ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】影響受けた人 ふたり

もう皆さんご存じだと思うけど

 

 

ネエサン自身はお勉強には見向きもせずに生きて来ましが

 

 

 

テスト前だけは その時のテスト範囲だけ その場しのぎの暗記だけはやりました

 

 

でも昔だったから 

 

 

それでもオール3位は取れました

 

 

 

そんなネエサンは 自分の生い立ちから 

 

自分は 我が子を何よりも大切には出来ないDNAの塊だと思い込み

  

 

結婚後も子供を産み育てることはムリだろう。という思いが抜けずにいました

 

 

しかし

 

 

結婚した相手や自分の年齢や 月日の流れ等々から 考え方が変わりました

 

 

 

ひとりは産もうと言う気持ちになり

 

 

35才の時

 

 

ありがたいことに 女の子をひとり授かりました

 

 

今から20年前です

 

 

その頃には 携帯電話(ガラケー)は 殆どの人が持っていて 

 

 

パソコンも各家庭にある様な時代になっていて

 

 

自分が子供だった時とは 全く違う世の中になってました

 

 

今は 自分達が育った時代とは違っていて

 

躾や教育を親がほったらかしてても良い時代ではないんだろーな

 

 

なんて漠然と感じてました

 

 

しかし

 

 

自分には子供がいない状態だったら

 

 

ネエサンは 

 

世の中の進み具合や 教育現場の事情の事等のニュースやテレビ番組は

 

 

見てても頭には残らずスルーだったと思います

 

 

でも

 

 

自分は遅くに子供を産んだから 今の子ども達の現状や 今の学校教育の事等は 全く知らなかったので

 

 

いろんなアンテナを アチコチに張り巡らせる様になり

 

 

 

 

 

子供が居なかった時より

 

 

(・_・?)と アンテナに引っ掛かる言葉が増えて来ました

 

 

そんな中

 

ネエサンが子育てしてる時 大影響を与えてくれた人が二人居るんです

 

 

教育関係者でもない 

 

ある方」のお母さんです

 

 

 

まず1人目は

 

 

北野武さんのお母さん

 

 

 

娘が 小さかった時 再放送かな??

 

北野武さんのお父さんとお母さんの生活を題材にした 菊次郎とサキというドラマの一部だけ たまたま見たんです

 

 

北野武さんのお母さん役は 室井滋さんがやってましたが

 

そのドラマは見てませんでしたが 本当に たまたまテレビで流れてたのです

 

 

そのシーンで

 

 

たけしさんのお母さん(室井滋さん)が言っていたセリフ

 

 

兎に角 子どもには「学」をつけてあげる事

 

ハッキリとした文言は覚えてないのですが

(^^;

 

こんなセリフが ネエサンのアンテナに バシッと引っ掛かり しっかりと受信したのです

 

 

 

 

たけしさんの育った家は お父さんの菊次郎さんが 破天荒で貧乏暮らしだったみたいですが

 

 

お母さんの強い気持ちから たけしさんを含め ご兄弟達は高学歴ですよね

 

 

でも

 

ネエサン自身は ○○高校卒とか○○大学卒等という 「名前」には興味はないので

(興味があるのは その名門を卒業した後の その人の人生)

 

 

だから

 

 

「やっぱりそーよね!!我が子には学歴つけさせなきゃ!!」とは思わなかったのだけど

 

 

家が貧乏だろーが

親がアホだろーが 

 

親の意識次第で 子どもには「学」をつけてあげられるんだぁぁ

 

と言う風に思いました

 

(ネエサンが言ってる「学」とは「学ぶ力」)

 

 

そこからの

どんな時代になろうとも 自力で稼げる人(女性)に育てなければ!!という風に受信したのです

 

 

それには 「学ぶ力」が必要なんだよな

と思ったのです

 

 

さーちゃんは 一人っ子だし 夫とネエサンは さーちゃんを授かった年齢が遅いので

 

 

結婚しても

結婚しなかったとしても 

 

どちらにしても 

 

収入面では 誰かに頼らず生きていける人(女性)に育てたいという思いが強くなって行きました

 

 

 

だいぶ前にも書いた事あるけど 分かりやすく言うと

 

自分名義で家のローンが組める人に育てよう。と思いました

 

 

 

 

そして もう一方は??

