ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験⑤(志望動機完成~出願)

老後に読み返す為に 細かく書いてるので

シリーズが長くなってますが(^-^;

 

読んでくださってる方 ありがとうございますm(_ _)m

 

ここのところ アクセス数が伸びてます

 

私の日記的な意味もありますが

 

この記録が

 

これから先 お子さんが受験を迎える家庭の方の 少しでもお役にに立てたら良いな。と言う気持ちでも書いてます

 

☆~☆~☆~☆~☆~

 

④の最後に

 

 


👆

こんな事を書きました

 

なんで こんな複雑な気持ちになったのか?と言うと

 

それは

 

思いもよらず 

上手く書けていたからです

 

しかも「かなり」です

 

 

確かに「まずは自力で」とは言いながら

 

こんな風な内容でとは ざっくり言いましたし

 

「その大学」で何がしたいのか具体的に書くように 等もアドバイスはしました

 

甥っ子自身も 昔とは違って 今はネットで調べたりしながら書いたと思います

 

でも?!?!

 

それで良いのですよね

 

人から言われた事や自分で調べた情報を 混ぜ合わせて 自分の言葉で書いて行く

 

この情報社会の中 沢山ある情報の中から 自分に必要な情報だけを取り入れて 自分なりの物を仕上げていく

 

って事は 今後甥っ子世代の子達が生きてく上で

 

物凄く大事な事ですよね✨

 

それが かなり上手に出来てたので

 

私はビックリしました( ゚A゚ )

 

そしてやれば出来るじゃん!!と嬉しくなりました

 

それと同時に

 

家庭環境が あーじゃなければ もっと成績の良い子になれただろうに。。。

 

とも 思っちゃいました。。。

 

あと

 

私がもっと早くから しっかりと見てあげてれば。。

私は頭悪いので💦勉強は教えられないけど もっと早くから物事の進め方位は 少しは教えらたはずです

 

🌀

 

( ´-`)

 

でも

 

そんな事は今さら言っても仕方ないと 

 

複雑な気持ちは 脇に置き

 

むしろそんな事考えてる時間はムダって思い直して

 

 

これだけの文章が書ける子だった。

 

マジでその大学以外は考えてない事。

👆

この2つがあれば 先は開ける!!

 

 

少し前までは 合格するのは かなり難しい( ´-ω-)と思ってましたが

 

なんか行けそう?って思えて来たんです

 

ここ迄の文章を書ける子で しかも マジでその大学だけを志望してるのだから

 

それが きっちり 

 

大学側に伝わる様にしなければならない

 

その上で判断してもらいたい!!

 

 

私の気持ちに拍車がかかりました

 

 

それから 何回修正を重ねたでしょうか。。

 

私は 仕事の後 家事も後回しにして 志望動機のチェックやら 甥っ子とLINEで言い回しの相談やらの日々が続きました

 

夜11時過ぎた日もありました( ;∀;)

 

だけど

 

なんとしても このAOで選んでもらわねば!と強く思ってたので

 

私も妥協せず 自分の家族は後回しにしてでも 甥っ子に とことん付き合いました

 

でもね

 

私が修正を指摘した箇所は そんなに多くなかったのです

 

私が言ったのは 

 

この部分は最後に持ってきた方が        より伝わると思う

 

とか

 

ここは 「思います」じゃなくて 「○○です」って言いきっちゃった方が良いんじゃない?

 

等と

 

言い回しを変えた方が「より伝わる」みたいな所だけです

 

なので 上手く書けてた甥っ子の志望動機の原文は しっかりと残ってました

 

担任(国語の)先生からの指摘も 少なかったです

 

がぁぁ

 

担任の先生が赤ペンで直した部分に疑問を持ちました

 

私がです。

 

その後 散々ネットで調べましたが

 

結局は ハッキリとは分からず。。。

 

 

そこで 私は私の知る「ある最強人物」に LINEで質問してみる事にしました

 

かなりお忙しい方なので 本当に申し訳ないな。。と思いましたが

 

そこは 甥っ子の為

 

もー 嫌われてもいい!!(やだけど)

 

と言う思いで LINEを送りました

 

そしたら 

 

かなりお忙しいはずなのに

 

直ぐに的確なお返事を返してくれました

 

その方には 感謝しかありません

 

 

そして甥っ子には 

あの人に聞いたから間違いない。分からない事は まず自分で調べて それでもどうしても分からない時は 

 

