ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

元気がない娘

ネエサンが帰宅した時

 

さーちゃんは既に帰ってきてて

 

和室に寝っ転がってスマホを見てたので 踏んづけそうになりました

( ゚ロ゚)!!

 

だってー

 

いつもはリビングに居るから まさかそこに居るとは思わなかったからね(^-^;

 

そんで

 

普通に いろいろと話をした後

 

ネエサンは小一時間散歩へと出掛けました

 

散歩終了し

 

家に帰って来た時 お風呂から出てた さーちゃんは洗面所でドライヤーをかけていました

 

その後

 

ネエサンは 夕飯の焼そばを作ってる頃

 

パパも帰宅🏠🚗💨

 

いつもの様に10時頃になりましたが(^-^;

 

三人で 楽しく夕食♪♪♪

 

の はずが?!

 

さーちゃんが 

 

イヤに おとなしい

 

最初は あまり気にしてなかったけど

 

やっぱり

 

口数が かなり少ない 

 

 

ほぼ喋らない

 

 

 

今までの経験上

 

イヤにおとなしい時は 体調悪いって時しか無かったので

 

もしかして?!

 

コロナ( ´゚д゚)

インフルエンザ( ´゚д゚)

 

と 不安になり!Σ( ̄□ ̄;)

 

どーしたの?体調悪いの?って聞きました

 

そしたら

 

え?いや( ̄ー ̄)

 

 

でも この子の事だから

 

もしかして?!体調悪いの隠してる?!

 

って思いました

 

何年生だった忘れましたが中学生の頃

 

自分で 熱っぽい♨️って感じてたのを隠して 

 

平然を装い( ̄ー ̄)

 

寝る前まで普通にしてて

 

普通に「おやすみ〰️」って言って 自室へ行った事があるんですよ

 

でもね

 

普通は 隠したって分かりますよね

 

しかし。。。

 

さーちゃんの場合は

 

親でも分かんない時が多いんです

( *゚A゚)

 

インフルエンザで高熱出しても普通に食べるし

 

高熱あっても寝ない👀

 

普段お熱を 殆んど出した事ない子どもだったのに

 

熱に強い!!のです

 

何だか分からないけど( ・◇・)?

 

物凄いエネルギーを持った子?だったので

 

観察力&洞察力が鋭い⚡と言われているネエサンにも 気付かない程の

 

演技?というか なんて言ったら良いか分かんないのだけど

 

調子が悪いのを見せたくないんだか?よく何だか分かりませんが(^-^;

 

そんな事がありました

 

でも それを知ったのはかなり後です

 

何年も経ってから 本人が言ってましたが

 

あの時は マジで熱が急激に上がって来るのが自分でも分かったけど 

 

次の日 定期テストだったから 絶対に休みたくなかったから

 

って言ってたんですよ

(; ゚ ロ゚)

 

でね

 

この話には後日談があって

 

朝起きたら熱が下がってたって言ってました

( ゜o゜)

 

普通 夜熱があって 薬も飲まずに寝たら 翌朝悪化してる事の方が多いと思うんだけど

 

何としてでも定期テストを受けなければ

( ・`д・´)

 

っちゅう気力が熱を下げたのか?!

 

みたいな事もあったんですよ💦

 

ネエサンだったら ホントに熱が出たら「やったーテスト受けなくていい⤴️🙌」

 

ってなるけどね(笑)

 

なんなんだろーか?

誰に似たのか?

 

さーちゃんの あの感じ。

 

そんなんだから 心配もするんです(・・;)

 

まーね

テスト前に あんだけガチで勉強したなら 受けない訳にはいかんぜよ

(; ・`ω・´)

 

ってなっちゃうのかなぁ('_'?)

 

そんなに勉強したこと無いから分かりませーん

┐('~`;)┌

 

 

 

なんだけど

 

今回 仕事では初めて明日の仕事は絶対に休めない(; ・`ω・´)みたいな 何かがあって 隠してるんじゃないか?