 

 

スザンヌさんのお母さん

 

 

タレントの スザンヌさんのお母さんがテレビ番組に出た時に言ってたセリフ

 

 

 

 

娘が勉強出来ない事に

 

気付いた時には 手のほどこしようが無かった

 

バラエティー番組だったし 笑える思い出話として話してたから ネエサンも笑っちゃったのですが

 

 

だけど?!?!

 

 

何故か このセリフは 頭にずーーーーーーーーーーっと残っていて

 

 

さーちゃんは

 

手遅れにならない様にしなければ!!

 

と思いました

 

 

中学に上がる前の通知表は 数字じゃないから 分かりにくいんです

 

 

でも 中学に入ったら 否応なしに数字で付くのです

 

 

だから

 

数字が付けられる前に!!という思いで

と さーちゃんに関わって来ました

 

 

と、そんな話なのですが

 

 

スザンヌさんのお母さんからしたら

 

ここに (自分の)そのセリフから 我が子の教育を意識した母親がいるとは思わないだろうね

(笑)

 

 

ネエサンが さーちゃんの勉強に対して親がボケっとしててはいかん!!今は昔とは違うんだ。という強い気持ちが芽生えた発端になった 

 

 

このお二人ですが

 

 

 

成績優秀者を育てたお母さんその逆のお母さん

 

 

何が違ったのか?!?!

 

 

子どもが小さい時に 我が子へ向けた意識の違い

 

 

母親の意識によって その子の人生大きく変わると思ったけど

 

 

これって勉強だけじゃないよね

 

 

そう思うと 母親は責任重大ですね

( ;∀;)

 

 

でも

 

いろんな事がその時代、その時で変わるし

 

今や 何をもって「普通」と言うのか??も分からなくなる程 世の中が大逆転する事もある

 

 

流行りの物や事も 昔と違って多様化してるしね

 

だから わからないながらもアンテナだけは高くして

 

 

そこに引っ掛かった事を 年上の子がいるママ友に確認したり 今だったらネットで調べたりして

 

 

家も こうした方が良いかな?と思う事があったら

 

 

少し意識を変えてみる

 

 

ネエサンはそうしてたけど、そのくらいなものでした

 

 

だから

 

 

 

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います

 

 

 

ネエサンを見てよ

 

 

自分はバカだし 影響を受けたのが テレビ番組だよ

(笑)

 

 

 

ただただ 漠然と

 

「自分の時とは違うんだな」とか?

 

「この子が大きくなる頃には きっと大変な世の中なんだろーな」

 

って思った位の事ですよ

f(^_^)

 

 

 

でもね

 

 

そのちょっとした意識の違いが 数年後 大きく変わってくるかもしれないんだよね

 

 

 

あとは

 

 

さーちゃんの事を よーーく観察して 今でしょ!って時を逃さなかった。って事位かな

(  -_・)?

 

 

これは 家は子ども1人だから出来たって言うのもあるしね

 

 

あとは

 

さーちゃんが持って生まれた気質もあるんだろーからね

 

 

 

話が反れましたが←いつもの事か

(笑)

 

 

ネエサンが 忘れられないセリフを言った    

 

 

お二人の話

 

 

そんな雑談でした~♪

 

 

あっっ

 

 

捕捉しておきますが

 

今日のお話は

 

子育てにおいて

北野武さんのお母さんが正解で⭕

スザンヌさんのお母さんが不正解❌って事言ってるのではないのよ

(-д- 三 -д-)

 

 

そんなの他人が言える事じゃないし

 

 

そーゆー事を言いたかった訳でも無いです

 

 

むしろ

 

 

娘が大人になってから 成績悪かった事を笑って話してたスザンヌさんのお母さんは ステキ✨だと思ってます♪

 

 

そんなお母さんの下で育ったスザンヌさんは

 

 

 

 

 

 

2022年の記事の様ですが 学び直してるらしいです♪♪♪

 

 

そして

 

我が子に 勉強してる姿を見せているそうです♪