ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

全ては学びだなぁ

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

いよいよ12月に入りネエサンの会社にも続々とお歳暮が届きます

 

ネエサンも11月中に全て手配しましたが送る品物を決める時は

 

受け取る側の状況 

 

会社だったら

人数とか男女比とか事務員さん達の年齢層

 

とか

 

個人だったら

受け取る方の体調なんかも考慮して 

結構真剣に品選びをします

 

例えば

ビール酒類が好きだった方だったら今までは酒類を毎回送っていたとしても

 

今年になってから体調崩された等と言う話を聞いていた場合はお酒は避けて違う品にしたり減塩の品物にしたりと変えて行きます

 

その他 お子さんが小さい時はジュースなんかにしてたけど

 

そのお子さんも大きくなって来たらフルーツに変えてみたりとか

 

毎回毎回いろいろと考えて送る事を心がけてます

 

毎回喜んでくれてるみたいな品だったら 変えずにずーっと同じ物にします

 

だからネエサンは会社のお中元やお歳暮を決める時間が物凄いかかっちゃいます(^-^;

 

でも!!

 

年に二回だけど 

 

お世話になっている取引先の社長やその事務所の方が喜んでくれるかなぁぁなんて 

 

考えながら選ぶ時間は

 

それもネエサンの大切な仕事の1つだと思ってその時間は大事にしています(夜遅~くになる事も😓)

 

でもそこはきちんとやりたいんですよね

 

お中元やお歳暮って

最近ではそんな習慣ムダなんて言う話もネット等で見かけるけど

 

菓子折りを重視する会会長(自称)のネエサンとしては

 

お中元やお歳暮の習慣も重視したいです

 

あ、仕事上です

 

ネエサン個人では何処にも送ってないし送られても来ません

 

プライベートでは

人の誕生日が覚えられないので😩誕プレさえも重視してないです😅(自分もいらない)

 

誰かに何かを送るのは

お世話になったその直後とかこの人にこれを!

という品を見つけた時に時期関係なく渡す事はありますが

 

お返し等はノーサンキュー制度です✋

 

お返しとか要らないかんね💢と怒りながら渡す事もある(笑)

 

とにかくネエサン個人的には何も要らないんだけど 人にはたまーにあげたくなります

 

が 

 

会社に届くお中元やお歳暮は別の感覚です

 

特にお歳暮は

今年もいろいろとありがとうございました

の意味を込めて送り続けたい

 

と そんな折り

 

昨日は事務所に3個お歳暮が届きました

 

何処の運送会社かは ここでは言いませんが

 

皆さんもよーく知ってるだろう 

あの運送会社の若いドライバーさんが届けてくれました

 

事務所のドアを開けて

 

対面してから「サインは、、、(不要です)」とネエサンに向かって言う時

 

その若いドライバーさんは

おとなしそうで声も小さく

あまりハキハキモノを言わないタイプに感じました

 

でも そんな事はたいして気にはならずに

「ご苦労様」と言いました

 

同じ運送業なのでネエサンは運送屋さんの苦労も分かりますからね

 

重い物や夜遅くの配達だった場合は特に「ご苦労様」という気持ちになります

 

でてすね

 

その日は三ケ所からのお歳暮が一度に届いたので

箱は3個積み重ねてありました

 

一番下の箱が結構大きかったので積み重ねたまま床の上に置いたので

 

ネエサンが「ご苦労様(^_^)」と言ったら

 

その若いドライバーさんはネエサンの顔をなんとなくチラ見してから一瞬目を反らして

 

そして 何も言わず黙って行っちゃいました

 

その前に なんとなく個配の仕事なのに元気がない子だな とは感じていたので 

 

おとなしい子なんだろう 位な気持ちでほとんど気にも止めなかったのだけど

 

なんとなく違和感は感じたんです

 

そのドライバーさんが行っちゃった後

 

パートさんと一緒に

ゴディバのクッキーだ⤴️とか言いながら

 

一番上に乗せてあった 

一番小さい箱(ゴディバのクッキー)を下ろしたら

 

勿論 真ん中だった箱が一番上になります

 

その時

 

ネエサンの目には信じられないモノが見えました

 

これです👇

f:id:kyobachan:20211202185259j:plain

 

これ 包装紙だけじゃなくて中の箱まで破けています

 

中身はうどんでした(書いてあった)

 

家の会社は主に建築建材を運んでいて

配送先は主に会社なので

 

宅配などの個別配送はやってないのですが

 

同じ運送業としてショックでした😥

 

配達してきた男の子(20代だと思う)が

破いたかどうかは分からないです

 

家に配達される前には 

センターをいくつも通り過ぎているはずです

 

特にこのお歳暮は富山県から届いた物なので

 

川越のネエサンの事務所までは長い旅をしてきたはずです

 

だから 最終的に近くのセンターから各家に配達してきた人がやってしまった事では無い可能性も高いです

 

しかし。。。

 

