ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

子供のやりたい事に賛成出来る?!

数年前から

よく考えてる事があります

 

それこそ

ネエサンの頭ぐるぐる🌀です

 

お嬢の進路などを

本格的に考え出した頃からかな('_'?)

 

考え始めはその頃だけど

 

最近は いろいろな方のブログを

読んでいると

 

尚更思います🌀🌀

 

 

良く この言葉聞きませんか?

 

子供がやりたい事 

 

子供が好きな道 

 

子供が得意とする分野

 

に 

進んでくれれば良い

と思います

 

って言うフレーズ

 

回りのママさんやパパさんからも

このセリフを良く聞きます

 

ではでは。。。

 

もしも??のコーナーです

 

あなたの子供が 

トップクラスの高校や

トップクラスの大学へ

行ってたとします

 

そこまで来るのには 

親も協力して 

ずーっと親子で頑張って来ました

 

さて いよいよ 

卒業後の進路を定めて

動き出さなくてはなりません

 

親は ずーっと

学歴が高い程 

将来の選択肢が広がる

 

と思いながら

 

我が子の勉強や受験を

サポートしてきたので

 

やはり我が子が進みたい道

は気になります。。。

 

 

そんな時!!

 

 

もしも??我が子が??

洋服が好きだから

ショップ店員になりたい

って言ったら??

 

 

もしも??我が子が??

運転が好きだから

トラックの運転手になりたい

って言ったら??

 

 

もしも??我が子が

遠くに行くのがイヤだから 

近くの「小さい会社」で事務員やりたい

って言ったら??

 

 

もしも??我が子が??

車が好きだから

車の修理工場で働きたい

って言ったら??

 

 

もしも??我が子が

人と話すのが苦手だから

工場のラインに入って

黙って1日働きたい

って言ったら??

 

もしも??我が子が?? 

 

もしも??我が子が??

 

 

。。。。。。。。?????

 

我が子がやりたい事 

我が子が好きな道 

我が子が得意とする分野

 

を 望んでいた

 

お父さんやお母さん

 

良かった!!

好きな道へ進んでくれそうで(^_^)

 

って 

喜んでくれるのだろうか???

 

もう一回言います

 

トップクラスの高校や

トップクラスの大学に通ってる場合

 

と言う事が前提です。

 

では もしも

ネエサンだったら。。。

 

そういう仕事だったら 

今まで頑張ってきた意味ないじゃない

 

って思ってしまうと思います。。

 

思うだけならまだしも

本人に言っちゃうかな。。。

 

グッとこらえたとしても

かなり 

モヤモヤしちゃうと思います。。

 

実際

ネエサンの場合は

お嬢の勉強を応援してきた理由が

違う所にあるから

そうはならないし

お嬢は

トップレベルの高校に行ってない上

大学へも行かないから(多分)

そういう事態にはならないけどね


 

それに  今言った 

そういう仕事の人は 

 

ネエサンの回りには沢山居るんだよね

 

ネエサンや夫も「そういう仕事」だしね

 

でもね 

自分達も含めてなんだけど

 

その人達

何の問題も無く

楽しく生活してるんだよね

 

ネエサンや夫は

高い学歴がある訳では無いから

誰に何を言われる事も無く

普通にそれぞれの仕事をしてます

 

家のドライバー達だって

子供が3人の家も居れば

子供が4人の家も居ます

 

でも ちゃーんと 

家族で楽しそうに暮らしてます

 

お給料は 

それは一流とは行かないけど

 

夫婦共働きで

そこそこの生活をしてる家庭も多いです

 

ネエサンのママ友の家庭は

完全夫婦友働きが多いけど

 

家庭の収入は

一流企業で働いてる人の年収と

同じ位の家庭が多いです

 

家のドライバーも奥さんが看護士で

子供が4人いますが

かなり余裕で暮らしてる様です

 

そういえば

家の会社(運送業)の

過去最高学歴のドライバーは

青山学院卒って人が居ましたよ

かなり前だけどね

その人は 

ちょっと変わってる人だったから

普通の会社務めは難しかったのか?

もしくは 自分自身が

運転手みたいな 

1人で運転してる時間が長くて

人とあまり関わらない仕事が

良かったのかもしれないな

その人は

読書が好きで 難しい本を良く読んでた

って 母が良く言ってました

 

本人は

運転手でお給料もらって

他の時間は 好きな読書をして

その生活が良かったのか。。

 

本当は 学歴を生かして

もっと違う仕事をやりたかったけど

 

性格的に社会が合わなかったのか。。

 

ネエサンには良く分かりません

 

しかし。。。

 

その人の親は そんな息子を見てて

どう感じていたのかな??

 

ネエサンも今は

親目線でも 考えてしまいます

 

皆さんだったら

我が子が勉強で優秀だった場合

その仕事に学歴関係ないよね

という職業を言い出したら

 

どの様な事を思い

そして

どんなアドバイス

可愛い我が子にするのかな。。。

 

ずーっと

将来の選択肢が広がるから!

と 思って来んだし

 

優秀な子なら

どんな道でも やって行ける! 

やりたい事をガンバれ!!

 

って 素直に言えますか???

 

オマケの話

ネエサンの会社では

二次面接制度を取っています

 

まずは 

ネエサンが面接します

 

そして

一次面接のネエサンの判断により 

次の

社長との面接があるか?ないか?

が 決まります

 

 

今まで

二次面接まで行った人はゼロに近いです

 

従業員10人も居ない弱小会社だけどね(笑)

 

良く例え話で

医者は運転手になれるけど

運転手は医者にはなれない

って聞きます

 

これは 

医者位頭が良ければ

もしも?!

違う職業になりたいと思った場合は

何にでもなれるけど

 

運転手が 急に医者になりたいと

思ったって

それは急には絶対にムリ

 

って言う意味ですが

 

ネエサンが面接する場合は

例え 

前職が医者だろうが一流企業だろうが

 

運転手には

なれない場合もあります

 

そういう事だってあるけどね(笑)