ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の進路 (高2の5月)

昨日 お嬢のOKが出ましたので(^.^)

お嬢の進路のお話を 

記録していこうと思います(^-^)/


そんなに

度肝を抜かれる内容では

無いですが(^-^;

現代の優秀な高校生が 選ぶ進路としては

あまり聞かないかもしれません


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


一学年 170人位の中学の学年で

3年間 常にトップクラスに居たお嬢が

 

トップクラスの高校は 目指さずに 

 

市立の中堅公立高校へ

 

なぜ?

あえて受験したのか???


余裕で合格出来るのに

受験前も一切手を抜かず 勉強を続けて

 

そして

 

通う高校は

自分の偏差値より 10位下の高校なのに

 

なぜ?

入学前の春休みから 高校の勉強を始めて

入学後も ブラック吹奏楽部で練習した後

ほほ 毎日塾に寄って

10時まで 自主勉強を コツコツと

積み重ねているのか、、、

 

それはね

 

よく 回りで聞く

実力より 1つ下の高校へ通い 

そこで トップを取って 

良い指定校推薦をもらいたい




 

からじゃ無いのです!!

 

そもそも

お嬢は 大学受験しません

 

 

 

ネエサンが ブログを始めた頃の

去年の9月

 

優秀な生徒の多い

塾で 前の方に座っていながらにして

(中学の時は 成績順で前から座ってた)

 

トップ高校を目指さなかった塾の異端児

と ブログに書いたら(笑)

 

その理由を 教えてください

という様な内容の質問をコメントでいただき

 

その お返事として

下記の ブログを書いてます

 

ここで

自分でも 何回か読み返しました

 

そして思いました

 

やっぱり 

ネエサン自身のこの様な考え方と 

お嬢自身の 目指す道は 変わってないな

 

なので 下に 貼り付けますね

 

しかし!!

 

この時は 

今のコロナウイルスなんて知らなかったし

まさか 学校も含めて 

社会がストップするとは

誰も 

もちろんネエサンも想像も出来なかった、、、

 

この コロナウイルスが終息したら

 

今後の 社会 会社は 

コロナ前とは変わって来ると予想します 

 

元々の 日本の企業のやり方は

少し崩れて来て

男性は もちろん

女性の働き方にも 変化が出てきて 

在宅やテレワークなど 

女性が 

コロナ以前より結婚後や出産後も 

働きやすくなるかもしれません

 

下のブログを書いた時とは違い

世の中が 急速に変化する可能性大です

 

でも

女性の働き方の変化「以外」に関しては

 

基本的に 考えてる事は 変わってません

 

そして

コロナ自粛による 社会の変化を

分かる限り よーく見た上でも

 

お嬢の目指す 目標は 変わってませんでした

 

まずは これを読んでから 

以後を読んでください

じゃないと 肝心な事が 伝わらないので💧

それと

このネエサンの去年のブログの中には

お嬢の通う塾の塾長のブログが言及されています

ネエサンは また 読み直しましたが

やっぱり その通りだな!

と 思いますので そちらも読んでください!!


 

↓↓

kyobachan.hatenablog.com

 

読んでいただき ありがとうございます

 

お嬢の目標(仮)を書いた時は

 

まだ 大学へ行きたい!とか

違う道を目指したい!とか

 

本人が 言う可能性があったので

 

はっきりとは 書きませんでした

 

 でも

(仮)でも 書いてましたが(´^ω^)

 ↓

2年生が 始まる頃

「そこ」を 目指すなら 早い内から

専門的な知識を勉強しないと

 

まず 第一次試験の学科で落ちるので💦

 

目指す事を決めるのなら

 

その専門学校に 入らないとね

 

とは 言っていて

 

お嬢に 確認したところ

 

本格的に勉強を始める

 

と言うので 今年の3月に 学校帰りに寄れる

専門的なスクールを決めました

 

というか

一年生の秋頃から

 

自分で考えて

高1の秋辺りから ゼミに申し込んで

希望者として

上の学年に混じって 模擬試験を受けていたので

 

お嬢は やっぱり 大学へは行かず

そっちの道を選ぶ事は 決めたのだな😌

 

とは 思っていました(^ー^)

 

 

やっぱり 前置き 長いねf(^_^)

 

いつまでも

 

奥歯に物の挟まった言い方してないで(^_^;)

 

ズバリ 言いますと

 

お嬢は 高卒で 公務員を目指してます

 

もう 分かってる人も居たかな?(^_^)

 

意外に 平凡な 進路ですかねf(^_^)


芸大とか美大を目指す?!などと思いましたか?