 

って思ったのです

 

だから

 

熱計ってみてって言ったんです

 

で、

 

計ってみたのだけど 

 

至って平熱でした(良かったんだけどね)

 

 

とりあえず 熱は無かったけど

 

やはり 口数は少ないまま。。

 

体の調子が悪いのでなければ

 

今日 職場で何かあったのか?!って思いました

 

でもね 

 

ネエサンが散歩に行く前は 何でもなく普通だったんですよ

 

何かあったとしても

 

その小一時間の間に 何があるのか?!

 

あったのか??

 

ネエサンは 無い脳ミソをフル回転させて🌀考えました

 

でも。。

 

さーちゃんは もう18才 社会人でもあります

 

体の調子が悪いので無ければとりあえず安心

 

あとは

 

あちらから なんか言ってくれば対応するのがベストだ

 

と思ったから

 

こちらからは元気無いけどなんかあった?とは聞きませんでした

 

社会人ではあるものの 自宅に住んでるから 近くにい過ぎて

 

細かい事まで見えちゃうんですよ💦気がついちゃうんです💦

 

でも

 

ご飯は普通に食べれてる 

いただきます 

ごちそうさま 

 

は 

 

いつもより暗い声だけど💧ちゃんと言ってる

 

だから 

 

必要以上に心配するのは止めようって思いました

 

。。。。。

 

。。。。。。。?!

 

 

んな事言ったって気になるわーー

( ;∀;)

 

我が子(家の場合は娘)が? 

 

体調不良でも無いのに?

 

普段はうるさい程喋るのに喋らない?

 

たとえ 18才になったって気になるのよ〰️

 

( ´-ω-)

 

子離れ出来てないですな( ´-ω-)

 

でもさ

 

何だか分かんないけど💦

 

我が子が暗い顔してたらさ(._.)

 

気になるじゃーないの💦💦

 

という訳で

 

さっき 「もう18才で社会人 必要以上に心配するのは止めよう」とか?「子離れ」とかほざいてたアタクシですが

 

いやいや

 

それが親っちゅーもんよ!!

いくつになっても子は子よ!!

👆

自己肯定感指数100点満点💮の私

 

って事でf(^_^)

 

気にしないのはムリ!!と思い直した次第です←良い親のみんなは真似しないでね(^_^;)

 

もーね

 

暗い顔してるのを見てたら

 

自分の胸が締め付けられる気分ですよ

( ノД`)…

 

普段は 「早く自分の部屋で寝なよ!」って何回言っても なかなか自室に行かない娘が

 

もう寝るって小さい声で言って 

 

小さーい声でおやすみって言って 2階に上がってったんですよ

 

うーーーん💦気になる(ーー;ってなっちゃったネエサンです

 

なんなら

 

珍しく和室に居たのは何か意味があったのか?!

 

と 何でも結び付けて考える始末💦

 

 

でしたが~~

 

とりあえずは

少し様子見だ( ̄ー ̄)とガマンしました(様子見が苦手なネエサンですが💦)

 

でもやっぱりその後も いろんな事を考えてしまいました🌀

 

仕事で何かあったならば?

 

帰宅後から 様子はおかしかったはず。。

 

しかし

 

ネエサンが散歩に行く前は普通で 帰宅後 急に元気が無くなった

 

っちゅー事は??

 

ネエサンが 気持ちよく散歩してる小一時間中に

 

何かSNS上でイヤな事があったのか('_'?)

 

って思ったんです

 

ちなみに さーちゃんはInstagramは少しやってたみたいだけど

 

「めんどくさい」と言って 最近は全然やってません

 

他も 何も自分は発信してないみたいです

 

でも 「なんか見ちゃった」とか「なんか聞いちゃった」とか あるかもしれないよね

 

自分の若い頃は そんなもんは無かったので ちょっと想像しづらかったけど

 

最近の子達は 家に居ながらにして 

何かしらのイヤな事が起こる可能性ってありますよね

 

それが当たってるのかどーか 全く分かりませんが(^-^;

 

無くは無いよね

 

もしも そーだったと仮定すると?だけど

 

