ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

予定通りじゃなかった事が吉と出るか?

ネエサンブログを読んでくれてる方は 覚えてるかな??

 

去年の12月

 

仕事で 遠方から偉い人が三人来て 大事な話があったはずが

 

その中の一人が体調不良になってしまい

 

延期になってた件

 

あれが 今日になったんですよ

 

 

今考えると

 

体調不良だった方には申し訳ないけど

 

このくらい 日にちがあいて

 

かえって良かったと思ってます

 

 

 

その時はその時で

 

予定だった(12月の)日にちに向かって

 

毎日毎日

頭をぐるぐる🌀ぐるぐる🌀させて

 

 

いろんな事をいろんな面から考えて🤔

 

 

「よし!こんな感じで話そう」って決めてたんですよ

 

 

だから

 

 

それが急きょ延期になったのを聞いた時は

 

「え"ぇぇ 早く話しちゃいたかった」って思ってたし 周りにもそう言ってたんですよね

 

 

だからと言うか

 

そんな勢いで居たので

 

予定通り 先月話し合ってたら

 

ネエサンは 

少し尖った感じになっちゃってたかも。。?って思うんです

 

 

もう この年齢だし 仕事も長い

 

だから 

 

きとんと話せる(お断り出来る)って自分では思ってました

 

たしか ブログにも そう書いたと思います

 

 

しかし

 

予定は延期になりました

 

 

更に そこに 年末年始も挟まり

 

 

なんだか 間延びしちゃって 

 

やだな( ´-ω-)

 

って思ってたのだけど

 

 

約1ヶ月 

 

もう一回 

 

仕切り直して考える時間が出来ました

 

 

そうしたら???

 

 

1ヶ月前とは 違う考え方になってた

 

のですよ( ゚A゚ )

 

ネエサン「が」ですよ

 

 

不思議なものだと 自分でも思いました

 

 

 

とにかく 「あちら」が どう提案してくるか??

 

実際に 当日聞いてみないと分からない部分は多いのだけど

 

 

先月の私だったら

 

 

頭の何処かに

 

 

流されてたまるものか!!

家は絶対に安請け合いはしない!!的な気持ちがあったと思います

 

いや✋「思います」じゃなくて

 

確実に「あった」な。

 

 

あの時はあの時で 自分では よーーく考えた「つもり」だったんだけどね

 

 

そんな感じでいたのに

 

思いもよらず

 

 

この1ヶ月の間に

 

 

社長(弟)と もっともっと話し合う時間も取れたんです

 

 

そしたら

 

自分の意見も言いながら

 

社長のもっとよーく考えた意見も聞けた

 

 

これだって 先月は先月で 二人でしっかりと話し合ったとは思ってたんですよ

 

 

でも

 

もっともっと 深く話し合う時間が出来て

 

 

またまた 頭をぐるぐる🌀させてたら

 

 

こちら(私)の気持ちに 変化が出てきたんです

 

 

そんなこんなで

 

 

本日の話し合いは

 

条件を提示して それが通れば

 

受け入れる

 

 

と言う風に

 

 

お相手が なんと言おうときちんとお断りする予定

 

 

 

こちらの条件に寄せていただければ前向きに考えて受け入れる

 

 

最後の部分が 先月とは逆になりました

 

 

 

しかし。。。

 

 

長く考えた事が🌀🌀

 

 

逆にと出てしまう事もあります

 

 

後から考えてみると

 

 

「あ~ 最初の考えを あの勢いで言っちゃった方が良かったな~」

 

 

なんて事だってありますよね

 

 

 

さてさて

 

 

今回は どうなるのかな???

 

 

 

これは 自分の問題だけじゃなくて

 

 

従業員の「今後」も左右する程の

 

 

大事な決断をすべき案件です

 

 

って

 

 

内容を ハッキリ書いてないので 分かりにくいですよね(^_^;)

 

 

「こちら側」としては 決して悪い話では無いんですよ

 

 

ただね。。。

 

 

商売をやってるとね

 

 

ある意味 賭け事みたいな部分もあったり

 

ある意味 こズルく考えた方が良い部分もあったり

 

ある意味 いい顔だけしてられない時もある

 

 

しかし

 

ネエサンは 古い考え方かもしれないけど

 

 

最終的には「人柄だ」って思って仕事してるんです

 

 

がぁぁ

 

 

人柄が良すぎて商売には失敗した人 

 

沢山見てます( ´-ω-)

 

(ネエサンは それ程人柄は良く無いけどね)

 

 

 

一人の人の中にはいろんな面があるけど

 

どんな時だって

 

どの場面で 

どの顔出すか??って事が

 

重要なのかな?って思いますが

 

 

それは 「こちら側」だけの話で

 

 

 

一番重要なのは

お相手が どう受け止めてくれるか?

 

 

って事ですよね

 

 

 

そう思うと

 

 

やっぱり

 

 

「この人が言うなら」って思ってもらえる人で居る事が 大事だね

 

 

 

頭の中のぐるぐる🌀を ツラツラ書いちゃったけど

 

 

明日のネエサンは どんな顔してるんだろーか?!

 

 

自分でも 分かりませんが(^-^;

 

 

 

とにかく

 

 

今日は 

 

「信用度の高い○○運送さんが そこ迄言うなら」と 思ってもらえる様に

 

 

冷静にきちんと話せる様

 

身を引き締めて 頑張ります!!

 

 

って💦

 

 

出来るかな。。。

 

 

 

いやいや(-д- 三 -д-)

 

そんな弱気では 会社の代表としてダメダメだ

(代表じゃないけどw)

 

 

 

自分の発言には 責任持つ事

 

そこを肝に命じて シャキッとします

("`д´)ゞ