ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の進路(高3の6月)

こんばんはネエサンです


お給料日は済んだのに

細かい事が貯まりすぎていて

1日中事務所に居たのに

なかなかサボって書けませんでした😄


今週は急きょ

医者に2軒行ったと昨日のブログで書きました


本当は一気にいろいろ書こうと思っていたのだけど


昼間書けなかた上

またまた長~くなっちゃうから

2回に分けて書く事にします


最初の今回は

ネエサンの体調の話をする前に

話しておきたい事があります


それは

お嬢の進路の話です


ネエサンの体調の話からの

今後の話に続けるには

まず ここを書いておきたい


と言う訳でして

まずはお嬢の最近の話です



 先日も書きましたが

お嬢の公務員試験の申し込み

7月早々から始まるので

 

川越市の地方公務員以外

 

何処を併願するか?の話し合いが

ここのところ

夜10時過ぎから1時間位

毎日毎日続いてます



直ぐに決まるものでは無いです


縁起でも無いですが

第一志望にもしもの事があったら

「そこで」働く事になりますからね


なので

お嬢の意見を中心にしながらも

まだまだ現実を分かってない部分もあるので

ネエサンも真剣に向き合って

パパも交えて家族で話し合っています


で 併願なんですが


公務員試験は他を併願するなら

そっち(併願する方)も 

それなりにきちんと取り組んで

勉強しなきゃなりません

 

しかし??

 

併願の方の勉強を

これから頑張り過ぎてしまって

第一志望の「川越」の勉強を

疎かにしてはいけないのです

 

今までは五教科全部の「学科」

の勉強が中心でしたが

 

残り9月までの期間は

模擬試験の連発 

面接や論文の為に

地域の事をしっかり把握する事の勉強

が中心になります

(地域で取り組んでる事や問題点等々)

 

そんなこんなで

まずは

何処を併願するのか?を決定して

 

決定したら

考える事ややる事はどんどん増えます

 

受ける所が増えれば

それぞれ

問題の出し方や二次試験の内容

論文のお題も違うから


何やらが芋づる式に

やらなきゃならない事や

対策の仕方が増えて来ます

(今以上に(;_;))

 

でも 

「申し込み」さえ無事に済めば

 

後は 

お嬢が勉強頑張るのみです

 

本来

自分が受けるのだから

調べる事や試験会場の確認等々は

全部自分でやって欲しい所ですが


先日ブログにも書いた様に

やってあげられる事は

やってあげてもいーじゃん!!

決めたので!!

 

今現在

お嬢はお嬢でゼミの担当者に聞いたり

スマホで調べたりしてますが

やりきれない部分もあるので

ネエサンもいろいろと

情報や資料を集めてお嬢に渡したり 

お嬢と話し合ったりしてる最中です


7月には 

今のところ考えてる川越市以外で

2つの公務員試験を申し込む

「予定」です


そこが済むまでは

ネエサンも自身も精神や体調を整えて

感情的にはならずに

サポートしなくては!!って思ってます


で 終わりではなく💦


先日お嬢が

「今回の期末どーしよう。。」

って聞いて来たのだけど


どうしたら良いか?!って考える事は

ムダな時間でした


何故かと言うと

なんと(; ゚ ロ゚)

川越市の第3次?最終面接の時は

高校の成績の「評定」を提出するのだそうです


なので

期末考査も引き続き爆裂しなくては

なりません


で 終わりでもなく(/--)/


更に💦💦

期末考査の前(前日)に 

情報処理検定2級を受けるそう( *゚A゚)

自己ピーアールにしたいらしいが

これもほぼ自学で取得したいとの事


 

そしてそして?!?!

 

今行ってる資格試験学校の他に

 

別の専門学校の 

公務員試験夏期講習へも行きたい

と言ってきた( ゚□゚)

 

正直

大丈夫か?!って思ったけど

 

日程とにらめっこしたら

今年の夏休みは部活も無いから可能

 

それに

中3の夏休みの方が 

もっと過酷だった( T∀T)

 

あの 

ネエサンの寿命が縮まりそうだった(*_*)

中3の夏休みの話

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

これ↑が越えられたのだから

大丈夫だろう


しかも あの時より

お嬢は成長してるから!!


なので

ネエサンの答えは

「両方の話聞いて 

 頭がごちゃごちゃにならなければ

 行っても良いんじゃない?

 そこだけ心配だけど

 自分で整理出きるなら

 むしろ行った方が良いよ


と言いました。




と ここまで書いたら

ネエサンと仲良くしてる若い女の子から

その子の人生を左右する妊活についての

とてもとても重大な相談LINEが来たので

そちらの事を真剣に考えて

早急にお返事をしてあげたいと思います


次から次へと

いろんな事と関わるけど💦


ネエサンだからしゃーないかぁ(笑)


ネエサン自身の話は次回へと続けますね!!


明日は

夫と2人で仲良く?!

胃カメラデートです(^_^;)


週末書ける範囲で書こうと思います


いや~

肝心な話まで行かなかった~f(^_^)