えて大学を選ばなくても 良い大学に入って

 

大学の四年間で しっかり勉強もして

 

社会に出る前の若い時に 貴重な時間を過ごすのも 「あり」だと思います

 

それから ネエサンは賛同出来ないけど

子供に学力が無くても

お金に余裕がある家庭なら

みんな行くから 大学くらいは行っておくってのも「あり」だとは思います

 

それは各家庭いろいろだ と言う話は先日書きました

kyobachan.hatenablog.com

 

でも。。。

 

甥っ子は 学力も低く母子家庭なのです

 

親権を持ってる甥っ子の母親(弟の元嫁さん)は 現在 決してお金に余裕のある生活は送っていません

 

可哀想な様ですが(ヽ´ω`)

 

甥っ子は 現実を見なくてはなりません

 

もう高3で18才です

 

自力で何とかしなくてはなりません

 

①でも書きましたが

 

 

 

「言っています」と書いてますが これは ネエサンが弟に「言ってる」と言う事です

 

ネエサン自身も 一番可愛がってたこの甥っ子の事は ついつい甘くなりがちなのだけど

 

今は ぐっと堪えてます

 

でも。。。

 

経済力も無く

子供の学力も無関心な母親の元に居るので

 

今回も 私がやってあげられるサポートはしよう!と決めました

 

やるからには

 

合格を掴み取る策略

 

を 

 

ガッツリサポートしなくては( ・`д・´)

 

とは 思ってました

 

ネエサン「も」頭がアレなので💧

 

勉強は教えられません💧

 

でも

 

やれるだけの精一杯のサポートは出来ます

 

と言うか 我が子を育てる為に

 

そこは 自分もアンテナ立てまくって

 

頑張ってきたつもりです

 

甥っ子の事も全力でサポートするでしょうけど

 

でも

 

三年前の高校受験(甥っ子15才)の時とは違います

 

まずは

 

頼りたい人にきちんと依頼する

 

と言うところから始める事を教えたいです

 

なので、甥っ子に

「オバチャンに 出願から合格に向けてのサポートをお願いしたいなら きちんとお願いしなくちゃやらないよ」と言いました

 

今後の人生 

 

何かしら困った時

誰かを頼りたい時

 

「この人に」と言う人を見定めて

きちんとお願いすると言う事は 物凄く大事な事だと思ってます

 

家は 娘のさーちゃんにも 同じ事を言い続けて来ました

 

例え親でも 何かをやってもらいたかったら

 

お願いしますと 私に言う様にしないと

 

ママは動かない( ̄ー ̄)

 

と言うのを 植え付けて来たつもりです

 

まぁ💦お嬢の場合は 全部が浸透してる訳じゃ無いけど😅

 

でも、そういう事は 社会に出てから 物凄く役立ってると見てて思います

 

私は 甥っ子にも

 

大学受験で物事に対する取り組み方を学んで欲しい

 

と 強く思ってます

 

この受験を通して 成長してもらいたい!!

 

と 強く強く思ってます

 

よく知らない人は

「やってあげなきゃ 自分でやるしか無いんだから やってあげなきゃいいのに」と思うかもしれません

 

サポート無しでやっていく方が その子の為になる

と言う事ですよね

 

 

でも

 

甥っ子は これまで そういう躾? 身近な大人から物事を対する的確なアドバイス等を 一切受けてません

 

なので

 

歳の割に ダメダメな所が多いのです

 

でも私は 今からでも変えられるって思ってるのです

 

今からでも 近くの大人(私)が きちんと向き合ってあげれば

 

ここから 甥っ子は いろいろと 今まで誰も教えてくれなかった事を ひとつひとつ覚えていけると思ってます

 

そんな感じで

 

高校受験の時は 甥っ子はまだ15才だったので ネエサンがどんどん進めた感がありますが

 

今回は

 

何回も何回も 真剣に甥っ子と弟と3人で話し合いを重ねて

 

いろんな話をしました

 

私は 超絶現実的な話をするのですが

 

甥っ子は 今まで 誰からも聞けなかった 社会の現実的な話だから

 

たまに ビミョーか顔してた時もあったけど( T∀T)

 

学力の無い子が 程度の低い大学へ行って その先の人生の具体例など

 

