ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

甥っ子の大学受験⑧(面接当日~合格発表)

全ては 

この個人面接にかかってると言っても過言ではない!!と言う気持ちで対策して来ましたが

 

いよいよ明日が本番と言う日の夜

 

甥っ子へLINEを送りました

👇

 

私は 去年の自分の娘の時もそうでしたが

 

ここ迄来ると あまり緊張はしません

 

だって

 

面接は 何回も言うけど

その時の面接官によるって面が大きいので やれる事(対策)の限界があります

 

選ぶ側がどう感じるか?は 

 

いくら考えたって こちらには全然分かりません

┐('~`;)┌

 

もしも神頼みするなら

 

「どーか合格出来ます様に」

 

と言うより

 

「変な面接官に当たりません様に」

 

って心境でした

 

とは言うものの

 

去年も今年も

 

やれる事は全部やったと言う気持ちで前日を迎えられたからそこ

 

そのくらい落ち着けてたのかもしれません

 

去年の娘の話

kyobachan.hatenablog.com

 

でも 正直言うと

 

ここで👆書いた様に

 

娘の時は そこそこ学力もあって 何事も頑張る子だったので 

 

もしも ここでもし不合格だったとしても

 

この子なら どの道でも行ける!!

 

 

前日、気持ちに虹🌈が かかったので 私も より落ち着けましたが

 

 

甥っ子の方は 

 

ここで落ちたら次どーすんの(ーー;

 

と言う気持ちはでした

 

でも 甥っ子と私なりには精一杯やりきったので

 

 

去年と今年 私の気持ちは ちょっと違いましたけど

 

まぁ どちらにしても 前日ジタバタしたって しょーがないって事です(^-^; 

 

 

 

そして当日

 

終わったらLINEちょうだいねって言ってあったのに

 

朝9時半頃 甥っ子から私の携帯にTELがかかってきました

 

(土)だったので まだ寝てましたが(´ω` )zzZ

 

時間を見て👀⚡

 

まだ終わる時間じゃないし( ´゚д゚)

 

私は「LINEで報告して」と言ったのに 電話がかかって来たものだから💦

 

ナニナニ??もしかして寝坊でもしたか?!?!はたまた何か問題でも起きたか?!と思い

 

飛び起きました!Σ( ̄□ ̄;)

 

開口一番どーした?!?!って言いました

 

そしたら甥っ子が

 

終わったよって言いました

 

しかも

 

かなり明るい声でです

 

その声を聞いたら 甥っ子から その日の事を詳しく聞かなくても

 

まぁまぁちゃんと出来たんだなって言うのは分かって ホッとしました

( ´Д`)=3

 

思わず

 

声聞けば どーだったかは だいたい分かるよって言いました

 

それを聞いた甥っ子は 明るい声で

 

ちょっと早口になっちゃったけどねと言っただけでしたが

 

あとは あちらが決める事だからね 合格発表はオバチャンは見ないからね ○○からの報告待ってるよ

 

○○は 勿論甥っ子の名前ですが

 

そう言って電話を切りました

 

それが 

いつだったのか?と言えば

 

10月22日(土)の事です

 

 

そうです

 

約1ヶ月前の話なのです

 

本当は その都度その都度 リアルタイムで 甥っ子の状態や自分の心境を書いて行きたかったのですが

 

何たって ネエサン💦10月は忙しかった💦💦

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

👆

自分で読み返してみたけど

こんなに全部重なってたっけ?!みたいな感覚でした

 

たった1ヶ月位前の事なのに

 

どんなに忙しくても 

喉元過ぎれば熱さを忘れるですね(笑)

 

 

で??

