ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

清々しい気持ちで挑む!!お嬢!!

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

 

ブログを書き始めた頃から

何回も何回も

お嬢(現高3の娘)の進路

について書いて来ました

 

お嬢が目的に向かって

どのくらい何を頑張ってるのか?

を書くと

 

いつもいつも

皆さんは応援してくれて

 

その都度その都度

ネエサンはお嬢に

皆さんからの応援コメントを

読んで聞かせて来ました

 

そして

今年になり7月辺りからは

高3なので

話は具体的になり

 

申し込みの話や

試験会場下見の話

 

一次の学科試験前日の話や

当日の話

 

等々

 

お嬢本人の様子も

母親(ネエサン)のサポートも

書ける限り書いて来ました

 

ネエサンが

ブログを始めた理由の1つに

 

高卒で公務員試験を受ける娘

の話を書いて残したい。

 

って言うのもあるのです

 

なぜなら?

 

良い成績を取り続けてたお嬢が

大学へは行かない道

を選んだ事に対して

 

普段のネエサンや

普段のお嬢をよく知らない

人ほど

みんな「勿体ない勿体ない」

と言ってきました

 

「公務員は安泰だから?」

 

とか

 

「女の子だから

 大学行かせない方針?」

 

とか

 

「現実的過ぎて夢がない」

 

なんて事は

今でもよーーーく言われます

 

しかしネエサンもお嬢も

 

そういう理由で

この道を選択した訳ではない

 

ので

 

そういう事を直接言われると

 

一応は説明してきたけど

 

それって

普段の様子を知らない人には 

いくら言っても

通じないんですよ

 

だから

ある時期を過ぎてからは

 

分からない人に対しては

いちいち

反論はしなくなりました

 

でも

心の中には

 

ネエサンが提案しお嬢が決定した

この進路

 

どこかの誰かに認めて欲しい

と言う気持ちがありました

 

お嬢が自分の成績よりも

だいぶ下のレベルだった

今通ってる高校を選んだのには

きちんとした意味があるって事や

 

目的に向かって

親子で頑張って来た事を

 

その都度発信して

何処かの誰かに

我が子の事分かって欲しい

 

っていう思いが

ずーーっとあったので

 

カテゴリーに分けて

お嬢の進路シリーズを書いて来ました

 

ありがたい事に

ブロ友の皆さんは

 

いつもいつも

お嬢を褒めてくれて

いつもいつも

お嬢を応援してくれて

 

いつもいつも

ネエサンを労ってくれましたね

 

改めて

ありがとうと言いたいです

 

何で急にかしこまって

今日この様な話をしてるかと

言うとですね。。。

 

いよいよ明日は

 

お嬢の

第一志望の最終個人面接

 

なのです

 

学科の試験を受けた後は

 

お嬢の事を 

親戚の子の様に感じてくれてる

ブロ友の皆さんにも

 

その後の事を何の報告もせずに

来てしまいました

 

ごめんなさいね💧

 

自分の事なら

進捗情報を随時書けるけど

 

娘の事なので

 

もしかしたら?

同じ塾の生徒さんや保護者の方

が読んでくれていた場合

 

お嬢の事分かる方いるかも

しれないし

 

ある程度

何処に住んでて

何処の学校で何処の塾

と言うのは今までに

書いちゃってるがゆえ

 

もしも?!不合格だった場合

それを親が公表するのも

可哀想という気持ちもあり

 

試験を受けた後の事は

あえて書かずにいました

 

ここでも細かくは書きませんが

 

明日最終個人面接です

なんて書いたら

 

第一志望に関しては

そこまでは合格したんだな

ってのは

分かっちゃいますね😅

 

と、そんな訳で

 

長~かった試験も💦

いよいよ明日クライマックスです!

 

いや。。。

 

長~かった と言う一言では

済まされない程に

 

ハードルは高く

ハードルの数が多かった💦

 

そして

そのハードルを全部越えたとしても

 

その先の

 

ゴールの門はかなり狭いです

 

前も書きましたが

今年は募集人数が

ガクッと減ってしまい💦

 

ほっそーーい門

になっちゃいました(/_;)/~~

 

数ヶ月前

今年の募集人数を見た時辺り

の話なのだけど

 

ネエサンは

これはヤバい。。

かなりヤバい(。-ω-)

って思ってしまいました

 

そして一次試験の送迎を

してみて初めて分かったけど

 

初級(高卒程度)なのに 

現役高3が少ない💦

公務員試験は難関なので

もしも不合格だったとしても

高校卒業後

公務員試験の専門学校へ通って

猛勉強して

次回チャレンジする

公務員浪人の人達も多いのです

 

初級でも

こんなに大勢受けるんだ💦

 

という事と

 

今年は募集人数が少ない

 

っていう事を知ったら

 

試験全滅したらどーしよう

( ´;゚;∀;゚;)

 

ってなってしまいました

 

ネエサンがです。

 

半年位前までは

公務員浪人して

もう一度チャレンジしていいよ

って言うつもりでいたんです

 

浪人しても次回合格するかは

誰も分からないのですが

 

何となく

もしも全滅したら

お嬢にはそう言ってあげよう

 

と思ってたんです

 

しかし?!

 

どんなに学科を高得点で合格しても

二次以降は 

人が人に点数を付けます

 

こればっかりは

その時の面接官にもよりますし

 

学科と比べると

対策もなかなか難しい所です。。

 

そんな事も考えていたら

 

ネエサン突然

なんか頭が爆発💥??