しかし 今の子達は大変だね~って思います

( ´△`)

 

24時間365日 スマホが手元にある限り なんかに付きまとわれてるみたいな。。

 

ネエサンが若い頃は そんな世界じゃなくて良かった~💦

 

 

さて 何があったのか?無かったのか?知らんけど

(^-^;

 

こちらからは聞かないつもりです

 

親だから心配しちゃうのは仕方ない

 

でも

 

とりあえずは

 

心配は表面上には出さない様にしてこちらは普通にしてようと思います

 

 

パパが居ない時

 

私と二人だったら 何か相談してくるか?来ないのか?

 

そもそも 

 

何かイヤな事が起こった訳でも何でもなく

 

ただ眠かっただけで口数少なくなってたのか?!

 

分かんないけど(^-^;

 

これから何か相談されてとしても

 

学生の頃とは違った答え方しなくてはならないな!って思います

 

社会人は イヤな事もあるし 壁もある!

 

なんなら そんな事ばっかり💦

 

でも

 

もう 犯罪に巻き込まれる様な案件でもない限り

 

自力で何としなくちゃですよね

 

とは言うものの

 

やっぱり

 

いつ迄経っても子は子なんだね

 

見えちゃってる以上 見て見ぬふりも辛いなぁぁ

(._.)

 

 

振り返ると

 

中学生の頃は 何回かこういう事ありました

 

 

その時 ネエサンがさーちゃんに言った事を思い出しました

 

やり過ごす事

 

何かしら自分にとってイヤな事があったとしても

 

自分の思い過ごしだったって事も沢山ありますよね

 

 

もしも 本当に何かしらのイヤな事あっても

 

直ぐに そこに一喜一憂しないで

 

少しの間 沈静してみるって 結構重要な事だと思うので

 

とりあえず「暫く黙ってやり過ごしてみ」って 話した事あるんですよ

 

でも中学生の頃は それは難しいですよね

 

さーちゃんだって当時は 冷静に「やり過ごす」なーんて そうそう出来る事ではありませんでした💧

 

でもでも?!

 

もしかしたら??

 

18才になって 社会人になって 

 

あの子はあの子なりに成長して

 

何かをやり過ごそう( ̄ー ̄)としてたのかもしれません

 

全部ネエサンの想像だけどね(^-^;

 

 

本当は 何回もここに書いた様に 心配で心配で仕方ないけど( ´-ω-)

 

ネエサンも暫くは黙ってやり過ごそうと思ってます

 

勿論 

 

状況によりけりで

 

親が何かを助けなくちゃならん時は 一歩踏み出しますが

( ・`д・´)

 

それまでは

 

平然を装いながらの監視です

(( ̄_|

 

それこそ ネエサンの「思い過ごし」なら良いけどね

(^^;)ゞ

 

 

さーちゃんよ

 

何があったのか?無かったのか?知らんけど

 

ママを必要とするならば

 

スタンバイは いつでも万全だからね!!

 

自力ではムリそうなら

 

いつでも言っとくれー!!

 

 

とは言え

 

あの年齢になれば いちいち親に言う事でもない事は多いだろーから

 

今の本人には あえて言わないけど

 

ここに書いて 少しスッキリしました

( ´∀`)

 

 

こーやって

 

何かと心配は尽きないけど(^-^;

 

友達や

(今は居ないようだけだ😄)彼氏に話して 解決出来ることなら

 

もー そっちで済ませて~とは 思ってるけどね

 

早くイケメンで頭の良くて音楽のセンスが良くて会話が上手い 彼氏を見付けてくれ!←(これは私の理想だったw)

 

って💦

 

それはそれで 彼氏とケンカでもしたら また暗い顔する事あるかもね💦

 

そしたら またまた ネエサンも「何があったのか?!」と心配するんだろーな

 

繰り返し♻️だわねー

 

( *´艸)

 

と 

 

ほぼほぼネエサンの妄想の話でした

f(^_^)

 

 

後日談へと つづく

 

かは未定(^_^;)