ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

将来の選択肢①

先日から数日間に渡って

 

ネエサンが大好きなブロ友💓の

研究職ママが 

 

ネエサンも いつもブログを読ませていただき

お嬢の通う 松江塾の真島塾長と同じ様に

育児と経営について

大変参考にさせてもらっている

 

その名も!!

エイメイグループ

代表取り締まらない社長 川上先生

 

のブログの記事から

研究職ママが思う事をブログで投稿されていました

 

 

ネエサンが 数日前に

川上先生との不思議なご縁を書いた

人のご縁

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

このブログへ

研究職ママが 「単なる偶然ではないのかなぁ」と言うようなコメントをくれて

そのコメントから

ネエサンがまた

そーなんだよねぇぇ( ゚ー゚)

と思って

人の縁は必然というブログを書いて

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

 ↓

そして

ネエサンブログから 川上先生を知った

研究職ママが

川上先生のブログから思った事を

三日間に渡り ブログにして

皆さんが また 共感したりコメントしたり、、

 

 

という

これもまた繋がったなぁぁぁ

またまた

不思議なご縁を感じているネエサンです

 

そして 

何だかとても ウレシ~♪ネエサンです(^.^)

 

 

 

 

さて

研究職ママさんも 川上先生のブログから

取り上げていた題材

 

学力が高い事で将来の選択肢は広がるのか?

についてですが

 

このテーマについては 

ネエサンがお嬢を育てていて

長年考えている事でもあります

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

ネエサン自分自身は 中学生の時から

都内で本格的に展開している

洋服の会社に入りたい!!

という目標が ハッキリしていました

そして

実際に 現実化しました

 

 

我が家の1人娘の高2のお嬢は

ネエサンが 幼少期から伝え続けた

数々の仕事の事例の中から

中3の時には公務員を目先す!!

と目標を立てて その目標から逆算して

志望高校を決めて 入学し

日々 学校の勉強と平行して公務員試験に向けた勉強もしています

 

お嬢の目標設定についてはこちらに書きました

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

 

そんなネエサンとお嬢の例で話すと

 

 

ネエサンは 趣味や好きな事を仕事にしたい!

と思っていました

 

お嬢は 仕事は仕事で頑張って 

趣味や好きな事は

プライベートとして別にやりたい!

という考え方です

 

そこだけ聞くと 真逆の様ですが

 

 

でも どちらも 

「早目に目標を立てられた」

という事と 

 

職種は違うけど

どちらも

「仕事はしっかりとやりたい!!」

 

という 共通点はあります

 

が、、、

 

さて、、、、、

 

ネエサンの様に 

学校の勉強より社会勉強をどんどん進ませて行ったタイプ

しかし 成績は中間層の子

 

 

お嬢の様に 自分で良い成績が取りたい!!

勉強を頑張って頑張って

成績トップクラスを小学校高学年から 

今でも貫いて努力しているお嬢

 

たまたま ネエサンとお嬢は

早目に目標設定出来ていましたが

 

もし

目標設定がなかなか出来ない場合

将来の自分の生活を頭で思い浮かべられない場合

 

と言うか

 

逆に 

家みたいに早目に目標が定まる方が珍しくて

 

ほとんどの場合は 大学在学中に決める事が

多いでしょう


だったら 少しでも良い大学の方が

良い就職先への 道筋もあるので

良い大学へ行く事は 決して間違ってません!

 

今出来る事の最善策だと思います

 

現に お嬢には

「アホだと いろいろ進路を選べない」

と 言って来ました

 

しかし?

ネエサンみたいなタイプは

お嬢より かなり! だいぶ!

勉強はたいした努力もせず

成績も劣っていましたが

 

 

その人の人生

何が違ってくるのでしょうか

 

年収??

やりがい??

 

はたして

高学歴の人は

本当に 高収入になるのかな??

 

お嬢の様に 高卒で就職する子は

大卒と比べたら 負け組なのかな??

 

男女共に 同じ考え方で良いのかな??

 

いつの時代も 同じ考え方で良いのかな??

 

 

そういう事も含めて

ネエサンが思う 

またまた 個人的主観ですが(*^ω^)

書こうと思っています

 

 

がしかし💦

 

今週は なんやかんやと忙しそうです💦

 

なので

テーマのお話は 

 

小分けにして 書こうかな( ゚ー゚)

思ってる為 一応①としました(^ー^)