ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

時をつなぎ未来をつむぐ松江っ子

いよいよ 今年も あと2週間程になりましたね

 

ネエサンも 毎年の事ながら なんやーかんやーとバタバタしますが

 

今年中に 1月初めの仕事も かなり前倒しして進めないと 正月もそこそこで出社しなくちゃならなくなるので💦

 

スト2週間が勝負です😤

 

中々 ブログを書く時間が取れないので

 

晦日付近で 挨拶程度の投稿は するかもしれないけど

 

ちゃんとした話は これが今年最後の投稿になるかと思います

 

ここ最近は ただの雑談が楽しくて(*^^*) ちゃんとした話は書いてないけど

f(^_^)

 

今日だけは!!残業覚悟で!!

ちょこちょこ仕事をサボって書きます!!

 

 

何で( ・◇・)?

 

そこ迄して 今書きたいのか?と言うとね

 

2022年

 

どーしても今年中に書いておきたい事があるんですよ

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

職場とか役員会とかで 

 

年齢の違う人と話してて 何となく話してる内容から繋がっていろいろ話してると

 

偶然!!

 

「え~!!」って言う

 

共通点があるとメッチャ盛り上がるよね。

 

って話からの?!

 

その他もろもろなんですが

 

 

良かったら聞いてください

m(_ _)m

 

 

ネエサンが今 一番頻繁に付き合ってる 「元ママ友」→「個人的な友達」になってる ネエサンより3歳下の女性がいます

 

この歳になると そのくらいの年齢差は どーでも良くて お互いにオバチャンです(笑)

 

あちらも 年齢で言えば年上のネエサンの事を下の名前で「○○○ちゃん」と呼びます(*^^*)

 

余談だけど 彼女はかなりの美人で頭も良くて 仕事も出来ます

 

でも 

 

気の強いバリバリタイプの人では無いし ナゼか?プライベートでは超絶天然な人なので

 

かなり面白い人です( *´艸)

 

 

一緒に居て 面白い人だから 長ーく付き合ってます

(^ー^)

 

 

そんな彼女との出会いは

 

かれこれ今から15年前かな?

 

さーちゃんが保育園の時代 私が役員やった年に

 

その彼女も さーちゃんと同学年ではない「下の子」で役員をやってました

 

なので

 

その年度に偶然二人とも役員をやった訳です

 

彼女には 女男男と三人子供が居るのですが 真ん中の男の子は さーちゃんと同級生です

 

 

で、その年の保育園行事で二人ともが 偶然 焼きそば係(川越B級グルメ名物の太麺焼きそば!)になり

 

店番しながら雑談してたんですよ

 

 

二人だけで話すのは初めてだったので

 

お互い ザックリと自己紹介的な話をしてる内に

 

なんとビックリ(・o・)

 

偶然パパ同士が同じ歳で

 

しかも同じ幼稚園 更に 小3迄は同じ小学校だった事が発覚

( *゚A゚)

 

お互いに 職場近くの保育園に入れてたので 自宅は遠かったのに

 

広い川越市の中での「この偶然」は かなり貴重でした

 

 

そんな話から お互いに一気に話が盛り上がりました

 

その他 好きな音楽も似てたり♪

 

お互いに夫婦で 楽しいお酒が大好き🍺🎶🍺🎶🍺と言う 強力な共通項もあり←これ大事!(笑)

 

その翌週だったかな?

即!!家飲み飲み会が開催され

 

家族ぐるみのお付き合いが始まって

 

2家族で旅行も数回行く位の仲になりました

 

 

偶然 意気投合した日を境に

 

あれから15年

 

今や 老人になったら4人で協力して生きて行かねば!って言う位

 

保育園繋がりを越えた存在になってます

 

 

あちらの 真ん中の男の子は さーちゃんと同級生で今は大学一年生ですが

 

現在大学四年生のお姉ちゃん 

 

名前の中の二文字をとってアユちゃんって読んでますが

 

下には 現高2の弟が居て

 

小さい頃は 親が家飲み会してる長ーい時間 家のお嬢も一緒に 四人でよーーく遊んでたな( *´艸)

 

それから あちらは下に女の子がいないから アユちゃんセンス良いお下がりは いーーーっぱい貰ったなー♪♪

 

と、

 

この様に

 

最初は 思いもよらない偶然から

 

一気に距離が縮まりその後更に意気投合♪

 

なんて事ありますよね

 

(*^^*)

 

 

前置き?が長ーくなりましたが まぁ最後までお読みくださいm(_ _)m

 

