ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の学習遍歴✏️③(後編)

小学校3年生の途中からです😆

 

漢字を教えない事が

学校の方針なのか…

その 担任の先生によるのか…

が知りたくて

担任の先生に会うことになりました

 

家庭訪問や二者面談以外で

しかも 自分から

学校へ行って 先生とお話をする事は

初めてでした

 

まず

教室へ 入っていきなりビックリしたのは

「まーまー!○○さん‼️

お仕事でお忙しいのに わざわざ ありがとうございますぅぅ」 と 

かなりの えびす顔で🤗

私を迎えた 先生😓

 

そりゃあ 子供の歳にしては

年配の😁ちょっと?怖そうな?母親が?

わざわざ 来たのだから

先生からしてみれば

怖いよなー(笑)

 

でも

私は 文句を言いに行ったのではないのです

状況を知りたかった

事実と先生の意向を聞いて

それなら それで 対策を練らなくちゃ!

と 思ってたので。

 

常日頃

良く分からない事を

憶測で いろいろ考える…

という事が

かなりの 時間のムダだ 

と思ってるので

何でも 分からない事は

単刀直入にプロに聞く様にしてます

なので

真島先生(塾長です。知ってるか😄)にも 

なん十回?もっと?

メールして 何でも聞いたことか😅

 

そして 現実を聞き

対策を考える

 

さて

面と向かって

漢字を先生が黒板に書いたりして

教えてない事の 確認をし

そのやり方は 最近では

仕方の無い事なのですか?

的な事を聞きました

 

それから

他の学校ですが

教えてる先生も 居るってことは伝えました

 

出来れば

一回でも良いから

書き順通りに黒板に書いて

音読み 訓読み 位は

教えてもらえれば

子供の頭に 少しは残ると思うのですが…

進出漢字の多い3年生に 

漢字の完全自主学習は 厳しいのではないか?

みたいな事を 聞きたと思います

 

決して 怒ってはいません✋

この時点では…

 

ここから先は

↓引く人が 多いかも😆💦↓

 

そしたら 先生が こう答えたのです

 

「数年前までは 漢字を教える時間があったんですが

教科書が増えて 教える時間がなくなってしまったんですよねー」

と。

 

それを聞いて

私の どっかに 火が着いてしまった🔥😓

 

そして

「あのー 先生……

今 一般社会では 会社の存続の為に

仕方なく人員削減するしかない会社も多いの

ご存知ですよね

リストラされた人も地獄ですが

残った人も

今まで 3人でやってたエリアを

1人や2人でやらされて

しかも

売り上げノルマは同じか 

年々増やされてるんですよ

それでも 社会人は お給料貰うために

人を何人減らされても

仕事が増えちゃったので

出来ないんですよねー

とは言えないんですよね😤」

一般社会人代表か⁉️

というくらいの事を

物申してしまった😵💧

 

先生は 何?

私達の苦労も分からずに😠

と内心 思ったでしょうね😓

 

でも それでも 先生は えびす顔のまま

「他の担任と話し合います」

と言って

そこで 私も お礼をして帰りました

 

話しておきます とか

検討しますって

お断り の意味もあるじゃないですか

なので こりゃ 何も変わらないな

と思ってました

何の返答も無いだろう とも思ってました

 

そしたら 

数日後

先生から TELがあり

「他のクラスの担任と話し合って

これから なるべく 漢字を教えよう

という事になりました」

お嬢の学年は

2クラスしかありませんでしたが

先生二人で 話し合った

との事でした💨

 

先生から見たら

かなり めんどくさい親だったと思います😆

でも、

それから 四年生になるまで

少しの期間しか無かったのですが

先生は 漢字を1回は書いて読んで

教えてくれたのです✨

 

漢字を教え始めた事で

他の文章問題とかを

流されていたら

シャレにならないのですが😓

そうでは無かったと 思いたい😓(素直じゃなくて

スンマセン💦)

 

今現在の 小学校中学年以下の

漢字学習が どうなのかは

分からないのですが

その位のお子様が 居る方は

全く教わってない事もあるんじゃないか💦

と 頭に入れておくと

対策を取れると思います😌

 

結局は それから間もなく

漢字は自主学習には なるんですけどね😆💦

完全自主学習と 親も分かってれば

後で 取り返しのつかない事になっていた!

とは ならないと思います😌

 

漢字の くだり 

ながーーくなりましたが😂

私には 強烈な思い出?体験?だったので

つい😅

 

読んでくださった方 

ありがとうございました☺

 

次は

お嬢が いよいよ塾へ‼️ の巻き

(まだ 松江ではありませんが😄)