ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

女の子を育てる話の続き

昨日も言及させていただいたので

多分 

ネエサンのブログを読んでくれている方々は

研究職ママさんのブログ

も読んでいると思いますが

 

 

今日の研究職ママさんのブログでも

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

また!!少し前のアタシと同じだよ!!

 

もはや なんだか嬉しくなってしまうという

 

現在 悩まれている💧

研究職ママさんには大変失礼な(ゴメンナサイ💦)

状態になってるネエサンですf(^_^)

 

ママさんのブログにコメントしようと

思ったのですが

 

他にも共感してくださる方々もいると思ったのと

コメントが またながーーーくなりそうなので

今日もブログにしました(^_^;)

 

ママさんのブログとネエサンのブログが

行ったり来たりしちゃってるけど(*^ω^)

 

 

ネエサンが 去年書いたブログも

貼り付けて置きます(*^ω^)

 

 

研究職ママさん!!

まずは これ読んでみて!

去年の9月のネエサンのブログだから

多分 読んでないと思うけど 

読んだら きっと笑っちゃうかな?!

笑ってほしい😌

kyobachan.hatenablog.com

 

 ↑

おんなじ様な事言ってるよね~(*^ω^)

 

 

親の心子知らずの件( -д-)

まだあったよ~

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

こーやって

何にもやってやんないからね( ・`д・´)

と 言いながら

 

繰り返す🌀んだよなぁぁぁ

 

 

人によっては

 

「ホントに放って置けばいいのに」

 

とか

 

「結局 やってあげちゃうからだよ」

 

とか 散々ネエサンも言われたけど

 

子供がそーなら こっちだって💢!!

 

と 完全に とりあえず放置出来る親と

 

なんだーかんだー 言いながら

やってあげちゃう親←ネエサンはこっち

 

と いろいろいるけど

 

それもこれも

 

どっちが正しい!!は無い!!!

 

と思います

 

親子が10組いたら 

その関わり方にも10通りあるのだ!!

 

いろんな人のブログやアドバイス

しっかりと受け止めて

その上で

各親 それぞれのやり方を試行錯誤しながら

ちょっとずつ やっていけばいーんだよな

 

と思うし

自分でもそうしてます(゚ー゚*)

(渦中の時はなかなか難しいけどね💧)

 


ネエサンは お嬢が2歳~の

癇癪(カンシャク)の大暴れ🔥😭💣の時期が

2~3年続いて(-""-;)

 

あの時の経験上

自分で 

気負い過ぎるのを止める様にしよう

 

と思ってたんですよ

 

なのになのに、、、の連続でした( ´Д`) 

 

お嬢の幼少期の癇癪については

後日詳しく書きますが(下書きがまた増えたw)

 

あの時の 反省が自分にあるから💧

 

思春期の反抗期には 気をつけていたのだけど

 

こちらも人間(まだ未熟な52才😅)でして

そーそーうまくは出来ませんでした(^_^;)

 

今は 落ち着いてますが

お嬢VSネエサンのバトルは

まだまだこれからも あると思います(-""-;)

 

お嬢の思春期の山🗻(かなり高かったが(-""-;))

は 越えた様な感じだけど(  -。-) =3

 

研究職ママさんに

こんな事言ってみようかな?

と 思っていた事が

今日のママさんへ 届いてるブコメ

ありましたので

勝手に 載せてしまいました

 

アイリッシュさん

ひめぐまさん

勝手にスミマセン(^_^;)

 

アイリッシュさん(id:funyada)

 ↓

 f:id:kyobachan:20200729120853j:plain

 

ひめぐまさん(id:himegumatan)

 ↓

f:id:kyobachan:20200729120939j:plain

 

ネエサンも このお二人と似た様な事を

コメントしようと思いました

 ↓↓

☆親は報われない( ´Д`)=3

 親の事をリスペクト出来る様になるのは

 その子が 同じ様に結婚や子育てする様に

 なってからかな?

 自分もそうじゃない??(笑)

 

☆お姉ちゃんだけだよ!!

 的な事を やってみたらどーでしょう?

 でも だからって

 急に いい子にはならないけどね(^_^;)

 


最後に

 

長女でしっかり者!と親にも言われて育ち

やはり 小6位には

料理も含め 一通り何でも出来た 

ネエサン本人が昔思った事です

 

ネエサンには 七歳下の弟が1人居るけど

 

年が離れているから

やはり 

母親は離れて生まれた男の子を溺愛してるのが 分かりました

(今 母に言うと そんなつもりはなかったんだけどねーーって言いますが😆)

 

弟を育てる事にも ネエサンは大分協力したし

ネエサンだって 小さい弟は凄く可愛くて面倒見たんです

 

でも

「弟ばっかり可愛がってる、、、」

 

って ちょっと寂しく思いながら

母親に 猛反発💥していた時期があります

 

当時のネエサンだって

七歳上の自分は 放っておいても平気な年齢だし

下の子供を 面倒見るしかない

って言うのは 分かってはいたんです


だけど、、、だったと思います

 


どーしても 上の子は

冷静に考えれば まだまだ上の子だって子供なのに 親は 上の子を大きく見てしまう

って言うか、、

うまく言えないのだけど

 

例えば ウチのお嬢みたいに一人っ子だと

小6では まだまだ 手のかかる小さい子

って感じるのだけど

下に兄弟がいると 親の見方は変わりますよね

 

仕方のない事だし

ネエサンは そうやって頼りにされて

育ったから 今の自分がある!

と思ってるけど

そう 思える様になったのは

かなり 大人になってからです

 

ネエサンは 母と大喧嘩して

マジで 自炊していた時ありました(^_^;)

(小6位だったかな('_'?))

からしたら、かなりムカついたと

今は思うよ(^_^;)

 

研究職ママさんの娘さんの話を読んで

昔の自分を思い出しました(*^ω^)

 

親としてのアドバイス?っていうか

実体験も お話でしますが

 

長女の苦悩(-_-#) 長女のモヤモヤ🌀

も 付け加えておきます(*^ω^)

 


f:id:kyobachan:20200729124149j:plain

 

 おねえちゃんはエライ!!


母親は それも分かってるんだよね

でも だからって!!

なんだよね(^_^;)