その話は また今度にして(^_^)

 

 

まだ

細かくは 何の公務員試験を受けるかは

決まってません

 

それは

公務員試験専門の学校へ 

3月から入ったので

 

そこで これから いろんな勉強をして

 

来年に 自分で決めますが

 

今の所 名前が出てるのは

 

県庁 裁判所 地方公務員

警察事務 学校事務 

 

この辺りを よーーく調べて

 

併願して 受けるのかな と思います

 

 

公務員試験は 超難関です(-""-;)

 

倍率も 半端ないです💦💦

 

そして

最近は 人物重視でもあるとの事です

 

でも

五教科全てを まんべんなく勉強します

その他 本当に いろんな事を勉強しなくちゃ

 

まず

一次試験の学科で 落ちてしまい

人物まで 見てもらえません(-""-;)

 

だから

就職組なのに 五教科全てをかなり勉強しなくちゃならないから

普通科を選択しました

 

そして

地元の地方公務員を受けるとしたら

人気がありすぎて 倍率は高いし

更に 

3次試験まであります💦

 

それも 想定して 今 いろんな勉強してます

 

なぜ?公務員かって??

 

それはね

一番よく 回りに言われるのは

 

安定してるから?

です

 

もちろん それもあります

 

お給料は 年功序列だし

景気に左右されない

って 言うのも 選んだ理由の1つです

 

でもね

公務員だって 昔とは違うのですよ

 

今の公務員は 大変です

 

特に 災害や有事の時は 本当に激務だそうです

 

だから 今は 本当に大変だと聞きました

 

お嬢にも 今の公務員の大変さの話はしました

 

それでも

 

挑戦する( ・`д・´) と言ってます

 

お嬢には 常に「現実」を伝えています

 

その上で 公務員として 働きたい

と 言っています

 

最初は 

お嬢本人が

お休みなどが ハッキリしている事務職が良い

と言っていたので

当初 銀行員を勧めてみようと思ってたのですが

 

今は 銀行の女子も ノルマを付けられる

銀行が 多い様です

事務所に来る銀行員に聞きまくった(笑)

 

お嬢は ノルマのある仕事には 向かないと

思います(-""-;)

 

そんな話をしてる時に

 

お嬢は 頭が良いし 

与えられた事を細か~ーく

きちんとやるっていう事が すごく得意だから

頭良い人じゃないと 

なかなか入れない 公務員目指してみたら?

 

頑張って勉強してきた事を生かすのには 

そういう選択肢も 選べるよ!

 

って 持ちかけました

 

そして (仮)で 書いた様に

なかなか 今の時代 

 

自分の好きな事が 

生活出来る位の稼ぎに繋がる仕事

 

が 見付かるのは結構難しい😓と

ネエサンは思っています

 

なので

お嬢には

お嬢の得意な 事務方の仕事は 

仕事として しっかりやって

 

仕事とプライベートは 分けて考えて考えたら?

って言いました


それは

仕事にやりがいを持って

しっかりと仕事を覚えて


しっかりと お給料を貰ってこそ

全く別な趣味などの プライベートも充実する


っていう意味です 

 

そしたら お嬢は

社会人の楽団に入りたい 

英会話やりたい 

旅行へ行きたい 


そして何より 

もう 試験の為の勉強はしたくない

と言いました


小6から ガツガツにコツコツと

勉強してきたお嬢です


ここで

難関の公務員試験を受けて

社会に出る事は(合格したらだけど) 

賛成です!!


高校卒業まで めーいっぱい勉強して

試験や単位の為の勉強から

解放してあげたい、、、


と すごく思います( ´Д`)


仕事は仕事で頑張ってお給料貰って

あとは お金使って

プライベートを

趣味や遊びで いろんな事やりたい( ´∀`)

 

と 言っていました

 

この 話は 回りの人には 結構言ってます

 

なぜなら

「なんで? 頭良いのに

もっと良い学校行かなかったの?」


って 良く聞かれるからです

 

でも ネエサンが いくらお嬢が

公務員を目指す理由を 話しても

 

だいたいの人は

 

大学行かないの 勿体ないよ~!!


とか


五教科オール5なら 国立行けるんじゃない?!

