ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

公立か私立か①

去年の今頃

公立か私立かを悩んでるお母さんと

話す機会がありました

 

元々

挨拶をする程度で

特別親しくはなかったのですが  

ウチのお嬢と同じ位頭の良い娘のいるママで 

あちらが

ウチのお嬢は 高校どうするのか? 

気になった様で

直接話したいと誘われました

 

その子は

小学校の時から賢い子で

愛想も良く 真面目で

お嬢と良く似たタイプ

塾は お嬢と違って

大手塾の1番上のクラスにいて

ネエサンが 相談を受けた時には

既に 難関私立高校が

3つも 決まっている状態でした

 

私立にも 魅力があり

そのどれに 入っても 良さそうでしたが

難関公立高校を受けた方が良いか

親も子も迷ってる状況でした

 

まずは  ウチの話をしたら

お嬢が 優秀なのに

トップ高校を受験しない事に 

驚いていましたが😲

 

高校卒業後の目標があり

いろいろ調べて いろいろ聞いて 

娘とよーく話し合った結果

その目標にたどり着くには 

その高校がベストだったから

などと 話しました

 

世の中の状況 家庭の方針

娘の希望 親の願い 

その高校の最近の卒業生の進路

学歴について

等々 お嬢と 散々話し合った事を

長時間かけて 話したら

そのママさん自身は

とても頭の良い方で学歴も高く

とても両家で育っていて

ネエサンの育ちとは

真逆にいる様な方でしたが(笑)

 

ネエサンの話を聞いて

カルチャーショックを受けてる様でした😆

そこまで考えられるって頭いいね😲

と 目を丸くしてました

そういう人に誉められて嬉しかった🎵←自慢(笑)

 

その後 

なんか ネエサンに親しみを感じてくれて

勿論 ネエサンも同じだったので

友達付き合いが始まりました

 

2月に入り

去年の そんな事を思い出したのもあり

 

そろそろ

公立高校の願書提出なので 

公立か私立かで悩んでる方多いかな

と思いました

 

ウチのお嬢はネエサンが

いろいろ話したので

中学の時に目標を定めましたが

それは 異例な方で

だいたいの子達は

高校や大学で 将来設計するのでは

ないでしょうか、、、

 

ウチのお嬢は

自分の学力よりも 偏差値で言ったら

10位下の高校へ通っています

そこを選んでる家庭が言うのもなんですが(笑)

高い学歴は 次の進路へ進む時に 

物凄く役立ちます

社会に出る時は 

学歴フィルターありありですよ

だって

選ぶ方からしたら

最初はそこを見るしかないから

 

入社後の話は 別です

その辺りは また別の機会に話すとして😌

 

公立高校 か 私立高校か

公立は 合格したら入学しなくてはいけないから

迷うのも分かります😣

 

ネエサンのウチのお嬢は

もう 高校受験は終わってますが

常に世間の動向が 気になるので😄

いろんな情報やいろんな人の話に

耳を傾ける様にして

その後

それって どーゆー事? 

とか

それって こーゆー事か!

等々 直接自分に関係ない事でも

いつも なんかいろいろ考えています

(そんなにヒマでもないんだけどね😄)

 

埼玉県なら 確約制度

私立も含む高校の補助金制度

どう変わるのか よく分からない大学受験

 

等から

私立を選ぶ子が 増えてます 

来年以降も 更に増えると思います

 

ここ数年で 

高校受験への取り組み方も

かなり 変動してます

 

そんな中

周りの保護者が

よく話してる事をきいてて

ネエサンは 去年の今頃と

ちょっと考えが違って来ました

 

そんなこんな

またまた 個人的に思う事ですが

最近思う事を 書いてみようと思います

 

 

ここまでで

またまた かなり 長くなったので(^_^;)

 

②に続けます(^.^)

今日 書けるかな(^_^;)

 

 f:id:kyobachan:20200207101512j:plain