ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

会話の上手い人になりたい

ここの所

子供の進路の話をしてます

 

ネエサンは

教育関係者でもないし

子供は女の子1人しか

育ててないし

自分は全く勉強してきてない

普通の運送屋のオバチャンが

偉そうな事言ってますが

 

ネエサンの居る小さな事務所には

いろいろな人が来ます

 

小さい会社なだけに 

全ての人の対応は

ネエサン1人でやってます


そこで

いろいろ知ったり

いろいろ考える事も多いので

そんな頭のぐるぐる🌀を書いてますf(^_^)

 

事務所には

この様な人達が良く来ます

銀行や信金

トラック含む車関係の会社 

フォークリフトの会社

セコム 

求人広告 

損保や生命保険

パソコンの設定やメンテナンス 

コピー機の会社 

大工 電気工事などの個人経営者 

運送屋の社長

廃棄物処理の会社

税理士 

社会保険労務士 

行政書士 

ヤクルトさんのスゴイ人

(近隣で売上NO.1😲)

 

 

プライベートでは 

ちょっと面倒な

相続手続きが2回あり(-""-;)

その流れの中心となって

(ならざるを得なかった(-""-;))

各方面の人と話をした時は

相続専門の税理士 

司法書士 

 

 

大ばあちゃんが

具合悪くなってからは

10年位いろんな手続きをしたので

市役所

ケアマネージャー 

ヘルパーさん 

あちこちの医者

あちこちの看護士 

介護施設の方

 

 

あと

父の大きな葬式

大ばあちゃんの家族葬

と2度程

でっかいのとちっちゃいのの

お葬式の影の喪主として

その全部を仕切ったので

(これもやるしかなかった(-""-;))

葬儀屋 お寺 など

 

こんな感じで

仕事上もプライベートも

ほとんど全部

ネエサンが話す事になってしまってる為

 

今まで本当に

各方面の

いろいろな人と話してきました

 

最近は

若い人だけじゃなくて

 

個人経営者の方や

支店長代理の方や

直接 支店長と話す事も多いです

 

そしてそうやって

 

いろんな職種の

いろんな立場の人と

話す機会が多いのです

 

なので

コロナ前までは仕事の話が済むと

よーーく雑談しました

 

最近はご無沙汰してますが

菓子折り&雑談を重視する会の会長

兼ひとり会員

のネエサンだからね(笑)

 

ネエサンは マジで

雑談を大事にしてます

 

仕事の話は

会社の方針だったり

マニュアル通りだったり

上司に言われて来た事を話してる場合も

多いけど

 

雑談から 

かなりいろんな情報が入ってくるし 

 

その方の素が分かる事も多いです

 

初対面の場合は

ネエサンが

まずはいろんな話をして

その場を盛り上げます

 

そうすると 場が和んできて

 

それまで

仕事モードだった人が 

かなり 

リラックスしていろいろな 

それまでの体験談や

ぶっちゃけトークしてくれたり 

 

または仕事以外の

自分のプライベートの話まで

してくれる人が沢山います

 

いろんな話をするけど

 

ネエサンは

本当に気になるから

 

相手が20代位の若い子だと

家の娘の進路を考える時に参考にしたいから 

学歴聞いて良い??

と 直接本人に聞いたり

 

同年代の人だったら

話してて

自分の子供の学費が大変💦

とか

塾に◯◯万円払うようだ💧

などと言う人には

どこの大学行ってんの??

とか

大学はどこを目指してんの?? 

とか

将来何を目指してんの??

などと聞くと

 

本当にみんな

よくぞ聞いてくれた!!

みたいな感じで

いろんな事を話してくれるんですよ

 

 

特に

成績の良い子供が居る親は

頭の良い子供の話を

他でなかなか出来ないのか??

