ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

通知表にこだわるお嬢

 

昨日のネエサンブログに

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

研究職ママ

(id:selfmanagementforkids)から

 

この様なコメントをいただきました

↓ 

f:id:kyobachan:20210514130029j:plain

 

体育の通知表を

少しでも上げる事を考えてる

お嬢を不思議に思われたのかな?

↑このコメントの中に

 

「公務員の資格試験にも

 成績表がつくのかな、、?」

 

とあったので

 

今回はそのお話から。。。

 

 

公務員試験には

 

内申書の様な

高校での成績の提出や

高校からの推薦枠などは

一切ありません~(*_*; 

 

全くもって

「個人」での挑戦です

 

なので

就職ではあるものの

一次試験の為に

五教科勉強しなくてはならないから

 

就職組だけど

 

勉強は(難易度は別として)

進学する子と同じ位

頑張らないとなりません

 

お嬢の高校では

進学 就職 公務員

と 

同じ就職でも

一般の就職組とは別の考え方をしています

 

高校での就職組には

一般的に学校推薦があります

 

その学校推薦とは

進学で言う所の

指定校推薦とほぼ同じです

 

学校に来ている求人の中で

良い企業に入りたかったら

大学の指定校推薦と同じ様に

 

まずは、校内選抜があり

成績で「ふるい」にかけられます

 

だから

良い会社に入りたい子達は

良い評定を取らなくてはなりません

 

しかし

公務員の資格試験は

極端に言うと

学校の通知表は関係ないです

 

だからって?!

 

公務員試験を受ける子は 

お嬢の高校から

銀行などの金融機関に入っていく

優秀な子達と同じ位か

もっと上の良い成績を

取る位の勉強をしなくては

あの 

科目も多くて適性検査も難しい

公務員試験は落ちるので

学校の勉強も

しっかりやらなくてはなりません

 

もーちょっと言うと

今言った様に

試験を受ける際に

通知表の評定を提出するという事は

無いのですが

 

しかしながら

最近の公務員試験は

「人物重視」とは言いますが

一次の学科で落ちてしまったら

それ以降にある

面接や集団討論や論文で

人物まで

見てはもらえないので

 

お嬢は

何処かに

成績を提出する訳でも無いけれど

毎日毎日勉強を頑張ってる訳です

 

そう思うとやっぱり

高卒で公務員試験を受けると言う事は

 

就職と進学の間?みたいな感覚です

 

やってる事(勉強)は

どちらかと言うと

一般受験する進学組に近いですね

 

前置き長くなっちゃったけど

 

お嬢が

何故に?体育を「4」にしようと

いろいろ考えて頑張ってるか?

 

って言うとね

 

それは

勿論少しでも良い成績を取りたい

って言う気持ちは

中学の頃から変わってはいないと

思いますが

 

それより?

 

 ただ単に自分が

3を取りたくないから

 

これなんじゃないかと思います

 

お嬢は

中1から体育以外

3を取った事が無いんですよ( *゚A゚)

 

だったら

今だって 体育3で良くね?!

ってネエサンは思うけど

 

高2の3学期の通知表がこれ

 

f:id:kyobachan:20210514132628j:plain

f:id:kyobachan:20210514132650j:plain

 

1学期と2学期も

同じ様な成績だったけど

(注→トップ高校ではありませんよ😆)

 

数学に1つ

「3」があったんですよ

でも それ「4」にする様に

頑張ったんだね←もう他人事(笑)

 

この高2の3学期の成績を見ても

ネエサンは

体育に3が1つ付いてるものの

十分な成績だと思ってるんです

 

しかしお嬢は

今回(1学期)は4にしたいって

年中やたら言ってます

 

あの 

一個ある「3が気になってる?

みたいに感じます

 

それから

3年生になって選択授業になり

苦手な理数系が無くなりました

 

だから

もしかしたら

11教科「5」で

体育「4」を狙ってる?!

かもしれません

なんなら体育も5を狙えれば良い?

でも

そりゃー無理だ(^_^;)って自分でも

思ってるのだと思います

保険体育の学科は5なんだけどね😄

 

あくまでもネエサンの想像だけどね

でも

お嬢を観察してると

たいがい

ネエサンの予想は当たる確率高いよ(笑)

 

お嬢はいつも

そういう事は

 

実は狙ってた( ・`д・´)

とか

実はそこを頑張ってた( ・`д・´)

などと後から言ってきます

だから「隠れ負けず嫌い」って

言うんです( *´艸)

 

さてさて

今月の最後の方から

中間考査が始まります

 

この前

いよいよ9月には 

公務員試験の学科だから 

高3になったら 

定期テストは捨てて 

公務員試験の方「だけ」に

チカラを入れるってやり方だって

良いんじゃん? 

通知表は関係ないんだからさぁ

 

って言ったんですよね

 

そしたら

 

今まで 

ずーっと定期テスト

頑張って来たからなぁ( ´~`)

って言ってました

 

ネエサンも

その気持ち分からなくも無いです

 

だって

ずーっと「4」と「5」ばっかりなのに

 

急に「3」が並ぶのは

なんかビミョー?!?!

(トップレベル高校じゃ無いしねw)

 

ネエサンの知り合いの息子さんみたいに

学校の定期テストは全て捨てて

塾で大学受験の為だけの勉強をして

立命館大学へ現役で入った子も居る!

お嬢の学校にもこういう子がいる😲

 

でも それはそれで良しですよね

その子その子の考え方があるもんね!

 

お嬢だって

今は そう言ってるけど

この場に及んで

公務員試験の方の進み具合や

そっちの模擬試験で落ちてきたら

(みんな頑張ってるから可能性はある)

 

学校の定期テストどーのこーの

言ってるバヤイでは無くなるかも

しれないしね

 

とにかくネエサンは 

今後も

ジーッと(( ̄_|観察して

ちょ 待てよ~~

って言う必要がある時のみ

 

じっくり話し合うだけです

 

今現在思うのは

ここまで来たら

体育「4」ならいいな( ゚ー゚)

 

位かな(笑)

 

今日は 

学校の勉強の事を話したけど

 

そー言えば

お嬢が小学生の頃

 

「出来ない事は(バスケとか)

 やってる感だけでも出せ」

 

ってネエサンが言ったんだよね(笑)

 

ネエサンだと

こんな言い方になっちゃうけど

 

要するに

 

「苦手な事も一生懸命やれば

 その頑張りを見てる人はいる」

 

とか

 

「苦手でも 何とかして

 出来る限り引き上げる

 努力はしなさいよ」

 

って言う意味なんだよね

 

そういう話も覚えてるのかな?(^ー^)

 

ちなみに こういう話は

反抗期に入る前の

素直な可愛い時から

雑談として

言い続ける事をお勧めします(^-^)/


 

f:id:kyobachan:20210514143159j:plain

 

さて

次は 先日出た

希望者が学校でやった方の

公務員試験の全国模試の結果

から思ういろいろを話す予定です

が 

予定でーすf(^_^)