ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験④(緩みのある完璧な計画書)

甥っ子にはこの受験を通して

 

「結果を出す」という大学の合否は勿論重要だけど

 

それと同時に

 

目的を達成する為の計画の仕方も学んで欲しいと思って いろいろとやってます

 

高校受験を見てあげた時は そこ迄やる余裕が こちらにもありませんでしたが

 

今回は 甥っ子も18才!!

 

やれる事は自力でやる事を促したいです

 

がぁぁ

 

まずは 指示しないと出来ない事も沢山あるので

 

親が子供にと言うよりも

 

上司が部下に仕事のやり方を教えてる様な感覚でいろいろと話し合いながら進めてます

 

 

まず 私がやった事は

 

これは 娘の時にもやってましたが

 

A4の用紙に 白紙のカレンダーの枠だけ作って 日毎に書き込める様にしました

 

こんな感じです

👇

 

こんな感じのカレンダーを数枚作りました

 

 

募集要項を見ると 出願には1週間程期間がありましが

 

何があって💦何が遅れるか💦分からないので

 

出願開始日に大きく記しを付けて

 

出願開始日の2日前には 

 

Webと郵送両方共準備完成!!

 

迄持っていき

 

余裕を持って出願出来る様に!!

 

と 

 

出願開始日の2日前をゴールと言う目標を立てて計画書に書き込んで行きました

 

その日を基準にして

 

じゃあ??

 

  • これを書くには 何日位かかるかな?
  • 先生に提出して戻ってくるのはこれくらいかな?
  • また修正するのにどのくらいかな?
  • それをまた先生に提出して何日かかるかな?

 

 

等々。。。🌀🌀

 

甥っ子と二人で 相当話し合って 書き込んで行きました

 

私は まず

 

完璧な計画書を作りたかったのです

 

「完璧な」と言ってるけど

 

物事は計画通りには進まないと言う事は しっかりと念頭に入れた

 

日にちに余裕を持った完璧な計画書です

 

 

じゃあ

 

日にちに余裕を持つには?

早目に動く事が大事なのだ!!

 

という事も学んで欲しかったからです

 

出願時に600~800字の

完璧な志望動機を提出する為には?

 

相当早くに 取りかからないと 最後にシワが寄ってしまいます💦

 

慌てると ろくなことありません

 

なので

 

2学期に入る前の夏休み中には

 

出願時に提出する英語の自己紹介志望動機

 

 

「まずは」自力で完成させる事

 👆

これは 私が指示しました

 

 

甥っ子は 塾にも行ってないので夏休みは時間がたっぷりあります

 

それに AO入試は学力テストは無いのです

 

今の高校の名前や

今迄の評定はもう変えられません

 

だ、か、ら?!

 

完璧な志望動機

 

(完璧とは言えなくても💦)きちんとした面接対応

 

だけで

 

好評価をしてもらえる様に最大の努力をしなければなりません

 

しかし

 

長い志望動機。。。

 

甥っ子に ちゃんと書けるかな💦小学生の作文みたいにならないかな??

 

とは思いましたが

 

当たり前だけど まずは 自分で600字~800字の志望動機を書かせて

 

学校の先生に見てもらい

先生に修正された部分を踏まえて 

私が考える🌀

それを 甥っ子に伝える

全てのアドバイスを総称して 甥っ子自身が きちんと修正して書き直す

 

 

という進め方で

 

それを何回も繰り返して

 

より完璧を目指して完成させて行く事を計画しました

 

 

そうなると

 

二学期になってから 先生に見てもらい 何度も何度も修正する事を想定すれば

 

二学期始めには 出来上がっていれば

 

順調に 修正に修正を重ねて行けそうです

 

二学期になってから 甥っ子が書き始めたら それに何日かかるか分かりません💦

 

なので 時間に余裕ある夏休み中には まずは一度全文書かせた方が良いと思いました

 

あと

 

「二学期頭には一回は完成させなよ」と言ったのには もう一つ理由があります

 

二学期の先生は忙しいのです

 

これは 娘の公務員試験の時に経験しました

 

先生の二学期は学校行事も含めて 大学の推薦の子達の相談や資料作り等も その生徒の人数だけあるので💦

 

先生は相当忙しいのです💦

 

生徒一人の都合には合わせられません

 

なので

 

「先生にチェックしてもらおう!」と こちらが勝手に計画していても

 

何度も言いますが二学期の先生はかなり忙しいのです

 

特に 高校の先生は出張も多く

 

何か相談事があっても

先生が居なかった💦なんて事は娘の時に経験済みです💦

 

なので 計画書には

 

先生にアポを取ると言う日にちも決めてありました

 

その日にちは 2~3日取ってありました

 

だって アポを取る日に先生が居なかったら 計画がズレます

 

でも 3日位取っておけば この中のどっかで一回位は先生に会って

 

「○日迄に仕上げてくるので○日に戻してもらえますか?」

 

と聞いておく事が出来ます

 

提出後書き直す可能性のある物で 出して見てもらいたい物があるのに 「出せない期間」があるのは  かなりの時間のロスになります

 

その間 待ってるしか無いのですからね

 

それが

計画通りに進められていれば

 

次の段階に進めます

 

先生側から「いつ迄?」と聞いてくれれば 問題ないのですが

 

やはり

 

先生も人間です

 

それに 何度もしつこいですが💦

 

二学期の先生は忙しいのです💦

 

きちんと こちらから ○日には戻してくださいと言っておかないと

 

後回しになる場合や

ずーっと帰ってこない事もあります←娘の時はありました(^o^;)

 

それから 自分で書いた文章のチェックではなくて

 

出願時 学校に出してもらう書類 

これについては 

特に!!○日迄にお願いします

 

と言っておいた方が良いです!!

