ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

北海道物産展

地元のデパート

まるひろ百貨店で たまに開催する

 

◯◯物産展

 

ネエサンは 物産展好きなんだけど

 

なんで好きかと言うと

 

 

その土地の美味しい物で

こちらではなかなか見ない

普段食べられない珍しい物があるから

 

 

試食が沢山出来るから(* ̄∇ ̄)ノ

 

なんです

 

ネエサンは 普段

特別 試食が好き

っていう訳でも無いんです

 

むしろ

スーパーの試食は 

手渡されて食べるだけなら

良いのだけど

  

うっかり

その場に立ち止まってしまい 

説明を聞いたりすると

 

何となく

買わなきゃならない感じ

 

の空気になるのが

嫌なので

 

なるべく

手渡して来ても

 

ニッコリ微笑み(自分ではそのつもりw)

 

素通り

 

する様にしてるくらいなんです(笑)

 

それに

試食あるある

で 家に帰って食べたら

 

そーでも無かった、、、

 

っていう物が多いよね(^_^;)

 

スーパーで 

お腹すいてる時

ちょこっと食べるから美味しい

っていうのが よくあるから

 

普段の試食はスルーなのだけど

 

物産展の試食は別!!

 

なのです(*^ω^)

 

歩いてると

あちこちから いろんな物を渡され

 

スイーツ 漬物 揚げ物

そのまま食べる特産物などなど

 

それを全部食べて(笑)

 

スープとかも飲んで(笑)

 

とにかく 一回り

 

その時 

そこに居る

オジサンやオバサンとの 

やり取りも 楽しみの1つなんです

 

どれだけ買ったら

オマケしてくれるか?

 

とかね(^-^)

 

ネエサンは 基本的に

値切るのが苦手でキライなのです

これもまた

何故か 

物産展は「別」なんですよ(笑)

 

ネエサンは試食で

結構お腹膨れる程食べて(笑)


どれだけ買ったら

どれだけ安くしてくれるか?

オマケに何をつけてくれるか?

などを 聞いて周り

似たような店が多いからね

 

そして 

気に入った物や

気に入ったオジサンやオバサン

の その店に戻って

買ってきます

 

が 

 

しかし、、、

 

今回は 

コロナの関係で 

試食一切無しでした、、、

 

後から考えたら

そりゃーそーだ。

 

先に分かってなかった

ネエサンが悪い(。-ω-)

 

ま~

試食が無くて残念でしたが

 

いつもと同じく

楽しんで来ました(^-^)


そうなんです

物産展は「楽しい」のです


買い物というより

イベントとしてって感じ(^-^)


だいたい

毎回買い物は

同じ様な物になっちゃいますf(^_^)


f:id:kyobachan:20201025121945j:plain


松前漬けを

毎回買うけど

しょっぱ過ぎず美味しい😋🍴


昨日は オジサンに

数の子いっぱい入れて~」

って言ったら


数の子ばっかり先に

 食べちゃダメだよ~」


って 

優しい北海道弁のオジサンが


もう 最後の時間帯だったから

数の子いっぱいすくって入れてくれて


値段もオマケしてくれた(* ̄∇ ̄)ノ


あとは

お嬢の 大好物「つぶ貝」

も 買いました(* ̄∇ ̄)ノ


カニイクラのお弁当は

一個だけになってしまいました


なんでかってーとね


本当は

これが売ってた「隣の屋台」で


美味しそうなボタン海老が

ドカーンと乗った「ちらし寿司」を

売ってるお店があったんですよ



閉店10分前頃


残り三個でした


ウチは三人家族、、、


一個1680円で

ん~って言う お値段したけど(-""-;)


普段食べられないから


「三個全部買うから

 ちょっと安くなる?」


って聞いたら


そこのオジサンは


秒で


「あ ムリ」

しかも かなりの無愛想


って 言いました


ネエサンは たとえ

端数でも 何でも

あとは

どーしてもムリならそれでもいい


位に思ってたんですよ


要は 「言い方」なんだよね💢


実際 お金を出しながら言ってたし

買う気満々 だったのに


そのオジサンの態度にムカついて


「じゃ~全部いらない( ̄ー ̄)」


って言って


隣の屋台で←イヤミ(笑)


安くして!って

「一切言わないで」買ってやりました

( ̄^ ̄)

ブラックネエサン降臨


しかし

美味しそうな ちらし寿司は

この一個しか無かったので💧

蟹が乗ってる いなり寿司を2パック

買ったのでした(^_^;)


蟹のいなり寿司も美味しかったから

いーけどね(*^ω^)


まけられないにしても

言い方が あるだろーに!!


ネエサンは

物産展→デパ地下→物産展


って 行ったり来たりしたから


最後の物産展は


ネエサン1人で行ったから


先に車に戻ってた夫に

車に戻った時


「き~てよ~(。・`з・)ノ」


って そのくだりを話したら


夫も

「そんな所で買うことねーよ」


って言ったので


「だよねぇぇ(。・`з・)ノ

 でも あの美味しそうなちらし寿司

 ちょっと食べたかったな(^_^;)」


って なった(笑)


あの 美味しそうなちらし寿司は


あのまま 三個売れ残ったんだろーな


フフン( ̄^ ̄)


やはり

昨日のブログにも書いたけど


どんなお店でも

店員の態度によって


購入意欲は ずいぶん左右するね!


あとは

これも 買ったよ!↓

去年は ミントの香りのを買って

すごく良かったのだけど🌿


ネエサンが 塗ると

湿布貼ってる って思われると思い(笑)


今年は オレンジ🍊の香りのにした!

f:id:kyobachan:20201025145455j:plain

ハンドクリームにも使える

オイル配合の保湿クリーム

しかも 馬油!!


今年は 手を年中洗うし

出掛けると 年中手の消毒するから

ハンドクリームは

いくらあってもいいね


馬油配合なんだけど

ベタつかず いい匂い✨


試しに 小さいの買ったんだけど


ネットで もっと大きいの買おうかな✨

って思ってます(^-^)


あとね


物産展に行くと

今までとは 違った気持ちになるんだよね


昨日は

北海道だったから


ブロ友の

リシュさん

が 住んでる所だよな~(゚ー゚*)


とか


デパ地下で売ってた


島風お好み焼き を見れば


Naomiさんの住んでる所だよな~


なんてね(^_^)


そうやって

行ったこともない土地に

親近感がわきます(^.^)


そう言えば


この前 テレビで

川越をやってるのを見た時


お嬢が この辺を

自転車で爆走してるのかな


なんて

思って見ました!


などと コメント貰って


嬉しかったな(゚ー゚*)


皆さんも そんな感じなのかな?(^.^)


ブログやってると


生活のいろんな所に


今までは 

感じなかった感情が出てくるな(゚ー゚*)



嬉しくなった ネエサンでした(^-^)


さて

今日は これから


しまむら へ行くぞ!!


季節の変わり目  

しまむら大活躍!!!


シーツとかカバーとか

しまむらは 品揃えもそこそこあって


安い( ̄□ ̄;)!!


土曜 日曜 と 二日間出掛けて


ネエサンは来週1週間


体力が 持つのだろーか、、、、

(1日は家でユックリしたい(-""-;))


それだけが 心配です(ーー;)


でもー

昨日の美容院で

10センチどころじゃないな

後ろは 20センチ位切って


久々の

ショートボブですが


内側も イメージ通りに染まり


とても 気分が良い✨


さて


出掛けるか~


今 4時、、、


結局 ダラダラしちゃったf(^_^)