↑では 自分の偶然の話をしましたが

 

 

最近 そんな偶然

 

家のさーちゃんにも起こったのです

 

今年の4月 市役所に入ったさーちゃんですが

 

入って直ぐの 新入職員研修の時から 特に仲良くさせてもらってる同期の子達が三人居る様で

 

初対面の時からLINE交換して 四人で仲良くしてるみたいです

 

同期と言っても さーちゃんは高卒ですが 殆んどは大卒の子達なので 回り中22才以上の人ばかりな上に

 

配属先が 全員バラバラで 実際は一緒に仕事をしてる訳では無いのですが

 

その四人の中の1人の女の子とは なんだかウマが合うのか?

 

その子の方が歳は4歳上ですが 個人的にLINEし合ったりしてるみたいです

 

 

まだまだ子供みたいな所もあり💦超超天然💦の家のお嬢と 個人的にも仲良くしてくれてるみたいなので その子には とても感謝です(^.^)

 

今年の川越まつりの日は

 

その同期で4歳上の女の子と二人でお祭りに行ったんですよ

 

でですね

 

待ち合わせの場所を決めた時

 

その待ち合わせ場所が 

 

さーちゃんが中1~高3まで六年間ガッツリビッチリドップリと通った

 

松江塾に近かったから

 

「前通ってた塾にチャリ🚲置こうかなー」なんて言ったらしいんですよ←実際に無断でそんな事の出来るタイプではありません(笑) 

 

ゆえに当日も自転車は置いてませんが

 

自転車を何処に置こうかな('_'?)って考えた時に 近くにあった塾を思い出して

 

何となく言っただけだと本人も言ってました

 

でも?!?!

 

この「何となく」から 話は一気に急展開💨

 

その時 すぐに4歳上の同期の女の子が

 

塾って

もしかして松江塾??

 

って 聞いてきたらしいのです

 

さーちゃんが「そうだよ」と言ったら

 

私も松江行ってたんだよ!!

 

と( ゚ロ゚)

 

 

今は川越市に住んでない様なので 繋がる要素も無いから ビックリしたみたいです

 

その子は川越に住んでないのに川越の職員を希望したのですね

 

そういういろいろな事が 重なって重なって。。

 

本当に不思議なものですよねぇぇ

( ゚ー゚)

 

って 

まだ話はここで終わりじゃ~ないですよ(^^;

 

 

さーちゃんが中1で 入塾した時は 彼女は既に高2かな? 

 

そんな 元松江っ子ですが

 

その後

 

何年もの時を越えて個人的に引き合った2人。

 

しかも

 

普段 あんまりそういう事を言わない家のさーちゃんが

アユが一番 話やすくて何でも話せる 同期の中でも一番好き(*^^*)って言ってました

 

なんと!!

 

その子もアユちゃんでした

( ゚Д゚)

 

同期だけど4歳も年上なのに 「アユ、アユ」って いつも嬉しそうに言ってます(*^^*)

 

川越まつりへ二人で行った時には

 

松江塾の あんな話

!Σ(×_×;)!

 

松江塾の こんな話

(; ・`ω・´)

 

松江塾の そんな話等々

( *´艸)

 

いろんな話で盛り上がったそーです

( ´∀`)

 

 

と言う話なんです(*^^*)

 

めでたしめでたし。

 

。。。。。。

 

って?!?!

 

まだまだ

 

ここでも終わらないのが?ネエサンブログの良い所か?悪い所か?

 

諸説ありますが(^_^;)

 

冒頭で話してた ネエサンの友達家族の方のアユちゃん

 

実はね

 

こっちのアユちゃん

松江っ子だったんですよー

(^-^)/

 

でですね

さっき現在 大学四年生と言いましたが

 

来年度からは学校の先生になるのですよ!!

 

 

でもね 

 

こっちのアユちゃんが松江塾に行ってたからと言って 家のさーちゃんが「松江塾に行きたい」 と言った訳では無いんです

 

これも偶然。たまたまです

 

そもそも うちら2夫婦の飲み会で 子供の勉強や塾の話等をする事は 滅多にない!!