って言います(^_^;)

 

でもね

結婚出産後も ずーっと働く事を想定すると

 

その頃まで きちんと仕事を覚えて 

しっかりと仕事が 出来ていれば


高卒でも 大卒でも 

どっちでも良いんじゃないかって思うんですよ

 

これ お嬢が男子だったら

また 全然 根本的に ネエサンの意見は

違ってくるんです

 

男の子で あの成績を取れてたら

大学へ行くことを勧めました

 

男女差別じゃなくて

男女区別です

 

でですね

ながーーく なりましたがf(^_^)

 

結局は 

いろんな事をいろんな面から考えて 

お嬢の様な 

真面目で頑張る人には公務員は向いている

 

って 事と

 

好きな事は 仕事としてではなくて 

プライベートで 充実させたい

 

それから

大卒だと公務員は 人気職業となり

一流大学から2~300人位受けて

20人位しか 最終合格出来ない

せまーーーーき門 だけど

 

高卒だと

トップ高校の子達は まず

高卒で 就職しないから

30人位受けて その内 1~2人位は合格する

ケースが多いのです

 

そして

お嬢の通う学校は

頭の程度は 中の上 位だけど

 

その中で トップクラスの子は

 

毎年毎年

国家公務員 国税 警察事務 地方公務員

などなどへ 就職していく子達が数人いて

その子達は

自力で勉強して 合格してるんです

 

公務員は 推薦も無いから

自分で勉強して 自分で試験受けるから

自分でやるんですけど💦

 

毎年の 進路実績は あるのです

 

それを 数年前に知りました

 

そして

 

高卒でも 公務員になれるんだぁ(゜ロ゜)

と 思いました

 

ならば!!

大卒で入るのは かなり厳しいから💦

お嬢の 今までの 努力の結果の

良い頭を生かして 

高卒で合格出来れば!!

 

と いう感じで 

親子で 何回も何回も 話し合い

その道を選んだ訳です

 

って まだ

合格した訳じゃないんですがねf(^_^)

 

でも、、、

ネエサンは

お嬢は 落ちる気がしないんです(´^ω^)

 

そのくらい

今から 頑張っています(*´-`)

 

これだけ 書いても

書き足りない程 

我が家が 高卒で公務員を応援する理由

は まだありますが

 

 

今回は この位にしますね(´^ω^)

 

 

今回の最後に  もう一つ

 

ネエサンは

お嬢が トップ高校を挑戦しなかった事や

大学受験しない事など

 

本当に それで 良かったのかな('_'?)

 

と 1つも思わないか? と言えば

100%では 無いです

 

でも

我が子の進路は

希望する時点で その年齢で

 

我が子が最終的に

満足した人生が 送れるかどうかなんて

 

それこそ 今の時点では

分からないんです

 

でも 子供には 

幸せな人生を送ってもらいたい(*´-`)と

願い 一生懸命考えて

その時思う 最善策を提案するしかないです

 

ネエサンは お嬢に

ひとまず 30歳を迎える時の事を想像して

進路を考える様に!!

 

と 良く言ってました

 

それでも

これで 良かったのかな、、、

 

なんて 考える事はありました

 

回りからは 勿体ない勿体ないと言われるし

夢がないとか

妙に現実的過ぎる とか言われます(^_^;)

 

 

そんな時

 

2ヶ月前位なんですが

尊敬するママさんの ひめぐまさんが

この様な内容のブログを投稿していました

 

このブログを読んで

とても 

嬉しくなっちゃいました

 だって

「今時 大学へ行くのが 当たり前でしょ」

って 言わないブログだったから( ´∀`)

 

あんなに 優秀なお子さんのいる方でも

こうやって

全国の中学生に向けて

 

早めに いろんな選択肢を考える事は

とても 大事だよって仰ってる記事でした

 

これを 読んだ時

 

早めに 高卒のエリート!公務員!!

を 目指し そこに向けた高校を選んで

早めに 勉強を始められる事は 

やっぱり 

勿体ないなんて事はないんだな( ´-`)

 

と 思って 嬉しくなり

 

お嬢にも 読んで聞かせました!

 

 

www.himegumatan.com

 

ひめぐまさんのブログにも

書いてあった様に

トップ高校から 就職する子は

ほとんどいません

 

それを

どうとらえて 考えるかは

 

やっぱり 各家庭の考え方や

子供本人の希望 それぞれですね(^_^)

 

 f:id:kyobachan:20200523001734j:plain

 

お嬢の 進路選択については

 

税金からお給料を貰うという事はどういう事なのか 説明した話

とか

 

ネエサンと夫の年齢

とか 

 

お嬢には兄弟がいない事

とか

 

お嬢が 

テストの為の勉強じゃない勉強をしたい!

って言ってた事

とか


大学への道もある と話した事


などなど などなど

 

まだまだ 書きたい事は 沢山あります

 

 

飛び飛びになると思いますが

 

進捗情報も含めて

 

今後も

続けて 書いていこうと思います!


ながーいの 読んでいただき

ありがとうございました(^ー^)