そんな現実的な話は頭に蓄積されてるでしょう

 

それでいーのだ( ̄ー ̄)って思います

 

そーやって

三人で話し合いに話し合いを重ねた結果

 

 

甥っ子が志望している大学を専願で(単願と言う意味)受験する事に決定しました

 

そしてまずは AO入試に挑戦する事にしました

(AOについては また別の時に書きます)

 

そして

甥っ子は合格出来た場合

 

お金の事は 母親と相談して決めると言う事になりました

 

で、母親が出せなければ 奨学金で通うと言う事になりました

 

甥っ子はAOがダメだったら一般受験まで挑戦すると言ってたので専願となりましたが

 

策略的にも その方が良いです

 

と言う訳で

 

とある近隣の大学の まずはAO入試に挑戦!迄は決まりました

 

なぜ?父親や私が ここで金銭的なサポートをしないのか?と思いますか??

 

それは

親権者が母親なので そこは甥っ子は きちんと母親と話さなくてはならない所だと思うからです(18で成人にはなったけど やはり母親の元に居るので)

 

あとは

私や甥っ子の父親が希望する進路とは違うからです

 

私も弟も 頭が良くない甥っ子は専門学校へ行って 少しでもビジネススキルを学んで

 

その後の就職に結び付けて欲しいと言うのが希望なのです

 

あとは

 

今迄 勉強を積み重ねて来なかった甥っ子に パッと多額のお金を出す訳にはいきません(弟が全額出せるのか?知らんけど😅)

 

弟には 「いくら 可哀想と思っても お金をパッと出してはダメだよ」って言ってます

 

 

私は 家のさーちゃんみたいに ずーっと勉強を積み重ねて来た子を近くで見てます

 

それはそれは 本当に大変な事です

いろんな事を我慢して勉強を積み上げてましたからね

 

甥っ子が そういう子だったら 弟やネエサンも考えは別です

 

それに 甥っ子の様な子が 大学に進めたとしても その後 きちんと勉強して単位を取って きちんと卒業出来るのか?!も 正直疑問でもあります

 

だから 弟と話し合って

 

サポートするのは きちんと大学を卒業して きちんと仕事について 真面目に働いていたら

 

そこで 何かしらのサポートをしてあげよう

 

と話してます

 

甥っ子は 合格にしたら 借金を抱えて社会に出る事になると思いますが

 

奨学金の厳しさも伝えてあります

 

 

それでも

甥っ子は嬉しそうな顔してました

 

終わり。

 

 

 

じゃないよ!!

 

大事な事が抜けてるよ!!

 

大学行けるかも?と言う道が見えて来たのか?

 

そんな嬉しそうな顔をしてる甥っ子だったけど

 

 

私はこう言いました

 

「オバチャンにサポートお願いするの?

 

お願いしたいなら きちんと依頼しなきゃやらないよ。

 

でも きちんと依頼されたら こっちもガチでサポートする。

 

だけど

 

オバチャンは厳しいよ

 

じゃなきゃ合格は勝ち取れないよ

 

どーする?」

 

って言いました←私は何者なんだ?(笑)

 

 

そしたら 嬉しそうな顔をしていた甥っ子だけど

 

直ぐに ピリッとした顔して

 

サポートお願いします

 

と言いました

 

 

そこからは 私も大変ですよ💦💦

 

何たって 家の娘は大学受験してないんだから💦

 

でも さーちゃんが去年受けた 公務員試験は 五教科全部や集団討論や長ーい面接💦

 

全部あったから💦

 

「大学受験」みたいなものでした

 

ネエサン 二年続けて 受験生の親の気分と言う事になりましたが

 

こちらも 引き受けた以上ガチです

 

一切合切手を抜きたくないです

 

さーちゃんの時と同じ様に

 

これ以上は無い!と言う所まで持っていきたい!!

 

と言う気持ちで

 

私も挑戦する事になりました

( ・`д・´)

 

さーちゃんが本命試験前の話

kyobachan.hatenablog.com

 

我が子なら 長い期間かけて ここまで持っていくサポートも出来たけど

 

なんせ 今年の夏休み前頃からのサポート💦

 

さて

 

その後の話は ③にします