ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

将来の選択肢③

昨日は

ネエサンが思う

学歴や学力(学ぶチカラ)について書いた

過去記事を読んでくださった方

ありがとうございました

 

あんな風に考えてるんだなぁ

というベースで 今日も読んでみてください(^.^)

 

 

学歴が高ければ将来の選択肢が広がるか?

 

逆に狭めてしまうのか?

 

というお話ですが

 

ネエサンは自分の時は

勉強は 目標を持った時だけしか

一切合切やらず

あ 

目標と言ったって


⭐あの高校へ入って遊びたい!!

⭐これ以上成績下がったら赤点がつきそう💦

 だから 赤点は取りたくない!!


と 

ネエサンの目標とは こんな位の事でしたが(^_^;)

 

いや!

何でも目標を持つ事は悪くないぞ(  ̄▽ ̄)

 

でですねf(^_^)

お嬢みたいに 成績優良者を見てて(育てていて)

初めて 学歴ってあった方が良い?

などという事を真剣に考えたりしました

 

お嬢は

中堅公立高校へ通っていますが

ネエサンが見てると


中堅高校の子達が一番 

将来の選択肢広くない?!(・◇・;) ?

 

って思う事が多いんですよね

 

自由に自分の進路を選べてるなぁ

 

なんてね( ゚ー゚)


そして 人付き合いとかも含め

中身がとてもしっかりした子が

多い印象もあります

特にお嬢の周りの友達で見ると

勉強はお嬢がダントツですが

それ以外の事は本当にしっかりしてる子が

多いです(^.^)

お嬢と比べるからそう思うのか?!(・◇・;) ?

って感じなんですが(^_^;)

そんな元気な普通の子達にお嬢は助けてもらってます(笑)

 

 

お嬢の高校は 

偏差値で言うと 55位の普通科ですが

超人気高校なので ひろーい範囲から

わざわざ通って来てる子達がホントに多いです



倍率が高い為か?

同位の偏差値の中でも

選りすぐりの子達が入って来てるからか? 

中間層だけど 結構頭の良い子も多いです

 

なので、あのお嬢でさえも

日々真剣に勉強しなくては

トップクラスには居られませんよ(^_^;)


あとは

昔のネエサンの様に

勉強ではない所で頑張ってる子達

全国大会レベルのガチの部活やバイト

などに燃えてるタイプ


テストの点数が悪くても それをネタにして

爆笑している子達も多いです(笑)


そういう子達な中でも

将来◯◯になりたいから

その専門学校に行く予定


という子も結構いますね✨



話がそれました(^_^;)

 


でね もし

お嬢の成績なりの もっと上のクラスの

高校へ行ってたら

回りの子達は ほぼほぼ四年制の大学で

しかも 難関大学を目指す様な子達ばかりだと

思います

 

その中で

就職や公務員試験を受けたい!

と なったとしても

絶対にその道は閉ざされてしまう!

という訳では無いけど

個人的に進めて行くしかなくなります

 

学校には

就職の求人も来ないし、、

 

ネエサンは

何事にも 

「決まってる」とか「みんなが行くから」

 

という考え方はキライなので

 

お嬢には

成績良いんだから 良い大学を目指した方が良い!

とかは

一切言いませんでした


かと言って

大学行く事に反対!とも一切言ってません

 

更には

安泰だから 公務員と勧めた訳でもなく

(向いているのでは?とは言った)

 

とにかく

知ってる限りの情報をお嬢に伝え

 

その高校へ行くメリット&デメリット

女子が難関大学へ行って就職する事の

メリット&デメリット


職種によってのメリット&デメリット

 

などなど ホントに全部全部話して聞かせました

(知ってる事だけですが事例は結構知ってる方だと思います)


そういう事を参考にして

本人が決めれば良いと思ってました

 

そこで 注意していたのは

ネエサンの言う事に

あまりにも 感化されない様に、、

 

これは 気を付けて喋りました

 

「ママがこう言ったから」

 

という理由で 決定してほしくなかったからです

 

でも

後から お嬢に聞いたら

「知ってる大人の中でも ママの言う事は結構

 真相を突いていると思ったから」

 

って 言ってたので

結果 そこそこ ネエサンの言う事の方へ

傾いた様です(笑)


でも それもありかな?と思ってます(^.^)


ネエサンが言う事とは

「女性でもずーっと続けられる仕事に

 最終的にはついてほしい」


という事だけ!でしたが


結果 お嬢も

そこを重視した様です

 

そんな訳で

お嬢は トップ高校は目指さず

その先の 目標から逆算して

今の 中堅高校へ通ってますが

今でも

自分の成績より低い学校だからと言って

勉強に手抜きはしてません

 

でも

いろんな高校の話をして

高校の志望校決定する時ですが

 

本格的に決定する前には

 

その高校(今通う高校)の 

最近の 

進学 就職 実績の冊子

在校生が進路指導の時に貰える物

 

を 知り合いから貸してもらい

ここ数年の 進学 就職 両方コピーして

それをよーーく見ながら

お嬢と2人で何回も話し合い

今の学校に志望校を決定しました


そこには

国立大学 中堅大学 難関とは言えない大学


いろんな種類の専門学校


国家公務員 地方公務員 警察官 


銀行などの金融関係


大きな 誰でも知ってる様な会社


普通の会社


個人の専門店




などなど

「在学中頑張れば」ですが


何処へも行ける!!という希望が見えました


既に 高卒で公務員!という進路を口にしていたお嬢ですが(その方が合格の確率が高いから)


それを 大学行ってから!に変える事も

その学校で トップを取れば

推薦もある事が分かりました



そんなこんなの理由で

今の高校を選びました😌


ここからも

ネエサンの個人的主観炸裂ですが😄

 

ネエサンは

物事は何でも 

本人が

「本気で!」

やろうと思ったら!! 

高1から

真剣に取り組めば

達成出来る!!

 

と思ってるんですよ

 

勿論 掲げる目標にもよるし

本人の頑張りや 

プロの助けを求める場合は

どのプロを選ぶかという事も重要ですが

 

高校生になってから 

こういう事を

突き詰めて勉強したい

とか

こういう道に進みたい


などと 考えて

 

本気でやれば

目標に近付けると思うのです

 

しかし( ̄□ ̄;)!!


その前に( ̄□ ̄;)!! 


あまりにも

下位の成績の場合や 

目の前の事を頑張るクセが

ついてない場合は 

それは難しい

 

と思います( ̄□ ̄;)!!


だから

成績があまりにも下位だと

進路は選べません

行ける所の中で、、、となります

高校受験と大学受験も同じです

 

だからと言う事も含め

 

ネエサンは

中の上クラスの学校の子が

一番? 一番とは言わないけどf(^_^)

 

そこから頑張って上を目指すも良し!! 


大学とは別の道へ進むも良し!!

 

と 上下左右に広がってる気がするんです

 

ここまで言っておいて 何なんですが

 

しかも

塾の先生が読んだら

「何を?!💢」と思う様な

 

中の上位の高校が その先の選択肢

一番多くね?

 

みたいな事を話しましたが

 

ネエサンは

昨日貼り付けた過去記事にも書いてるけど

 

学歴と言うか

上位の学校に行ってる子達は

ランクが上な程 

その先の幅は広がる とも思ってるのです!

 

でも 残念な事に

狭めてしまう事もある

 

とも思っています

 

その原因は 何なのか??

 

ネエサンが思う事ですが

その 話しは また次に、、、


次で 完結したいと思ってます!