 

生徒は それぞれ皆 出願日は違うのです

 

先生には きちんとそこを言っておけば

 

その優先順位で 書類を作成してくれるはずです

 

あ、

 

学校側が出す書類は 正式な物なので

 

担任がチャチャっと書く物ではありません

 

校長の印鑑や学校の印鑑が押された 正式な書類なので

 

今日申し出て明日お願いします!とは行きません

 

なので これからそういう機会がある家庭は 注意してください!!

 

私は 去年の娘の公務員試験の時も 成績表の提出があったので

 

そこで学びました

 

それを踏まえて

 

甥っ子の計画書にも ○○先生に依頼→○○先生から受けとる と言う日にちを決めておきました

 

甥っ子には 去年の娘の事例も説明して ナゼ?この日に設定するのか?もきちんと説明しました

 

それから

 

Web出願するには まずは スマホやパソコンで本人登録しなくてはなりません

 

それをやる日にちも決めました

 

それは 弟と甥っ子の二人でやる様にしました

 

何故ならば??

 

本人登録には 顔写真も入れるので 出願用の写真をきちんとした写真店で撮ってくる様に指示したからです

 

そこは 弟(甥っ子の父)にも 受験生の父親として 自分も少しは動いて自覚を持ってもらいたかったからです

 

顔写真が撮れれば 本人登録は直ぐに出来たので 写真店から出たら

 

その日中には 甥っ子本人のスマホで本人登録をさせて 弟が それを確認する

 

それを私に報告する

 

と言う計画の日にちも決めました

 

あ!!その前に💦

 

冬服がクリーニングされてるかどうか?

を ママに確認しないさよ!って言ったっけ😓

 

出願用の顔写真は 高校が撮ってくれる場合も多いのですが 甥っ子の高校は それが無かったので

 

夏休みに 顔写真を撮る事にしましたが

 

私が言わなかったら 甥っ子は夏服で撮っていたと思います

 

それでも良いのかもしれないけど

 

私は ビシッとブレザーを着て きちんとした写真店で撮った顔写真を使いたかったので(少しでも印象良くしないと💦)

 

ブレザーの準備と 写真店に行く前日には

 

美容院の予約もさせました

 

 

それらの日にちも 全部計画書に書き込んで

 

甥っ子と私と弟とで 共有して

 

出願迄 着々と進めるしかない‼️と言う気持ちでいました

 

最初 大学のホームページにあった 出願の手順書をプリントした時

 

20枚以上あったので😨

 

こりゃーー大変だ💦引き受けたもののアタシに出来るかなぁ( ; ゚Д゚)

 

と思いましたが

 

分からない事だって よーく読みながら ひとつひとつ考えて ひとつひとつ進めて行けば

 

道は見えてくる✨

 

と言う事を 甥っ子は私を見てて 分かって来たと思います

 

なぜなら

 

私が甥っ子の前で 「オバチャンだって分かんないよ💦」と言いながらも よーーく読んで

 

「これは こーゆー事だよね」と甥っ子に言えば

 

甥っ子も よーく読んで 「そーだね」とか「これはこーゆー事じゃない?」なんて 会話も出来る様になって来たからです

 

それだけでも 少しずつは進歩してます

 

甥っ子は家族で会話のキャッチボールの経験があまりありません

 

だから こういう事の成長が

他の一般的な子より遅いかもしれませんが

 

甥っ子なりに 少しずつ少しずつ成長してきたな

 

と 私が実感してきたのが

 

二学期に入ってから 1週間位経った頃です

 

私の指示通り 夏休み中に 800字程度の志望動機を 初回自力で完成させて来ました

 

それを 読んで

 

私は 驚くと同時に 

 

悲しい?切ない?なんとも言えない気持ちになりました

 

 

【オマケの話】

写真店で写真を撮ったのは土曜日でした

休日なので 家で家事をやっていたネエサンに 弟から甥っ子の顔写真が贈られて来たんです

 

お店で撮った出願用の顔写真です

 

それを見たネエサン

人相が悪すぎる! 目を開いて口角上げて撮り直して!!

と送り返しました(笑)

 

甥っ子は人相悪い子ではありません

 

なのに 証明写真あるあるの 犯人みたいな顔になってました💦

 

男の子なので 写真撮り慣れてないのもあると思うけど

 

顔写真でも 少しでも好感度上げなきゃね😅

 

その後 また送られて来た写真には 弟が「これで限界」と言ってましたが

 

ネエサンが見ても まぁまぁこれなら って感じだったので

 

これでいいよって送りました

 

こんな流れも想定内で ネエサンが同行した方が早かったのだけど

 

あの写真店での やり取り

 

父親と息子の 想い出になるだろーな😆

 

合格して 「よい想い出✨」になればいーなと思ったネエサンでした😂

 

【オマケ②】

この写真店は 今年、さーちゃんも同じ条件で顔写真撮ったのですが 

 

さーちゃんは 賢そうないい顔✨の写真が撮れたんですよね

 

写真店が悪い訳ではありません(^-^;

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com