 

じゃあ?合格発表は?!と言うとですね

 

 

11月1日に済んでます

 

娘の時は 発表まで随分と日にちがあったのですが 甥っ子のは 早かったです

 

皆さん もう ネエサンの喋りっぷりで想像出来ちゃってるでしょうか

 

実際喋ってる訳じゃないけど(笑)

 

これ その都度リアルタイムで 進捗情報を書いてたら 違う書き方になってたはずですが

 

結果を知った後で 思い出しながら書いて来たから

 

なんか 結果がダダモレしてる感ありましたよねf(^ー^;

 

焦らしてスミマセン

 

そーです そーなんですよ

 

第一志望の大学 

AO入試 

合格しました!!

 

 

11月1日の発表は ネットでIDを入力すれば 私も見る事は出来ました

 

発表の時間は10時でしたが

 

1時間位待ったけど 甥っ子からの連絡はありませんでした

 

○○からの報告待ってるよと言ってしまった手前💦見る訳にはいかない( -д-)

 

と思って 何か他の事に集中しよう、、、と思って何かを始めても

 

全然集中出来ない( ;∀;)

 

散歩でも行こーかな?と思ったけど 散歩中にTELでもかかって来たら 街中で号泣してしまうかも💦っていうのもあって 散歩にも行かれない💦

 

あ、号泣って 合格でも不合格でも どっちでもです(^-^;

 

なので 家の中をウロウロするだけの私

(T△T=T△T)o

 

そんなこんなしてる内に

 

もしも?

不合格だった場合?

今後の事を 早く考えなくてはならんし?

 

もしも?

合格だったら?

直ぐに納めなければならない入学金や前期の授業料(89万円)の事も考えなければならん

 

。。。。

 

やっぱり見ちゃおう( ̄ー ̄)

 

という気になりました(笑)

 

で、

 

思いきって 発表画面を開いたところ

 

合格の文字が飛び込んで来ました

 

自宅のソファーで見ましたが

 

その画面をスクショして 事務所へダッシュ🚄💨💨

 

そして パート(パートさんは全部を把握してる)さんに

 

合格したよ!!と言った瞬間

 

涙腺破壊(ToT)

 

思えば 3年前の高校受験の時は やはり夏休み辺りからサポートをしましたが

 

第一志望の公立高校は落ちてしまいました

 

あの時は 合格発表の日の夜 事務所で 弟(甥っ子の父親)を前にして 悔し涙を流した事を思い出しました

 

私がね。

 

その時のリベンジが出来た様な気持ちになりました

 

 

で、肝心の甥っ子からは

 

午後になってからLINEで方そっち行っていい?と言う言葉だけが送られて来ました

 

勿論 甥っ子は自分の合格は 分かっているはずです

 

私は 先に見ちゃってる事を隠して(^-^;

 

いいよ 待ってるよと返信しました

 

 

そして 夕方甥っ子が来ましたが

 

女優ネエサン( ̄ー ̄)は 完璧な演技で(笑)

 

顔見れば何となく分かるけど で、どーだった??と聞きました

 

そしたら甥っ子は

 

合格だった 直接言いたかったから(*´∀`)

 

と なんか照れくさそうに言ってました

 

ごめんよ 先に知ってて(^o^;)と言う気持ちは ひたすら隠して💦

 

私は そーか!!やったじゃん!!よかったーー(^o^)

って言いながら

 

また号泣(ToT)←結果知ってたのにナゼσ(^_^;)?

 

で、

 

甥っ子と二人で喜んで 冷静を取り戻した後(^-^;

 

こう言いました

あれだけの志望動機がきちんと書けた事 

面接できちんと対応出来た事 

学校休まず毎日行った事 

 

それから 

 

10月、11月、12月と三回あるAOの中で 

 

一番最初の10月に専願で受けた事も 勝算のひとつだと思う (後になればなる程 もっと上の大学の推薦やAOに落ちて 併願AOで下がってくる子達もいるだろうと予測)

 

物事は ただ漠然と挑戦するんじゃなくて 

 

どうやれば勝てる可能性が高いか??を考えて策略する事が大事よ 

 

あとは

 

オバチャンのスパルタにも しっかり着いてきた事 

 

その全部を総称しての合格だよ

 

って言ったら 

 

