ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の目標(仮)

先日

松江塾の真島先生に

恥ずかしながら😅

紹介され

その後

この ネエサンことオバチャンの

ブログを

本当に沢山の方々に

読んでいただいています😆 

ありがとうございます🙇

 

沢山の読んでくれている

ママさん達は

あの!!

真島先生に

川女も行ける!

と思われながらも

あえて

受けず

 

市立川越の 

普通科

次の目標に 向かって

日々 努力を続けている

お嬢の事を

何で???

と 興味を持たれている方も

多いと思います

 

先程

お嬢の進路について

直接

リクエストも 

いただきましたので

ちょっと

その辺の お話を😌

 

まずは

既に 読まれてると思いますが

真島先生のこの記事が

私の常日頃

思ってる事と似てます

↓↓↓↓↓

 

 

www.matsuejuku.com

↑↑↑

仰る通り

学力の高い子供(人)とは

こういう事の出来る人だと

思います

この様に

育っていれば

どこでも 何でも

やっていけるんじゃないかと

思います

 

正直 

自分が本当の

教育ママなのか

どうかと言ったら

ビミョーです😅

 

「親の教育」

の定義を

少しでも良い大学へ入れて

「高学歴」

を 目指す‼️

 

という事とすると

私は 違います😄

 

私は

学歴🏫☀️

を付けさせようとは

思った事は無いですが

学力📖👓✏️

を付けさせようとは

常に思っています

 

女の子も

四年制の大学へ進学する事だって

今時

普通 とも思ってますし

学力の高い子なら

尚更です

 

女に学歴はいらないなんて

思っても いません✋"

 

高い学歴は 

その後の人生を良くしていく事に

かなり 重要で

収入にも結びつくと分かってもいます!

結局は

学歴で 見られるし

学歴が低ければ

行きたい会社へも 

入れないかもしれないです

 

そういう

世の中だ

と 承知した上で

お嬢の将来を 考えています

 

しかし

私の若い頃の様に

(私はバブル真っ只中でしたが😁)

好きな事をやって稼ぐ💰✨

のは 

難しい世の中だと思っています 

仕事は 

稼ぐ為の手段だと思います

(教育者、医療関係、保育士、警察官などは違うと思いますが)

 

それから

女性は

学生の頃に 男の子と同じ位

必死に頑張って 勉強して 

一流企業に入ったとしても

何処かで

退職しなければならない

という

残念な社会は 

この先も

変わらないと思っています 

 

高い学歴があるのに

中年になってから

近所のパートで

扶養の範囲で働いている

女性を大勢知っています

 

決して その様な方を

バカにしているのではなくて

猛勉強しただろうに

勿体ないなぁ

と思ってしまうのです

 

今の世の中

いろいろ 厳しいです

 

そんな

厳しい世の中でも

高校 大学 専門学校を

卒業して直ぐに

就いた仕事を

ずーっと続けて

産休 育休を

給料貰いながら取り

育児と両立して

頑張っている

知り合いも

沢山います

 

 

どんな世の中だとしても

お嬢には

きちんとした

社会人になって

自立して生きて行ってもらいたい✨

社会に送り出すまでは

親の役目‼️  

と思ってます(みんなそうか😄)

 

 

結婚しても

しなくても 

 

子供を産んでも

産まなくても 

 

プライベートは

どんな生き方をしても 

 

自分名義で

住宅ローンが組める位の

仕事に就いた方が

何かと不自由はしない!

とは 

言い続けています 

 

ここまで 話すと

目標が、何かと

想像出来るか😅

とも 

思ってしまいますが(笑)

 

今現在

ここで 言える事は…

 

中学校の時から

目標としている

試験に向かって

5教科 全てしっかり学習している

 

そして

お嬢と同じ目標 

あるいは 更にもっと

上へ行った高校生が

市立川越でトップクラスだった子から

毎年数名出ている

 

こんなもんで

スミマセン😅

 

ちょうど

数日前

お嬢に

2年生の始め位には

本当に目指す方向を決定して

そこへ進むなら

取り敢えず

週1位から 専門分野のゼミへ

行くようにする

と伝えました

 

倍率が 高すぎる試験なので

(30倍前後かな?)

先んずれば人を制す

精神で挑まなければ

落ちます😨

 

もしかしたら

お嬢が

全く違う事を言ってくるかもしれません

そしたら

即 

家族会議して

親も納得すれば

起動修正です‼️

 

ながーーく

話した割には

まだ

奥歯に物が 挟まった感じで

スミマセン😅

 

2年生の始め位になって

目指す所が 

本格的に決定したら

皆さんに

報告しますね✋

 

その後

落ちたら 広まるな~😆💦