ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢と半日 女子トーク

今日は 乗用車の車検だと思って

早目に身支度を整えて待っていたら

ずーっと来ない、、、

 

いつもなら 時間通りに取りに来てくれるのに

おかしいな(・・?

 

と 思い カレンダーを見たら

 

来週の金曜日でした(-_- )

 

最近 こんな事 多いな(ー。ー#)

 

29(金)と 会社と自宅のカレンダーに

書いてあるし

 

ずーっと 来週だと分かってたんですよ

 

なのに

夕べ 遅い時間に

 

あ 明日車検だ 

 

と 思ってしまい

 

そこからは 車検は今日のモードに

すっかり 変わっちゃった(/--)/

 

理由は!!!

 

全然分かんない(ToT)

 

どこかで ただただ

金曜日!!だけが先走ったのだと思う(-""-;)

 

最近 多いんだよね、、、

 

見てて 分かってるのに

 

直前に 勘違いを起こす事( ´-`)

 

お嬢に 笑われた~(;_;)/~~~

 

 

午前中の前半は 

ホンダのお兄さんを待ってたから

その間 

いろんな話を お嬢としてました


その後

車検日の勘違いに 気付いた後も(´^ω^)

 

事務所には 午後から行く予定だったから

 

そのまま 

 

午前中いっぱい

お嬢と 2人で なが~ーく

色々なお話しました

 

本当に いろんな話をしたな(*´-`)

 

2人で 大笑いしたり(^○^)

 

ジワーッと 涙ぐんだり(;_;)

 

泣き笑いしたり(;∀; )


午前中から 濃かった~~(^_^;)

 

パパの話 バーバの話

塾の話 塾の先生の話

 

ネエサンの昔の話から

ネエサンとパパの老後の予定

 

そして お嬢の将来の話✨

 

何で そういう話になったかって言うとね


 

お嬢に とーとー

ネエサンがブログをやってる話をしたんです

 

お嬢が 

何らかの理由で 

ネエサンのブログの事を知ったり

 

何らかの理由で 自分でたどり着いて

読みたければ いつでも読んでくれて良いとは

思っていましたが

 

ネエサンから 告白するのは

今直ぐじゃなくてもいい事だし

 

わざわざ 言わなくてもね(´^ω^)

って 思ってて

 

お嬢に ブログの事を

言うか言わないか などは 

あまり気にする事では無かったのです

 

しかし! 

 

ここ数ヶ月間

 

お嬢が選んだ進路について 

 

⭐頑張ればトップ校目指せたのに あえて行かず その先の進路を踏まえて 今の高校へ行った事 

 

高1から 自主的に進路に向けた勉強をコツコツ始めてる事

 

なぜ その進路を選んだのか

 

これは ネエサンが お嬢が小さい頃から

回りにいる いろんな職業の話を大体の給料まで

知ってる限り 教えてきて

 

⭐最終的には 自分で決定した事

 

などなど

書きたくて書きたくて ウズウズはしてたんです

 

ネエサンは 自分の事なら

何でもかんでも 誰に気を使う事なく

ブログを書いてますが

 

「お嬢の目標としている事を具体的に書く」

 

という事については

 

もしかしたら

意外に近い方が読んでくれていて

 

お嬢とは 誰か

っていう事も 分かってる方もいるかもしれないと 思うと

 

もしも

試験に不合格だった場合(;∀; )

 

お嬢の知らない所で不合格情報が 

広まるのは かわいそうかな、、、、

 

と 思って

 

ブログに 書くのを 先延ばしにしてました

 

でも

 

成績優秀の女子 

が 選ぶ進路には こういう考え方もあるよ

 

いつか 発信したいと 思ってはいたので

 

ん~~🌀

 

どーしようかな~~と ここ数ヶ月迷ってました

 

ネエサンは 

モヤモヤしてる期間が(-""-;) 

すごーーーーくムダに感じる質なので(知ってるかw)

 

 

そんなこと 自分だけで考えてても 

意味ない!!

時間のムダっちゅーもんだ!

 

よし!!

 

お嬢に 直接聞いて

お嬢のOKが出たら 書く! 

お嬢からNGが出たら 今は書かない!

 

と 決めよう( ̄□ ̄;)!!!

 

と 自分で決定して

 

今朝 起きてきたお嬢に

突然 ブログの事を 話し始めた訳です


ブログやってる事を 先に言わないと

話が進まないからね(^_^;)


ネエサンも 正直

お嬢が どんな反応するのか

全く わかりませんでした


 

で???



 

お嬢の反応?!?!


こんな感じでした↓



( ゚□゚)→( ・д・)→(  ̄▽ ̄)→(*/∀\*)

→(^ー^)→( ´-`)→( ´∀`)


と こんな感じで

なんか 感受性豊かな娘なんですが


とにかく

スゴイ スゴイ 言って

感激?してた様に 見えました


よかった~~(^_^;)


で 具体的な進路については


書いていーーよf(^_^)

って 

ちょっと恥ずかしそうに言ってくれました( ´∀`)

 

そこまで行くのに

どんな話をしたかを 書くと

半日分の会話になっちゃうから はしょりますが

 

ネエサンが 

ブログを始めた理由や


今まで 何を書いてきたか

音楽 日常の話や パパのライン(笑)や

お嬢の学習の記録 

ネエサンの二人の父親の事

そして

ピアノ伴奏のシリーズには 反響が大きくて

共感してくれたり 励ましてくれたり

いろんな人から 長いコメントもらったんだよ!

 

とか 話したら

 

お嬢もネエサンも いろんな事思い出し

今まで 封印していた事(ピアノ伴奏の理不尽)を

分かってくれた人が 沢山いた

って事など いろんな感情が要り混ざり

2人で 号泣(ToT)(ToT)

 

そんなこんなで(笑)

 

お嬢の許可が 出ましたので

 

お嬢の進路の目標

を 書いて行こうとおもいます(^_^)

 

なぜ そこを目標にしたのか から始まり

 

今現在の 行動

 

今後 試験までの道のり

 

最終的に 

合格か不合格か 分かりませんが!!

 

そういう 考え方もあるんだな

 

と 

子育て中の何処かの誰かの 

知ってる事例の1つになればな

という意味で 書きますね(^-^)/

 

これ 年中言ってますが

子育てに正解は無いです!! 

あくまでも お嬢は こうしたよ 

って話ですよ(^_^) 

でも 参考にしてくれる方が 

いたら参考にしてもらえたら嬉しいです 


そして 

我が家は我が家 我が子は我が子

という 柱をしっかり1本持って 

 

時代と子供を よーーく見ながら 

子供と話し合って

軌道修正しながら 

各家庭の 

大切な子供の進路相談に乗ってあげてくださいね!

 

お嬢の進路は お嬢やネエサン家族に合った目標です

それを 進めるって事でも無いです(^.^)

 

お嬢の進路以外の 道を進む 

沢山のがんばる子達や親御さんの

進み方を 否定する物でも無いです(^_^)

 

だって

我が子は我が子だからね

各家庭 それぞれの子供 

みんな違うんだから

 

親と子供 よーーく話し合って決める事

 

これが 何より 大事ですよね♪

 

でも

いろんな 事例を知ってると

子供と話す時や 子供の志望校を決める時

参考になりますよね(^.^)

 

当のネエサンも 

今お嬢が目指してる目標については

 

数年前に 

へ~~ そういう道 あるんだ~

と 人から聞いて初めて知ったのです(´^ω^)

 

だから

人の実話って 結構参考になるとすごく思ってます

 

てな訳で

 

お嬢の目標 を 書き始めますね♪



 

f:id:kyobachan:20200522151511j:plain