だから

本当に 

我が子の今までやこれからの話 

苦労話も含み

ネエサンに話してく人が多いんです

 

あとは

男性なら嫁の事

これが 結構笑えるんだけどね( *´艸`)

 

でも

良い夫 良い父は 

だいたい

嫁の尻に敷かれてる( *´艸`) 

いや

敷かれてやってる

って感じなんだよね

それが一番円満の秘訣だって

分かってる男はカッコいいよね(^.^)

 

余談だけど

ネエサンが昔居た洋服の会社の先輩が

女房の尻に

敷かれてやってる位に思ってる

男性は頭良いのよ

って教えてもらった事があるな(*゚ー゚)

ネエサンがまだ22歳位の時だったから

その時は へ~ 位だったけど

今は その意味がよーく分かるな(笑)

 

そんな感じで

いろんな雑談してると

本当に 

いろんな仕事の内情

や 

いろんな家庭の内情

 

え?!

そんな話私にしちゃっていーの?!

みたいな話まで

していく人も居ます

 

勿論

ネエサンも自分の話や

お嬢の話もするし

 

ウソも言わないし

自分の体験談も話しますよ

 

だけど

 

相手が 話したそうな人なら 

ぜひ いろんな話を聞きたいから

 

沢山話をしてってくれ~って思うので

 

ネエサンは客側なのに(笑)

聞き役に徹します( *´艸`)

 

でね

そうやって

いろいろな人と話してると

 

何回も言いますが

本当に 

いろいろな人の話を聞く訳ですよ

 

会社の話だけでなく

夫婦や子育てや実家の親の事などの

プライベートの話まで

 

それから

相続専門の税理士さんや

司法書士さんに聞いた

いろんな事例なんかも

すごく勉強になったなぁ

 

そうやっていろいろな人と

一歩踏み込んで話をすると

 

本当は自分の様な立場が 

こういう話をしては

いけないのだけど、、、

 

みたいな

職務を度外視した本音

を教えてくれたりする事もあります

 

勿論

何でもかんでも 

鵜呑みにはしませんよ

 

そこは 

ネエサンが

自分の「人を見る目」を信じて

 

この人の言ってる事は本当だろーな

とか

確かに!!

 

と思えば

 

自分が何かを判断する時に

役立つ様に

頭にインプットしておきます

 

でですね

何で 今回は

こんな話をしてるのか??

と言うと

 

人との会話って 

仕事でもプライベートでも 

本当に重要だ

ってすごーーく思うのです

 

会話のキャッチボール

って言い方は古いのかな?!(笑)

 

これはね

喋るのが上手い

って事も大事なんだけど

 

それより

聞くのが上手い人は最強

だと思うのです

 

ネエサンは

先程

「聞く事に徹する」って言ったけど

まだまだ

意識してないと 

どんどん自分だけ喋ってしまう

事もよくあります(ーー;

 

誰かと話した後

反省する事もまだまだあります💧

 

でですね

ネエサンはいろんな人と会話するけど

 

いつも

この人は会話が上手いなぁ

って思う人は

これだけ 知り合いが沢山いて

1人しかいません

 

ネエサンより少し年下の男性の

トラックのディーラーです

 

その人は忙しくて  

日本中を飛び回ってるから

なかなか事務所に来ませんが

 

一昨年

大型トラックを買った時は

良く来たので

 

来た時に

時間があれば結構長く話しました

 

奥様は

某大学で事務の仕事をしてます

娘さんが2人いて

下の娘さんは現在中2

上の娘さんは

高校生の時から

「医者になりたい」と言ってました

しかし

そのディーラーの男性は

「医者は医者の子供しかなれないですよ💦」

って言ってました

去年大学一年生になった娘さんは

現役で防衛医大慶應大学に合格し

そして

慶應大学へ進みました

現在彼女は 


助産師を目指してるそうです!!

 

なぜ??

慶應大学に進んだのかと言うと

 

コロナウイルスの一件で 

いろいろと考えて話し合ったそうです

 

コロナウイルスの件がなければ

防衛医大に進んだかもしれない

って言ってました



昨日ネエサンがブログで言った様に

現実をよーく把握して 

進路を考えたという事ですね


これは防衛医大が良くない

という事ではありませんよ!!

