ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

「頑張る」と「顔晴る」

先日 何かの記事を読んでたら

 

「頑張る」の当て字で「顔晴る」という文字を見かけて

 

へ~上手い事考える人がいるなぁって思いました

 

顔が晴れる🌞

 

顔が「腫れる」じゃないよ(笑)

そー言えば さーちゃんは昨日 抜糸に行ったけど

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

やっぱり5日間位 顔が腫れて

 

今回も これそっくりだったよ( *´艸)

👇

思い出すと つい笑っちゃうけど←毒母

 

腫れは もう殆んど治ってますが

まだ痛いみたい(>_<") でもロキソニン飲みながらも お薬飲んでれば食事も普通に出来てます

 

明日は 効果測定とやらがあるみたいで 昨日からお勉強してますが

 

暗記は 相変わらず得意なそうなので 何とかなるでしょう!

 

 

何とかするでしょう!かな(笑)

 

公務員法とか?自分の居る課ではない課の事とか? なんだかよく分かりませんが (?_?)

 

リビングのテーブルに クリアケースに入れた書類を20センチぐらい積み上げていました(; ゚ ロ゚)

 

大変そうだけど💦

 

ボーナス?賞与? 公務員は期末手当?とかなんとか言ったかな?

 

もう出たんだか?そろそろ出るんだか?みたいです

 

同じ「勉強」 と言って も 学生の時と 社会人になってからではココが違いますね

 

日々大変でも 辛い事があっても

 

それは 自分の収入に繋がるんだからね

 

って

 

さーちゃんの話が長くなったけど

 

「頑張る」話でしたf(^_^)

 

この前 

 

「顔晴る」っていう文字や意味を読んだ時

 

「頑張る」事も大事だけど

 

この年齢にもなれば

 

今迄 散々頑張ってきたし

 

もう「顔晴る」の方を より意識した方がいーよな🌞なんて思いました

 

その記事には 「頑張る」と「顔晴る」の違いみたいな事が 載ってたけど

 

ほぼ忘れましたーー

(  ̄▽ ̄)

 

細かい事は どーでもいーんです!

 

要は

 

おっ!この考え方いーじゃん

と思ったら 

 

なんとなくそうすれば

 

この前 ネエサンが書いた カレンダーの話も同じです

kyobachan.hatenablog.com

 

 

細かい事は どーでもいいから

 

なんか こーゆー考え方良さそう

 

と 自分が思えば🎵

 

 

 

なんか 

こんな考え方してれば先行き明るそうー💡

 

って

 

今が 決して暗い訳でもなんでも無いのに

 

そーやって 「おっ?!」 と思った 「良いフレーズ」なんかも 

 

何となく頭に入れとけば 

 

いーんじゃない??って事位の話なんだよね🎵

 

「頑張る」ってのも その時その時では とても大事な事では あるよね☺️

 

特に まだまだ未熟の子供達は 「頑張る」事も必要だと思います。

 

と、

 

何にも頑張らない子供だった私が言うのもナンだけど(笑)

 

 

それは いつもの様に 高ーい所🗻に置いときます。

 

子供や若い子達は頑張る事は とても大事

 

だけど

 

中高年以上は 頑張りたくても頑張れないよー( T∀T)という事情もあるので💧

👆

脳ミソ的にと体力的にって事だよ

( ;∀;)

 

1日頑張り過ぎて💦その後1週間ボロボロ💧なんて事も「ある」からね(^_^;)

 

だから

 

ネエサンクラスの年齢の人は

 

顔晴ってればいいのかな?

 

明るい顔さえしてりゃー 

悪い事は無いだろー って思う訳です

 

仕事上は お給料貰ってる以上

 

時には 

(; ・`ω・´)

(-""-;)

( `ー´)

👆

こんな時もあるけど(^-^;

 

その後

 

働いてるみんなが

(^ー^)←こうなればね!!

 

と言う訳でして

 

今日は日曜だと言うのに

 

自治会の役員の仕事して

買い物行ってから

休日出勤してるネエサンです

 

事務所ナウ( ´~`)

こんだけ いろいろ言っておいて顔が晴れてない私。

 

まぁ お一人様状態で 笑ってるのも変だからね💦

 

 

さーちゃん位の年齢の子は

 

まだまだ 頑張りも大事だし 

 

でもこれからは 回りの人達(家族も含む)の事も考えられる様にして

 

顔晴る事も意識して行かなくちゃね!!

 

でですね

 

さっき 久しぶりに アメリカンドック食べよう!と思って コンビニで買って事務所に来たんですよー

 

 

ケチャップとマスタードが こんなんなっちゃった💧

 

物事は なんでもバランスが大事よね。。。

 

 

このバランス悪い状態を見て 改めて思いました

 

 

「頑張る」時と「顔晴る」時

 

バランスを考えてやってみたい!!

 

ネエサンでしたとさ。

 

さて

 

仕事しますよー

 

これから数時間は頑張ります!!