ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

学校の先生って……③

①②に続き 今回の③では

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

⭐お嬢が中学生の時に実際見たり聞いたりした

 先生の発言や行動

 

私に近い人から聞いた

 その本人が体験した実話 

  

を書きます

 

ネエサンは 

又聞き や 誰が言ってたか分からない噂話は

話半分で聞く様にしてるので 

そういう類いの話は載せません

 

ツラツラと長くなりそうなので(>ω<。)

事実→ ネエサンの思った事

を一言位ずつ入れて行きます

 

 

 

20代♂️の先生A(大卒1年目)

週明けの(月)から始まる 定期テスト前の(金)に

「明日ディズニーランド行くんだ!だって

みんなに 1番会わなさそうだから~🎶」

と 言っていた→→行くのは良いけど 

わざわざテスト直前の生徒に言わなくて良くない?

 

20代♂️の先生A(上↑と同じ)

中3の時 

活発な気の強い女の子の生徒と 話してて

冗談のはずですが

「うるせ~ブス」と言っていた→→冗談であってほしいが

最近の若い先生は正直言って どうかは分からない…

 

20代♂️の先生B(大卒1年目だが上↑とは別)

副担任で 数学担当

数学の先生が出張だったので その日は

副担任のその若い先生が授業をする事になったが

やると言っていた 範囲を間違えて授業を始めた。

生徒が ざわつき始めたら

慌てて いろいろ調べ

そのあげく

「みんなが 間違えに気付くかどうか 

わざと違う所をやった」 

と 言った→→間違えたら 

素直に言った方が良かったのでは?

その時かなりキョドっていたとの事(お嬢談)

相手は中学生です 誤魔化せないよ… 

 

20代の♂️♀️の先生達数人

保護者との交流で 先生との卓球大会があった

その時 校長先生の事を「社長!社長!」と呼び

ふざけて大ハシャギ😣楽しむのはいいが

保護者とは ほぼ口も聞かずに

若い先生だけで ふざけ合い

内輪で大盛上がり→→ネエサンを含め

参加した保護者達は

今日は何かのサークルのイベントか⁉️

と言っていた(-_-#)

 

30代♂️の先生A

3年生が参加する(お嬢も参加した)

有志合唱コンクールで 

電車に乗り会場のホールへ行く際

生徒は きちんとした身なりで出場

と言われて それをきちんと守った

当日集合場所へ言ったら

その先生は

短パンとサンダルで来た(; Д)゚ ゚ 

中年の女の先生に 

「あそこに しまむら があるから 

買ってきて着替えて」

と言われたら

しまむら は イヤだ( `д´)」

と言った→→開いた口が塞がらない(-_-#)

結局 アオキだか青山で

買ってきて着替えてたらしい

 

30代♂️の先生(上↑と同じ)

お嬢が2年生の時の

3年生を送る会の時

この先生が その会の担当責任者だった

合唱の際のピアノ伴奏が

お嬢も含め数人選ばれた

「3年生入場」の時の

曲を演奏する子がいた(お嬢ではない)

本番の時 もう始まるというのに

ピアノが 舞台袖に置かれたままで

蓋も開いてなかった

その先生が 指示を忘れたらしい。

 

勝手にやると 叱られるので

どうするのかと 思ったいたら

三年生が 入場してきてしまった

慌てて その子達数人でピアノを出して

弾いたが

三年生は 既に

ほとんど 席に着いてしまった

 

その前に 伴奏者達は 

お嬢も含め前日位に 音楽の先生に

時間を短く自分でアレンジしてきて

と 言われ 一生懸命やっていたので

それを きちんと披露出来なかった

その子は

(慌てて途中から弾いたからボロボロだったらしい) 

三年生を送る会の間中 舞台の裏で泣いていた。

その横を その先生は何度も通りながら

ムシして 見て見ぬふりをしていたらしい。

(お嬢は 隣で慰めていたから見ていたとの事)

 

そして 送る会の最後

責任者の ○○先生からの挨拶の時

「今日は 全てが上手く行きました!!」

と 笑顔で挨拶していた→→何を考えてるのか💢

その子が泣いている横を

お嬢の担任の先生(唯一の良い先生)は 通る度に 

「先生達の段取りが悪かった」と責任者では無いのに

何回も謝ってくれていたらしい

 

30代♂️の先生B(上↑とは別)

授業中 性同一性障害の人の話になり

今は 世間でも結構認められているが

自分の身近に居たら

自分は受け付けられない

と言っていた→→これは

娘に聞いてビックリした。 

もし 聞いている生徒の中に 

そういう理由で悩んでいる子がいたら 

どうするのか。 

現代の先生の発言とは思えない

 

30代♂️の先生B(上と同じ)

授業中 生徒に

もし授業中 大地震が起きたら  

自分は 家族が1番大事だから 

みんなを 命をかけて 助ける事はしない

と言っていた→→それを 生徒は  

どんな気持ちで聞いていたか…

もし 本音だったとしても それをわざわざ言うな!

