ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

濃厚接触者にならない為に!

ネエサンは埼玉県在住ですが

ここ数日

コロナ感染の話がだいぶ近付いて来ました


ネエサンの会社は運送業なので

会社の大事なドライバー達は

テレワークは出来ないんですよ


運ぶ物がある限り仕事をしなくてはなりません


緊急事態宣言が出た時は

朝の積み込みの時間を1人ずつ時間をずらし

事務所でのお茶はセルフで持ち帰ってもらい

何かを伝えたい場合でも

事務方とドライバーはドア越しに話す


パートさんとネエサンも時間をずらす

などの 対策を取ってましたが


緊急事態宣言時には聞かなかった


◯◯で陽性の人が出た


と 一昨日辺りから 

耳に入る様になって来ました


一昨日の午前中

ネエサンに社長(弟)からTELが来て


「配送先の◯◯◯でコロナが出たって

 元請けから連絡が来た」 


と 連絡が入りました


その会社は都内でした


幸い

ウチのドライバーを対応してくれた方は

陰性の診断が出ている

との事だった上



ネエサンの会社の積み荷は

主に 建築関係だし個配送の手渡しではない


あくまでも運送会社なので


運ぶだけ が仕事な為

お客様の所に着いたら 

お客様がフォークリフトで降ろして


ウチは受領印を押してもらうのみ


と 言うのが仕事なので


濃厚接触者でもない


という事で

ドライバーを休ませて 検査を受けてもらう

という事にはなりませんでした


これからも こういう事あると想定して

改めて 考え直しました


まだまだこの状況は進みそうです


でも ネエサンの会社は

最低限の人数でやってる為に


何か事ある毎に


「念のため 2週間休んで」

というのも キツイ部分もあるのです


勿論 休ませるべき!検査を受けるべき!

と 判断したら

即 そうしますが


ギリギリの人数な上に


良くわからない状態なのに

念のために休ませているドライバーが増えれば


それなりに 

休業手当ても出さなくてはなりません


今のところ そういう事態にはなってませんが


人数と日数が増え過ぎた場合は

死活問題にもなりかねません


ドライバー自身のお給料も減ってしまいます


もし そうなったら 仕方ないのですが


そうならない様に


会社も従業員も

出来る限りの最大限の防御はしなくては

なりません




普段は

だいたい いつも行く会社も多い為

ドライバーも 

顔見知りのお客様と雑談したりする場合もあるのです


そこから 経営状態

例えば 「これから忙しくなるよ」

とか

「コロナの影響で暇になった」

など 貴重な情報をいただける時もあるのですが


一昨日 ドライバーには


☆暑くても マスクは外さない事

☆お客様とは 挨拶以外話をしない事

☆仕事以外でも 誰かと1m以内で15分以上

 接触は避ける事


と 改めて周知しました


何処で 陽性の人が出た

と聞いたとしても


濃厚接触者になってなければ

直ぐに 慌てる事はないと思います


関東地方では 本当に 身近な所に

感染者の話題が増えて来てると思います


ネエサンは

仕事もプライベートも

「誰とも 1m以内15分以上近付かない!」


と 改めて 強く思いましたが


家族間は 難しいです


お嬢が 無症状で持ち帰ったら

どうしよう、、、

と ビクビクしてます(ーー;)


お嬢には

「ママが感染したら会社潰れるし それが

 バーバに感染したらバーバは死ぬよ!」


って ちょっとオーバーに言ってるけど

その位で良いと思ってます 

しかしお嬢は

どのくらい 親身に考えるのか、、、( -д-)


そんな訳で 今日保険の更新で

保険の担当者が来たのですが


更新手続きが終わり

その後 違うお勧めのプランのパンフレットを

出して来たのですが

普段なら 聞きますが


「同じ方と対面で 15分以上話をしないと

 決めてますので 

 これで終わりにしてください。 

 従業員にも周知していますし

 私に何かあったら 会社が存続出来ないので

 せっかく 来ていただいて 

 申し訳ないのですが こんな時なので 

 お察しください_(._.)_」


と キッパリ!!

お引き取り願いました


そして 夕方

その方には TELで改めて


決して ◯◯さんを病原菌扱いしたので

 はないのです」


と お詫びをしました


皆さんも 特に 

首都圏の方は これからどんどん回りで

聞く様になってくると思います



自分が 濃厚接触してなければ

直ぐに慌てる事はないと思います


雑談が出来ないので


雑談の大事さ を重視している

ネエサンとしては

なんとも ツラい日々ですが


会社 家族 何よりも

命を守る為

今は 辛抱の時です


濃厚接触の定義を改めて貼っておきます


f:id:kyobachan:20200729223556j:plain

これで良いとは思いますが  

もし 最新で変わっていたらスミマセン💧


濃厚接触者になってしまうと

検査の結果が出るまで

グレーゾーンの立場になってしまうので

日常をストップする事になってしまいます


その家族まで 全員です


勿論 自分が どこかで知らない内に

感染してしまう

という事もありますが


最大限の防御はしましょうね!! 


ブログで繋がっている方々

全員 全くの他人とは思えないネエサンより