だからって。。。

 

ネエサンも 

今の時期宅急便は繁忙期なのは分かります

 

でも


送り主の気持ちを考えたら

本当はダメだけど


最近は包装紙が破けてるなんて事は年中あるし 


今繁忙期だろーから仕方ないな と そのくらいなら何にも言いません

 

でも これは中身が見える程破けていました

 

食品だから尚更気になります

 

そのドライバーが行っちゃってから直ぐに気付いたから 直ぐに外に出て💨追いかけようとしたのだけど

 

もう 車はありませんでした

 

なんで追いかけたのかと言うと

 

あれを黙って置いてきた

 

となったら。。。

 

後から

大きな会社のカスタマーセンターにTELしたら

あの子が怒られるかなぁぁなんて思っちゃったんですよ

 

 

幸いな事に

受け取りのサインや印鑑は無しだったから

ネエサンが 受け取ってない事にすれば

 

その子が配達する前に気付いた👀⚡

 

とか

 

もしも自分でやっちゃってたとしたら

お客様に黙って置いて行くのではなくて

 

正直に(もしそうなら実際正直では無いが😣)

積み込むセンターにやらかしちゃった事を先に

報告しなくてはならないだろう

 

そして 

その失敗をどうしたら良いか?上司に聞くべきだ

 

そうでなきゃいかんぜよ!!

 

って思ったので

 

ダッシュ🚄💨💨で追いかけたけど車は無かった💧

 

不在票じゃないからドライバーの携帯は送り状には載ってない😩

 

でも!!!


これはお歳暮です


ネエサンが個人的に頼んだアマゾンとかとは違います

 

だから


送り主の事を思うとこんな形でこちらに届くのはかなりの不本意です

 

だから大元のカスタマーセンターにTELしました

 

そしてその後 近くのセンターからTELが来ました

 

そしたら「時間は分からないけど今日中に取りに行きます」と言われたので

 

ネエサンは待ってました

 

すると 配達してきた若いドライバーじゃない

 

ネエサンと同年代位のベテランドライバーが物凄く申し訳なさそうな顔と声をして事務所に入って来ました

 

ネエサンが 

そのままにしておいた箱を見せると

 

これで届いたんですか?!?!

とビックリしてました( ´゚д゚)

 

上に違う箱が乗せてあったから気付かなかったのかな?

と言って渡しましたが

 

ベテランドライバーなら分かると思います

 

気付かない訳ないです

 

と、

 

こんな事がありました。

 

ネエサンの会社でも 

キズや破れ等のクレームはたまにありますが

 

従業員に口を酸っぱくして

年中言ってるのは

 

気付いた時点で直ぐに報告する事!

 

自分がやらかした事でも

自分のせいではない事でも 

なんだか良く分からなくても

 

気付いたら直ぐに報告してちょーだい!

 

早い内に対処しなければ

後からお客様にお手数と迷惑がかかるから

 

ネエサンの会社も

配達してから苦情が来るのが一番ダメなんですよ

 

始末書や謝罪にまで発展します

 

家の会社みたいな荷物だった場合は

品物にキズなどがあった場合 その工場や製作所の仕事がストップしてしまう可能性だってあります

 

だから

家のドライバーには何でも直ぐに社長かネエサンに報告!!報告しさえしてくれれば後はこちらで考えるって年中言ってます

 

それに たまに何か失敗しちゃったとしても

普段一生懸命やってる人だったら

 

どれだけ先方に迷惑をかけたかの説明をして

注意はするけど それで終わりです

 

その後の謝罪などは こちらの仕事ですから

 

でも!!

再び同じ様な事があったり

分かってても黙っていた場合は!!

 

ネエサンの雷⚡が落ちますよ⚡

 

最近は 静かに怒る事が多いけど

従業員いわくそっちの方が怖いらしい

 

( *´艸`)

 

家の場合はそんなこんなですが

 

あの若いドライバーは

その後どうしたかな??って気になります

 

叱られたかな? 

反省してるかな?

 

それとも 大きな会社だから 

いちいちそんな事はスルーかな?

 

荷物保険で弁償して終わりなのかな?

 

叱ったら辞めちゃうかもしれないし💦

 

それはネエサンには分からないけど

 

今回の件については

家の会社の仕事についても

いろいろと改めて考えました🌀

 

そして

 

荷物を運ぶ🚚って 

ただ単に品物を移動させるって事じゃない

 

って 改めて感じました

 

昨日のこの一件で

 

送る人 受け取る人

働く人 会社側の人

 

いろんな立場の人の気持ちをいっぺんに

考えてみました

 

そして 

またいろいろと学んだなって思います

 

この学びを今後の自分の仕事に生かそう!

 

ネエサン(53)まだまだ伸び代あるぞ⤴️

最終的に何の話だ?f(^_^)




【今日の一言】

 ↓

昨日感じた若いドライバーの

違和感。。。

ネエサンの洞察力はハンパないんだぞー