また涙腺破壊してしまいました(ToT)←一回冷静になったのに(^-^;

 

涙腺ヤバヤバのネエサン(54)ですf(^_^)

 

と、

 

合格発表当日の話は こんな感じです

 

 

が~

 

「合格が終わり」では無いですね

 

第一志望合格は 本当に嬉しい事ですが

 

甥っ子は これから4年間しっかりと勉強して

 

きちんと次の進路を決めて

 

四年後 社会に出て しっかりと稼がなくてはなりません

 

奨学金と言う借金を抱えるからです

 

専門学校を勧めた父親と私の意見は聞かずに 「奨学金借りてでもいきたい」 と言った大学です

 

せっかく合格出来たのだから

 

そこで頑張って欲しいです

 

入学金と前期の授業料は とりあえず父親が出しましたが 

 

いずれ 社会に出て 一生懸命働きながら 奨学金を返済してるのが 分かれば

 

そのお金は 勿論返してもらうつもりはありません(←っても私のお金じゃ無いが😅)

 

しかし

 

大学を留年したり 途中で辞めるような事があったら

 

ピッチリ返してもらう予定です!(←っても私に返ってくる訳でも無いが😅)

 

と💦

 

まだまだ 前途多難な甥っ子ですが

 

甥っ子は 

 

ここで始めて 

 

きちんと計画を立てて 

それに しっかりと取り組めば 

 

なりたい自分に 

より近付けるんだ

 

という事を学んだと思います

 

頑張りが結果となって それは本当に良かったと思います

 

先日

就活も相談するかもなんて言ってましたが

 

そこは 家の娘にも そうした様に

 

知ってる事例を全部教えるだけです

 

ここで いろいろとガッツリ教えたので

 

甥っ子の事も だんだん手を離さなくてはなりません

 

今後は 叔母としてだけではなく 社会人の先輩としても よき相談相手になりたいって思ってます(^_^)v

 

 

【最後に】

甥っ子は

これから先の人生

 

悪い家庭環境とは関係なく 

 

自分自身の人生は大人になってからだ!

 

と言う意識を持って

 

自分自身の未来を切り開いて行って欲しいです

 

 

甥っ子は もっと酷かった💦私の生い立ちを知らないので

 

「オバチャンもそうしてきたんだよ」とは言えなかったけど

 

 

子供の頃の 悪い家庭環境は 

 

自分のせいじゃない( ̄ー ̄)

 

そんな事 

 

今さらどーでもいーよ

 

今の自分が幸せなら🍀

 

って

 

そう言える大人になって欲しいです

 

私の様に。

 

 

☆何のこっちゃ(・・? という方は ここには貼り付けませんが 私の過去記事の「だから今がある」をお読みください☆

 

 

【最後に②】

皆さん 

 

この「甥っ子の大学受験」シリーズ

 

⑧まで行きましたね💦(^-^;

 

大人のせいで環境が悪くなっちゃってる子を見ると 

 

ついつい チカラが入ってしまうネエサンなので(^-^; 

 

そこそこ恵まれて育った上に 自力で頑張れるさーちゃんの時より 

 

心配も多く💦いろいろ見てやった様な気もします

 

 

今年の7月~10月迄は 家の家族が後回しになってしまう日も沢山ありました💦

 

でも 嫌な顔は一切せずにいてくれたので

 

ネエサンは 甥っ子の事にドップリ時間を使えました

 

合格出来た時は 家のパパもさーちゃんも大喜びしてくれました

 

甥っ子には オバチャンだけじゃなくて みんなの協力あっての合格だからねとも言いました

 

本当は 「ブロ友さん達も応援してたんだよ!」って言いたかったけど

 

娘の時は ブログの事知ってたから さーちゃん本人にも伝えられたけど

 

甥っ子は知らないので 

 

「みんな応援してくれてるんだよ」と心の中で言いましたよ!!

 

応援してくれて ありがとうございました

m(_ _)m

 

そして 

 

中々進まない長い話を読んでくれて

 

本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com