 

音楽の話か 下らない話しかしてない!!←威張って言うな(笑)

 

さーちゃんは 自分が小6の三学期に 小5から通っていて 中学でも通い続ける事を決めていて お金も払っちゃってた💦(後で返金💦)塾を辞めてまで

 

「松江に行く!」と言って聞かなかったのは 他の理由からです

 

松江塾の内容を知ったのは 違うルートだったしね

 

だから

 

小さい頃から知ってる方のアユちゃん繋がりではないのに

 

 

ネエサンの今一番近い友達の娘も

偶然元松江っ子

 

さーちゃんが今 一番近くに感じている4歳年上の同期も

偶然元松江っ子

 

で~~~

 

更に偶然

 

二人ともアユちゃん

 

と言う話を 10月には したかったのだけど💦

 

12月も中旬になってしまいました

f(^_^)

 

でね

 

何で?

 

どーしても今年中に この話を書きたかったのか?と言いますと

 

今年 2022年は

 

ネエサンも大好きな街✨川越市

 

市制100周年の年なのですよ

\(^^)/

 

 

 

 

 

 ↑

ここにも書いてあるけど

 

我が街川越のキャッチフレーズ?スローガン?は

 

時をつなぐ 

未来をつむぐまち 川越

 

なんですけどね

 

 

さーちゃん&同期の方のアユちゃん

 

この 百年に一回の記念すべき年に 

 

超絶人気で倍率が高過ぎる💦

 

川越市

 

超絶難関公務員試験のいくつもの壁を💦

 

その備え持った自学力で乗り越えて⤴️

 

 

二人共に

川越市の職員になったのです✨

 

 

2022年

 

市制100周年の「その年」に 新入職員として偶然 御一緒出来た 4歳違いの女の子二人が

 

今迄は違う場所で

 

松江塾で培った自学を極め 

 

それぞれの場所で時をつむぎながら

 

数年後

 

未来をつないで行く場所で繋がった。。って

 

ステキ過ぎるじゃーあーりませんか

\(^^)/

 

そんなステキで頼もしい二人✨

 

~ここで一句~

 

時つなぎ

未来をつむぐ 松江っ子

 

川越のパクり(笑)

 

 

と 

 

元松江っ子だけに

 

四の五の言わずとにかく 目の前の事を頑張るのは間違いない二人なので

 

是非とも 

 

市の職員としても これからも いろんな事を吸収して 

 

今迄と同じく自力で学んで!!

 

更に未来へと 

 

時をつなぎ未来をつむいで行って欲しいな✨

 

って 思います\(^^)/

 

 

いち川越市民のオバチャンとしても すごく嬉しい~(≧▽≦)

 

 

 

ってね

 

本人達より??かなり興奮してますが

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

このひとり興奮は 中々伝わらないかもですね

(^_^;)

 

でも 

 

とてもとても嬉しかったので ブログに書いて この嬉しさをネエサンブログ上にずーっと残したかったのです

(^ー^)

 

それから!!

 

ブログにした もう一つの大きなの理由は。。

 

 

お世話になった松江塾の

 

真島先生(id:goumaji)と

AKR先生(id:akira5669)にも

 

この話を伝えたかったからです!!

 

真島先生 齋藤先生

 

後日 二人のアユちゃんが 誰なのか?は LINEで送りますね

既に分かるかな?!

 

 

ブログを読んでくださってる皆さんも 思いもよらなかった偶然って 多かれ少なかれ それぞれ「ある」と思います

 

そんな時って

「偶然」じゃなくて「必然」なのか?!

 

なーんて 

 

それもこれも「そーなる様になってたのか?!」って思っちゃう事も あったり無かったり(笑)

 

でもね

 

なんかね

 

雰囲気とか? 

 

実際は匂う訳じゃないけど「匂い」とか?

 

あるのかなーーー( ゚ー゚)

 

なんて 思っちゃったネエサンでした。

 

【オマケ①】

ネエサンの会社のパートさん

やはり かれこれ15年位働いてくれてます

 

任せられる 

とてもとても優秀なパートさんです

 

ネエサンと二人だけで 事務方を15年やってきました

 

そのパートさんに

 

さーちゃんの この偶然の話をしたんです

 

そしたら

 

やっぱり 引き合う何かがあるんだねーーと言ってました

 

実は

 

パートさんの家の下の子「も」松江っ子だったんです!!

 

既に 子供ではないけどね(*^^*)

 

 

これも 偶然??必然??

 

なんなんだかは分かりませんが

 

とにかく いろいろと嬉しいのです

o(^o^)o

 

 

では 皆さん

 

ネエサンは書きたかった事 全部書けました!!(多分😅)

 

この自己満ブログで しかも長いの💦

 

それぞれ師走のお忙しい中

 

読んでいただき ありがとうございました

m(_ _)m