ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

進路進捗(履歴書郵送②)

こんにちはネエサンです

 

娘(お嬢)が

公務員試験申込みの為

ボールペンで

履歴書を書いて郵送する

と言う事実を知った

7月1日~7月15日に

郵送した時の話をしています

 

土日は他の雑談を挟んだので

 

先週末書いた①の続きです

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

お嬢の期末が終わるまでは

何一つ進められないから💦

ワナワナオロオロしていた

ネエサンですが

 

翌週の金曜までの消印有効

だったので

 

頭の中で一応計画だけは

考えていました🌀

 

7月16日(金)当日消印有効

でしたが

 

何かあったらいけないので💦

 

最低でも前日の木曜の日中には

郵便局へ出しに行く

 

と計画したい

 

と言う事は??

 

水曜の夜には 

完成してなくてはなりません

 

ただ

氏名や住所をボールペン書き

するなら

失敗して書き直したとしても

たいした事はありません

 

そこには数日間もかからない

 

けど

 

やっぱり一番の大仕事は

あれだけ枠の大きい

志望動機をボールペンで書く

 

という事でした

 

何故?

川越市役所を志望したのか?

の理由は沢山あるはずです

 

それを

枠内にまとめて上手く書く

という作業

 

し~か~も~💦

 

行など何もない

ただ

四角い枠があるだけの所に 

キレイに

書かなくてはなりません

 

①でも書いた様に

それだけでもかなり難しい事

だと想像してました

 

この履歴書だけど

 ↓

大きな会社相手の

大卒の就活の様に

その書類だけが一次審査で

書類選考のフルイにかけられる

訳では無いです

 

しかし!!

 

ます最初に 

採用担当の方に見られる書類

です

 

初級(高卒程度)は

受験する人数が大卒と比べたら

だんぜん少ないので

 

ひとりひとりの 

印象は残る可能性は高い

と予想出来ます

 

だからって

 

必要以上に

大人が手を加えて

バリバリスゴい履歴書を

書く必要は無いけど

 

教わりながらも

なるべく自力で

少しでも良い印象が残る様に

 

書いた方が良いのは

当たり前ですよね

 

そんな事だけは考えながら

 

期末の終わる金曜の

夕方から数えて

水曜の夜には完成

させるには???

 

どう進めたらよいのか?

 

 

期末の勉強に没頭している

お嬢にちょこちょこ

いろいろ聞きながら

 

水曜の夜完成からの逆算

何曜日にはどこ迄

何曜日にはどこ迄

 

と言う事だけは考えてました

 

期末が終わってから

さて やるか

と、その時点で1からでは

遅いと思ったからです

 

志望動機の枠に

ちょうど良く収まる様な

志望動機をお嬢が考えて

 

よし!これで行こう!!

と決まったとしても

 

ボールペン清書で

何度も失敗する可能性は 

大いにありありです💦

 

それを考えたら

下書きの清書

なるべく早く仕上げる事 

ここがポイントだと思いました


清書がいったいどのくらいの

時間を要するか

全く分からなかったからです

 

なので

塾やゼミから帰宅後も

寝る直前まで期末の勉強をしてる

お嬢の様子を見ながら

ちょこちょこ話しかけて

 

そこで少しでも話し合って

 

あれだけの履歴書を

ボールペンで書くのは

相当大変だよとは


何回も伝えてました


だって

本人は「どのくらい大変な作業」なのかも

実体験した事ないから

「若干甘く見てる感」

があったのですよ😓


ですが~

 

ここでネエサンが

かなり注意してたのは

 

お嬢を操り人形にしてはダメ

と言う事でした🙅‍♀️

 

ネエサンの計画通りで

言われるがまんま動くのでは

 

そんな人間は

来年度から

社会人にはなれない

 

と思っていたからです


。。。。

 

って


偉そうな事言ってるけど

 

しかし。。。

 

それは理想でした💦

 

時間が限られていたので

 

ネエサンからの指摘は

多くなってしまいました(^-^;

 

なんせ

正式な書類を書いて郵送する

などと言う事は

やった事が無いのです

 

だから

 

ママは聞かれたら

アドバイスするだけ!!

後は 

自力で全部やりなさい!!

 

とは言えませんでした


ネエサンの履歴書じゃないし

あまり口を出すのはどーか

とは思うものの

 

ネエサンの中では

 

親がどこ迄

指示して良いのか??

と言う事が

 

上手く掴めずにいました


が~


お嬢にとっては

今後の人生に関わる一大事

でもあります


出来る事はやってあげたい


それに


これも社会勉強のひとつ

(期日までに

きちんと書類を書く事)

 

だから

 

いち社会人として教えてあげよう

 

頭を切り替えました

 

今振り返ると

 

そうは言っても

そんな事は

身近でみてて

完璧には出来なかったけど💧

 

お嬢は

来年度から社会に出るとしたら

 

今回やっている

大変な作業だって

何かの役に立つはず

 

この経験で

何かを覚えて欲しい

 

と言う気持ちで

 

お相手に

好感持ってもらえる様な

資料作り

 

 

期日までに仕上げる事

 

みたいな感じで

 

新人の部下の教育をする上司

になったつもりで 

面倒を見てあげようと思いました

 

その最初の指示として

 

金曜の夜と

土曜丸1日を使って

文章の構成や

文字数などを調節し

志望動機を枠以内にまとめる事

 

そして

日曜には「下書き」の清書

を完成させて

 

月曜日には

学校の先生に見てもらう事


それを前提に


下書きの清書を私がチェック

する



その様に促しました

 

 

その後の

ドタバタは③へ続けます

 

【今日の一言】

 ↓

結局話が長っっf(^_^)

 

 

kyobachan.hatenablog.com