ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

母校で租税教室の講師(の補助)

今日 さーちゃんは

 

租税教室の講師(の補助)として

 

自分が小5まで通っていた小学校へ行きました

 

講師って言うとかっこいいけど まだまだ補助ですが(*^^*)

 

今朝はスーツ姿で行きました

 

「市役所の事務」って言うと なんか ジーっと机に座って事務仕事を黙々としている つまんなそーな仕事を想像しがちだけど(^^;

 

なんのなんの

 

さーちゃんが居る課がそうなのかもしれませんが

 

4月に働き始めてから 

 

税務署や ウエスタ川越と言うイベントホール等に行っては

 

調査 受付 お手伝い等々

 

出張('_'?)

 

川越市内だから出張って言うのか分からないけど

 

とにかく 結構 外に出てます

 

先日の 消防の大会もそうですね

 

そんな感じで 今日は

 

租税教室のお手伝いとして 小学校へ行きました

 

租税教室って 知ってますか?

 

ネエサンは さーちゃんに聞いて始めて知りましたf(^_^)

 

聞いた時は てっきり税務署の人だけが やってる事だと思ってました

 

租税教室

 

 


市町村の税務関係者も 講師として行く事もあるのですね

 

 

さーちゃんは 自分が小学生の時と中学生の時に 租税教室を受けた事を よーく覚えていましたし

 

その時(小中学生の時) 家で話してくれた事も ネエサンも よく覚えてます

 

もしも税金が無かったらみたいなビデオを見た👀って言ってました

 

もしも税金が無かったら、、、

 

道路は整備されずガタガタ

火事になっても誰も消しに来てくれない

犯罪が起こっても誰も助けてくれない

 

全てが民間になったら

お金のある順番になるかも?!

 

みたいな事を見たそうですが

 

 

まさか

 

その数年後

 

自分が 講師側として行くとはね

 

今回はお手伝いだけど

 

講師として行く二人の先輩を見ると

 

数年後には 本当の講師として出向く事もあるのかな?

 

そー言えば

 

来年早々には

 

確定申告の相談に来る市民に いろいろと教える側として 並ぶのだそう←これも税務署の人だけがやってるのだと思ってた

 

 

今年の3月までは JKだったのが 物凄く不思議な感じがします( ´ー`)

 

 

先日 お風呂に二人で入ってる時に

 

毎日 いろんな勉強大変だねって言ったら

 

順位や評定の為の勉強じゃないから 

追い詰められ感が無くて 

今迄とは全然違う(  ̄▽ ̄)

 

って言ってました

 

6年間 順位や評定の為の勉強ガッツリやったんだから もーいーよって言いました

 

その後

 

こーゆー仕事は性に合ってるとも言ってました

 

それを聞いて

 

おいおい 

いろんな事があるのは 

これからだよヾ(--;)

 

って思ったけど

 

それは 口には出しませんでした

 

 

市役所で働き始めて 7~8ヵ月

 

ってか 

社会に出てからも まだ そんくらい

 

でも

 

自分の仕事に誇りを持って 毎日大変だけど 回りの方々に可愛がってもらいながら

 

「性に合ってる」って言えてるなら

 

それはそれで 物凄く良いことだと思います( ゚ー゚)

 

だから ママが さーちゃんは ノルマのある仕事には向いてないと思うよ って言ったじゃーん(  ̄▽ ̄)

 

って 恩着せがましく言っときました(*`艸´)

 

 

とにかく 今の時点では その道へ進んで良かった!

 

って思ったネエサンでした。

 

 

さて

 

自分の仕事ですが 最近 やってもやっても追い付きません( ;∀;)

 

仕事だけが忙しいなら 何とか出来るのだけど

 

それ以外の事が多い( ´-ω-)

 

頭ぐるぐる🌀

 

ネエサンの頭ぐるぐる日記に戻すか?!

 

そんなこんなで( ;∀;)

 

今日も 8時半位頑張るぞ!!

 

私は この仕事が「性に合ってる」とは 思った事無いけどね┐('~`;)┌

 

でも、やりがいはあります( ̄ー ̄)

 

大変だけどね( -д-)

 

でもさ

 

仕事なんて 全員大変なのだ!!

 

さて

 

今日は配送なの方も忙しくて ドライバー達は まだ二人しか帰ってきてません

 

ここのところ かなり忙しいです

 

年末モードになってる事もあるのだろーけど

 

コロナで遅れてた いろんな現場も 動き出してるみたいですよ☺️

 

大きい現場が動けば 潤う所沢山あるよね←家もそう!

 

仕事が忙しいのは幸せな事だよね!(と自分に言い聞かせる)

 

さーちゃんもパパも

 

大変な仕事頑張ってるんだから

 

ネエサンも仕事 頑張ろーっと💪

 

きちんと仕事してきちんと納税しよう!!

 

【最後の一言】

税金は

使うべき所にきちんと使って欲しい!!