ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の学習遍歴✏️③(前編)

お嬢の学習遍歴✏️③

小学校中学年 前編です

 

3年生になり

お勉強も 低学年よりは

難しくなってきましたが 

学校のテストは まーまーの点数だったので

特別 何かを始めるって事は

しませんでしたが 

かけ算九九の事もあったので💦

 

担任は変わりましたが

担任の先生(40代♀️)の授業の進め方や

お嬢が 理解してるか 

については 

お嬢に

根掘り葉掘り聞く様にしてました👂👂👂

 

そして

数ヶ月が たった時

いつもの様に

その日にやった

漢字の小テストの結果を見たら

なんと‼️

30点💦💦💦

1問10点×10問

でしたが

30点…? 30点…?? 30点💦💦💦💦

小テストとはいえ

それまで未経験の点数です😱😱😱

その日の疲れもぶっ飛んだ🚀🚀🚀

 

なんじゃこりゃ⁉️

と思い

「授業で習ったでしょうよー😰」

と言ったら

「習ってないよ」

フツーに当たり前の事の様に真顔で

返してきたので

え"っ?⁉️

でした

 

まずは  

え"

のみです

 

イヤイヤ~✋"

まさか😆 まかさ😆

冷静に考えよう…😅

 

最初は 悪い点数を取ったお嬢が

ウソをついてるのか⁉️とも思った

 

よく 夫が

私とお嬢で 勉強の話をしてて

パパに 

「昔も習ったよね~」

と話しかけると

「オレは 習ってない‼️」

注→オレは を強く読んでください

 

とか言ってるので(笑)

ふざけて真似してるのか⁉️

はたまた

DNAか⁉️

とも 思いながら

 

とにかく

いつも通り お嬢に

根掘り葉掘り聞きました👂⚡

 

すると 

進出漢字の多い 3年生なのに

漢字を授業で 全くやらない

事が発覚❗😱😱

ドリルを宿題だけで

やらせて

翌日テスト✏️

はい! 終わり!!

はい!次 次……

 

マジでビックリした😱😱😱

お嬢は 算数がちょっと苦手だったので

算数に気を取られていた😱💦💦

 

じゃあ 今まで

宿題のドリルを  

せっせと やってる姿を何回も見たが

あれは 復習だとばかり思ってたけど

初めて見る 形を書いてたの⁉️

って感じです😣💦

 

小3の子から見れば

初めて見る 暗号?の様な物

しかも 書き順なんて

下に出てる 

段々色濃くなっていくやつ←分かりますか?💦 

みたいなのだけで

それに関連する

熟語なんて いくつ出てても

説明されなきゃ 

その意味なんて 分からんだろう😓

と思いました

 

普段いろいろ 確認してるつもりでしたが

気付かなかった~😭

 

漢字は 

教科書の文章の流れで

出てきた時に 教わってるものと 

思い込み 聞きもしなかった😣💦

(たまたま それまで百点だった😂)

漢字は 前後の文章の流れで教えてこそ

意味合いも 覚えるのだろうに…

 

しかも もっとビックリしたのは

今やってる国語の単元とは別に

漢字は漢字だけで

ドリルだけを

どんどん 進ませていた!😱😱😱

それこそ お嬢を含め小3の子達には

初めて 見👀る 形ですよね💦

 

漢字は 単独で どんどん進む💨💨

ドリルの宿題の翌日

テストをするだけで

テストは 百点取るまでは

何回も やり直しは させられるものの

完全に 自主学習

 

先生が 黒板に書いて 教える

という 行為は 全く無い

 

かけ算九九の時よりビックリしました💦

 

しかし ネエサンは

直ぐの直ぐには 学校へは行きませんよ(笑)

 

まずは 

上の子がいる

学童保育のママ友にメールし

お嬢の小学校の漢字の教え方を

リサーチ💨

 

その他

たまたま 保育園が

自宅近くではなく

職場近くにしてたので

その保育園から

市内の あちこちの小学校へ散っていた為

3校位 3年生の漢字の教わり方を

リサーチ💨

 

漢字教育の実態については

皆ビックリしてましたが

ちゃんと子供に聞いてくれて

分かった事は

 

高学年になると

漢字は やはりドリルで 全くの自主勉強

 

しかし 驚いた事に3年生も

ドリルだけで

特別 先生には教わらない

という 事が分かった!😣💦

 

やっぱ そうなの~⁉️😭

と思っていたら

 

居たんです‼️

1人

お嬢の保育園の友達の通う市内の小学校で

3年生担任の先生です

1回は

きちんと 黒板に書いて

書き順を教え

音読み 訓読みも 教えている先生が‼️

 

これが 分かってしまった以上

お嬢の学校に行って

先生の話を聞いて

私の話も聞いてもらおうと思い

先生に時間を作ってもらおう!

と決心しました💨

(決して文句を言いに行ってやる❕

では無かったのですが 

乗り込んだ✊風に聞こえますよね😆

それも仕方ないか~😁)

 

漢字を教わってない事が

発覚してから

学校に行くまで

リサーチ期間が 結構ありました

その間も 

どんどん 単独で 

ドリル→テストは 続いてましたが😣

 

テストの前に 

ドリルのコピーを10枚位ずつ撮り

それを なるべく 私が見てる前で書かせて

覚えて来たら

残りのコピーした物を1人で書いていく

という勉強方に変えて

30点以降は

オール100点💯 にはなりました😂

益々募る 学校の授業への不信感…😖

 

お嬢の学習遍歴③の前編 

になってしまった😅

題名に付け足さなきゃ😆💦

 

中学年後編

担任の先生とお話する の巻き

は また次に😃

 

ツラツラ長い文章

読んでいただき ありがとうございました☺