こうやって 

信用出来る人に聞くのが一番なんだよと教えました

あくまでも 私の自己中&個人的見解ですが(^^;

 

 

そんな風に 甥っ子としても 私としても 「これ以上はない」と言う位の 志望動機を着々と仕上げていきました

 

そしてやっと💦

 

下書きの清書の完成までたどり着きました

 

家の娘の公務員試験の時は 自分で書いて郵送だったので💦

 

誤字脱字は 許されず💦

 

そこから実筆での清書がかなり大変でしたが💦←連日午前様まで娘と二人で頑張ったっけ( T∀T)

 

でも甥っ子は ネット出願 

 

英語の自己紹介も長い志望動機も スマホやパソコンで入力するやり方だったので

 

甥っ子は 出来上がった志望動機をスマホで入力してました

 

そしたら?!?!

 

なんとビックリ👀‼️

 

入力し終わった時

 

カウントされてる文字数が

 

777だったんです( *゚A゚)

 

指示は600~800文字程度でしたが

 

下書きしてた用紙のマス目を見れば だいたいの文字数は分かっていて 760~800文字弱位だろうとは想定してましたが

 

実際 一文字一文字数えてはいませんでした

 

最後の方で 少し変えた部分もあったし ちょこちょこと 少し増やしたり減らしたりした 

 

結果?!?!

 

777文字ちょーど✨

 

これを「ちょーど」と言って良いのか?分かりませんが( ・◇・)?

 

こういう偶然を重視する私としては

 

ちょーど✨なのであります

\(^o^)/

 

甥っ子にもこーゆー偶然って凄く大事よ!!って言いました(^ー^)

 

「何となく」で良いんですよ

 

「何となく」先行き良さそう?!って風が吹けば。

 

と、

 

こんな感じで 

志望動機もしっかりと入力して

英文自己紹介は 私は分からないので(^-^; 英語の先生と本人に任せて完成させて

 

全ての入力が済みました

 

そして

 

送信!!!

 

しかし。。。

 

大学側が 確認するのに 数時間かかると書いてあったので

 

その日中に 試験代金の送金まで済ませたかったのだけど

 

甥っ子は学校終わって夕方来たので その時の時間は 夜8時過ぎ。。。

 

「。。。。。」な時間が出来てしまいました

 

弟と甥っ子と私の三人で 「どのくらい迄待ってみる?」と 考えました

 

そして 私が「あと20分位待ってみよう、それで確認メールが来なかったら 明日にしよう」と言いましたが

 

実際 そんなに待たずに 確認のメールが来ました!

 

お金を払えないと次の事が出来ません

 

その日のそのスムーズなその勢いで 進めたかった私は「何かとラッキー!」と思いました

 

その後直ぐに

 

弟と甥っ子の二人で お金を送金する為に近くのコンビニへ行きました

 

そして翌日 

 

学校に出してもらった 学力調査書を入れた封筒を 郵便局に出しに行きました

 

私が。

 

そこで やっと

 

こちらからの出願が終了しました

( ´Д`)=3

 

20ページ以上の「出願の手引き」を見た時は

大丈夫か?!と慌てましたが

\(゜o゜;)/

 

何とか ここ迄やりきりました💦

 

 

 

 

しかし

 

そこで終わりではありません

 

次は 

 

一番重要なひとり30分の個人面接があるのです

 

思ったより 上手く書けていた志望動機は そんなに手がかからなかったけど

 

個人面接。。。

 

これは かなり重要視しなければなりません

 

ハッキリ言って 志望動機の方は 全員が同じ様な事書いてる可能性も大です

 

しかも ネットで文字入力なので 文字からその子を推測する事も出来ません

 

甥っ子人生初めての個人面接。。。

 

どんなに 取り繕っても 普段の感じが出てしまう事もあります💧

 

しかーーし!!!!

 

甥っ子は本当に「良い子」なんですよ

 

きちんと話せば分かります

 

今まで 親がきちんと向き合ってあげなかっただけです

 

きちんと話せば きちんと話せる子なんです

 

だから

 

大学側にも

 

頭は そんなに良くないが 

👇

好青年だ

👆

 

と 分かってもらえる様な対応を面接で しなくてはなりません

 

無事出願は済みましたが

 

ここからが本番だ 

 

ここから私が 

甥っ子をどう鍛えるか?かかってる

 

と言う気持ちになりました。

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com