 

イヤ違うな😅

 

頭が開花🏵️??

 

う~~ん(・・;)

 

🌈虹がかかった!!🌈

 

が一番近いかな☺️

 

もしも?!

不合格だったとしても?!

 

お嬢はまだ17歳だよ!!

って

改めて思ったんですよね✨

 

だから

もしも?!全滅したとしても?!

 

もう一度チャレンジも出来る!

 

違う就職だって出来る!

 

今からだって大学受験も出来る!

 

専門学校にだって行ける!

 

なんなら?

 

お嬢は

絶対音感も持ってるし 

音楽の才能があるから

 

音楽系の学校

行ったっていーじゃない!

 

って考えたら

 

あの子はどの道に行っても 

頑張れる子なんだから 

 

この先

何本もの道はある

 

って思えて来ました

 

こんな事ばっかり言ってると

全滅決定?!みたいだけど💦

 

(気持ちが)違うんですよ

 

合格でも不合格でも 

 

どっちにしても 

お嬢の未来は明るい✨

 

あの子は何処に行こうが

何をしょうが

 

今まで積み上げてきた 

頑張りと経験値が

脳ミソに

蓄積されてるんだから~

\(^^)/

 ↑親バカ?バカ親?f(^_^)

 

って思える様になったら??

 

何にも怖れる事は無い!

 

って所に

 

気持ちが落ちたいたんですよ

 

その話を先週の土曜日

お嬢にしたんです

 

で、

 

2人で大泣きしたんです

(ToT)(ToT)←バカ親子?

 

(笑)

 

ネエサンはこうも言いました

 

一次の

学科と作文が通った時点で

 

今までの勉強の結果は出た 

と思って良いよ 

 

二次以降は

人が人を判断するのだから 

 

もう分からない 

 

でも!! 

 

さーちゃんは二次対策も 

面接合格マニュアルみたいなのを

そのまま暗記した訳じゃなくて 

 

本当に 

よーく調べて考えてたし

 

そこからの

自分の体験談や自分の考えも

 

きちんとハッキリ

言える様になってるって

 

ママは思う。 

 

そしてもうひとつ 

今こんな事言うのもなんだけど 

 

もしも?!

不合格だったとしても 

 

そこで一回立ち止まって 

 

よーく今後の事について 

また考えようよ

 

さーちゃんは 

どの道を選んで進んでも大丈夫  

(選択肢の具体例も説明した)

 

だから

何にも怖くないよ!

 

めいいっぱい 

明るく澄んだ気持ちで 

 

最終面接を

受けておいで!!

 

って言いました

 

今まで

ずーーっと頑張って来た勉強は

中1から

普段の勉強は

平日は毎日約3時間 

定期テスト前の土日は

10時間してきました

 

と提出書類に書いてました

 

真島先生(id:goumaji)

 

齋藤先生

あ、

AKR先生(id:akira5669)

 

ありがとうございました

 

まだ卒業までは塾へは行く!

と言ってますが

 

ここで一回お礼を言いたいです

 

そして高校卒業までは

これからも

よろしくお願いしますm(_ _)m

川女以上には

行ってないけど~(笑)

 

小6の終わり頃

あんな頼りない感じだった💦

お嬢ですが

明日最後の挑戦に挑みます!!

 

合否は分かりませんが

 

堂々と今までの頑張りを

書類に書けた

 

勉強の習慣は塾のおかげです!!

 

 

それから

苦労して乗り越えた

吹奏楽部の今年の定期演奏会

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

こういう事は

全部

自己アピールに繋げられました

 

(夜中まで手伝ったけど💦)

こういう何事にも手を抜かず

頑張って来た事も含めて

 

お嬢はこれ以上は無い

という位

ひとつひとつ頑張りました

 

ネエサンはそのサポートを

これ以上は無い

と言える程やってきました

 

だから

 

明日で決まる💦💦

 

って言う日なのに?!?!

 

家族3人共(パパもね😁)

 

とってもとっても

澄んだ清々しい気持ちで✨

 

明日を迎える

心の準備が整っています

 

お嬢を見てても

何を聞かれても

自分の経験した事から学んだ事に

結びつけて話せる様に

 

そして

 

来年 

市制100周年を迎える

生まれ育ったこの市で

 

公務員の一員として

貢献出来る事を祈りながら

 

落ち着いた

清々しい顔してます

 

若い可能性って素晴らしい✨

 

さーちゃん!!

 

明日だって 

 

「自分」を

きちんと出してくれば

 

それでいいよ🍀

 

一昨日

空を見上げたら

 

スゴく澄んでて

光があって

 

今のネエサンやお嬢の気持ちに

ピッタリの写真が撮れました

f:id:kyobachan:20211030180810j:plain

 

【今日の一言二言】

 ↓

今日は珍しく休日出勤してます


本来仕事が終わったら

早く家に帰って家事など

やる事沢山あるのだけど


今日は

この気持ちをどーしても

発信したかったので書きました

 

ぼわーっと一気に書いたので

ちょっと何言ってんのか

わかんない┐('~`;)┌

って所もあるはずです💦

 

でも お許しください

ネエサンなんでf(^_^)

いつもこれだな(笑)


あとそれから

11月の中旬に合格発表がありますが


どちらにしても

ネエサンブログで

ご報告はしますよ!!


だって


どっちだったとしても


何にも恥ずかしい事は

無いからね☺️


って


今は言えます(^-^)/