くれぐれも間違えない様にね

コロナの件で

逆にそちらを選ぶ事を決意する人も

いると思います

 


でですね

ネエサンにそういう話をしに

忙しいのに

「おネエサン!娘の進路決まりましたよ!」

って

わざわざ それだけを言いに

事務所に来てくれたのです

 

ドア開けて

それだけ言って帰って行きましたが

 

ネエサンも嬉しくなっちゃって

私も応援してるよ( ≧∀≦)ノ 

 

ってかなりの

テンションMAXで言っちゃいました!

 

その娘さんには

会った事無いのだけど

今まで勉強頑張って来た子には 

頑張れる場所で 

本当に頑張って欲しい!!!!

 

って本当に本当に思うのです

 

そして

その男性から聞く分には

娘さんも とても明るい子の様なので

きっと 

助産師さんになるまでは

引き続き

机の上の勉強を重ねて

 

助産師さんになったら

今度は

現場の

マニュアルには

載ってない事

 

を 何度も経験して

 

沢山の「命」をこの世に

誕生させてくれるでしょう


そして

お父さん譲りの 

その愛想の良さで 

妊婦さんに大人気になってくれると

ネエサンは信じて

心の中で応援してます!!

 

何で こんな話をしたのか?

自分でも分からなくなりましたf(^_^)

 

いろんな事例を知って欲しい

 

頭の良い子はその努力をムダにしないで

各方面で頑張って欲しい 


しかし!!


会社に入ったり 

何かに所属したら 

今までの勉強とは違うという意識


1から経験を積まなくてはならない 

って気持ちを必ず持たないと


社会に出てからの仕事は 

学校の成績とは 別の話という意識


と言う事を頭に入れて欲しいのです


親は我が子に

「そこを」 

しっかりと教えて欲しいです


そこを踏まえて

いろんな事を犠牲にしながら

努力して勉強してきた子達には


社会に出てから

どんどん活躍して欲しいです


知らない子供でも

ついついそう思ってしまいますf(^_^)

 

あと

社会性や会話力は 

やっぱり 

育った環境が大きく関わるから

 

家庭での会話や笑い

大事にしてね

 

って

何回も同じ事も言っちゃいますf(^_^)

 


それとね

頭のイイ子の話ばっかりしてるけどね

 

ネエサンや夫みたいに

偏差値50位の人は

それなりに 深く考えなくても

高い所も難しい事にも

何にも挑戦もせずに

何となく ウマーく生きてる人多いから

大丈夫だと思ってます(笑)

 

頑張らなくちゃムダにしてしまう

過去の努力も何もないし(笑)

 

夫などは

自分の直感だけで生きている(笑)

 

でも

それはそれで🙆なのです(笑)

 

勉強は普通位出来ててれば

公立中堅高校へ行って

あとは

非認知能力で生きて行けます(笑)

 

だから


偏差値が50より悪く無かったら

そんなに優秀じゃなくても

あんまり

勉強!勉強!言わなくても良いって

ネエサンは思います

 

ネエサンも含め

中堅クラスの子達って

変なプライドとかも無いし

勉強に対する競争心もない

勉強そんなにやらないから

バイトしたりして

とにかく楽しく過ごしてる

子達が多いんですよ(^.^)

 

でもでも

何か?自由で?

頼もしい子達も多いし

メンタルの強い子も多い気がします


難しい事に挑戦もしないから

落ち込む理由も無い(笑)

 

だから

普通の成績なら中堅高校で

十分だと思ってるのです


家のお嬢は

自分でやりたくてやった為

応援したけど

「そういう子だったら」

応援すれば良いと思います

 

お嬢の学校は

中堅公立高校ですが

 

難関大学を目指す子

普通の大学へ行く子

専門学校行く子

公務員目指す子

民間企業へ就職する子

 

この全部が居ます

 

お嬢は 

何でも何処へでも進める

チャンスがある

この地元中堅高校を選びました

 

しかし!!

ネエサンいつも言ってるよね

甥っ子の受験を面倒見た時に

分かった

オール3で安心してると

偏差値50にも届いてないかもしれない

という現実

通知表より偏差値で見て

せめて52~53位はないと

なかなか中堅公立高校へも

入れない事もあります(ーー;

kyobachan.hatenablog.com

 

今日も 話に一貫性の無い

頭のぐるぐる🌀を書いてしまいました

f(^_^)