ちなみに 生徒はシーンとしていたらしい( ´-ω-)

 

30代♂️の先生C(上の2人とは別)

お嬢が 宿題のプリントを

見せてと言われ 朝 友達に見せてしまった

その後 それが発覚し

宿題を見せてと言った子と

科目の係と 計4人で先生に謝罪にいった

しかし

「お前らは 謝る価値もねーんだよ」 

と言われ 謝罪を受け付けてくれたのは

職員室に4回目行った時→→確かに

悪い事をしたが そんなか⁉️

 

50代後半♀️の先生(国語担当で学年主任)

仲の悪い 同じく50代の♀️の先生に対して

「クソババア」 と 小声で言っていた→→お嬢は

耳が良いから聞こえたらしい( ´-ω-)

先生同士でも いろいろあるだろうが

ベテランの国語の先生であり学年主任の先生が…

と思うとガッカリした

 

50代♀️の先生(上と同じ)

授業中 何かにつけて気に触ると

「もう お前らには授業はやらないから 

教科書を閉じろ」と 言って

授業を中断 

誰かが 教科書を開くと

「へ~お前は 

授業やらないって言ってんのに教科書開くんだ」

と言い 

生徒シーン( ̄b ̄)

その後 主に学級委員が

「先生!!授業をやってください!お願いします」

と 立ち上がって言って

その後 続々と皆が「先生!お願いします!!」と

席を立って言うと

「そんなに言うなら しょうがない」

と言って 授業を始める→→このくだりは

何回もやらされたらしい(-_-#)

 

↑この♀️の先生は かなりのお局で 

もう定年しましたが 

1番

生徒とその他の先生に圧をかけてたと思います

 

お嬢の学年だけだったのか 分かりませんが

とにかく

連帯責任 

ばかり言われて お嬢も含め

何もしていない真面目な生徒や

学級委員ばかりに しわ寄せが行って

謝らさせたり 責任を取らされていた

 

例えば 宿題をやってこなかった本人は

怒られず 班長が注意される

 

勉強出来ない 班員が居たら

班長が 叱られる

 

ある時は 自分の勉強で精一杯なのに

勉強出来ない子に 教えろと言われて

教えていた

しかし その子はやる気が無いので

変わらず( -д-)


などが 多すぎで

お嬢は 年中 

他の子の事で 注意をされていました 

 

お嬢の様な 気質の子は

あの子が 点数悪かったら( ; ゚Д゚)とか


宿題をやって来て!といくら

言ってもやってこない子がいると

自分が怒られるんじゃないか…とビクビク

してました

 

それから

お嬢の事ではありませんが

受験の時の 報告書(内申書)は

今は 本物を作る前に 親が確認しますが

本当に よーーーーくチェックした方が

良いです

通知表の数字をいれ間違えたり

下の合計が 違ってたと聞いた事があります

 

それから

①で言及させてもらいましたが

通知表の 付け間違え

これも 他でも聞きました

通知表の評定に疑問を持ち

親子で 担任に聞きに行ったら

提出物を出してないから と先生は言うけど

出したから

絶対に出しました

と 言っても

担任は  変えられません

と 言ってたのに

校長先生と話したいと言ったら

間違ってたから変えます 

と 言われたらしいです

 

勘違いしないでほしいのは、

誰でも言えば上がるという事ではありません!

しかし

どーしても おかしい と思ったら

聞いてみると良いと思います

 

いろいろ書きましたが

は~……( -д-)

ですね( ´-ω-)

 

①でも 書きましたが

先生を全否定してる訳じゃないんです

 

しかし

子供が長い時間を過ごす学校

安心して任せられる

先生であってほしいです  

子供が頼れる「大人」であってほしいです

 

でも 残念ながら

「先生も人間だから そーゆー事もあるよ」

とは 子供に言えない事も多いです

 

学校の先生には

「反面教師」ではなく

「教師」であってほしい


と 願うネエサンです


 f:id:kyobachan:20191212040224j:plain