ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

仕事への考え

夕べ 今の仕事の話をしたので

仕事繋がりのお話です

 

まずは

昨日ブコメをくれたブロ友の皆さん

ありがとねー(;_;)/~~~

 

引き続き頑張るよ💪

 

⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐

 

よく 

自分本人もそうだけど

 

自分の子供も含めて

 

仕事を決める時や

仕事のヤリガイの話になると

 

社会への貢献の為に

とか

人の為になる仕事を

 

って話になるのだけど

 

ネエサン個人的には

 

社会の為に!!

とか

誰かの為に!!

って言うモチベーションで

仕事はしてません

 

勿論従業員の事は考えてますよ

ネエサンが ここで言ってる

「誰か」っていうのは

「知らない誰か」って言う意味です

 

でもね

決して

そういう考え方の人は否定してませんよ

 

ネエサンの根元には

考え方に 決まりは無い

っていう図太い柱があるからね(*^ω^)

 

どんな事にも

他人が他人にこうであるべきだ!

って言うのは変だと今は思ってます

 

じゃあ

そんなネエサン個人的な

仕事に関する考え方は

どーなの?!って言うと

 

 

一人一人が 

それぞれ

目の前の事を一生懸命やって 

 

一人一人が 

それぞれに感じる 

幸せを掴んで行けば 

 

心豊かな人になって

 

それは結果的に 

人に優しく出来たり

優しくされる人にもなる

 

そうやって

良い巡りも広がる

 

ちょっと言い方乱暴だけど

 

社会貢献や誰かの為に

って言う前に

 

まずは 

自分の事だろーよ!!

 

って

考え方なんです

 

分かると思いますが

 

これは

自分勝手に生きる!

って意味じゃーないです



自分が心豊かに幸せに暮らせてなかったら 

社会の事や人の事を言うな( ̄□ ̄;)!!

 

位に思ってます

 

でも

心豊かな幸せ

と言っても

それを 何によって感じるか?

 

それは また 

人それぞれだと思ってます


嫌なヤツだと思われても良いと思って

言いますが


ネエサンは

ハッキリ言って

「お金の為」に仕事をしてます


今の仕事を 無償で

ドライバーの家族の為にやれ!

と言われたら やりません。


でも

商売をしてると

一生懸命仕事を回して


役員と従業員全員が

良い給料を稼げて 


また 仕事を頑張る!!


そして また 仕事を全員で回す


それで 良いと思ってます


実際に

家の従業員は 全員

超長続きしていて辞めません(*^ω^)


でも ネエサンは

人の為に!人の為に!とは

思ってないけど

結果 

人に頼られる事が多い為に

人の為に使う時間は

多い事になってます(^_^;)

 

来るもの拒まず、、じゃなくて

 

来るもの拒めない状況💦なので

それはそれで

目の前の事を一生懸命やる!

って事に繋がってるから

良いと思ってます( T∀T)


 

社会に貢献!人の役に立ちたい!

 

って それは口に出したり

そればっかり意識しなくても

 

やっぱり

後から付いてくるモノ

なんだろう

 

ってネエサンは思ってます

 

人の為に! の前に!!

 


人に迷惑をかけてはいけない!!

 

そっちの方が重要だと思ってます

 

いつも自分でも思ってるし

お嬢には

耳にタコが出来る程言って来ました。

 

話は変わりますが

 

ネエサンは

前も書いた事あるけど

今の仕事

運送業の経営の仕事は

自分自身では 

本当にやりたい仕事では無いです

 

しかし!!

 

いろんな巡りで

引き受ける事にしたので

引き受けたからには 

全力を尽くしてます!

 

正直言うと

 

子育ての代わりはいるけど 

仕事の代わりは居ない

 

って思って 

仕事に取り組んで来ました


家族だけの経営なら

ワガママも言えたかもしれないけど


少ないけど従業員と従業員の家族が

居る会社です


それなりに

しっかり取り組まなければ

倒れてしまいます

 

だから

お嬢が小さい頃は

会社を引き継いだばかりで

今の様に 

何でも分かってなかったから


仕事に時間がかかったり

考える事も膨大で💦

 

4人のジーちゃんバーちゃんを

本当に 頼りました

頼るしか無かった

(オットはタヨレズ(-""-;))

 

でも 結果的に

お嬢は 

お年寄りを凄く大切にする人に育ったし

 

ネエサンも 

出来る限りの事はやったので

自己分析だけどねf(^_^)

 

子育ても まーまー 

今の所は 合格だと

自分で思ってます(*^ω^)

 

最初は大変だったし

途中途中 どーしたものか(-""-;)

って事も沢山沢山あったけど

今現在

仕事も子育てもまーまー順調だなって

思ってますが

 

ネエサンは

自分の事も子育ても

仕事に対しても

 

5年後を意識して考える様にしてます

 

何でも まずは

5年後 どーしてたいか?!

 

って考えると

目標にも繋がるし

 

5年後 あーなってたいなら? 

今どうすべきか??

 

が 見えてきます

 

ネエサンの

「仕事の目標」なんだけど

 

いつか 

トラックを現金で買いたい!

 

って言う目標があります

 

8年前父が他界し

仕事を本格的に引き継いでから

 

着々と 

その目標に近付いてましたが

 

このコロナで

振り出しまでは行ってないけど

 

だいぶ 後退してしまいました

 

しかし!

 

コロナショックは

家の会社の 

経営がダメで受けたマイナスではない!!

 

って 思う様にしてます

 

が!!

 

ただ 

「しょーがないよ今は」って

言ってる時期は過ぎたって思ってます

 

ここが 踏ん張り時だと思ってます

 

長く仕事をしてれば

山も谷もあるのだ!!

 

って

こんな試練 来なくて良かったんだけど

 

今回のコロナで 

本当に良い勉強しました

 

ネエサンは仕事をしてて

回りの経営者を沢山見ますが

 

前から

見習いたいなぁって思ってた社長は

ほとんど全員

コロナで凹んでないです

 

一概に

全国全部とは言えないけれど

 

ネエサンの回りの会社で

コロナの影響で 

直ぐに傾いたのは 

それ以前から 

安定してなかった所でした

 

会社の蓄えもなく

かなりの自転車操業

 

ネエサンの会社だって

そんなに沢山の蓄えがある訳じゃあ

ありません

 

父の代の時は

蓄えどころか 

借金だけしかありませんでした

 

しかし

弟とネエサンに代替わりしてから

 

まずは

ムダな利息を払わないで良い様に

借金を返す事に重点を置き

 

徐々に 

変な借金は無くなりました

 

変な借金とは

ネエサンが思うに

営業資金として借りてたお金です

 

商売をやってれば

設備投資の借金は良いのです

 

ウチで言えば

トラック購入の時に受ける

銀行や金融公庫からの融資は

あっても良いのです

 

トラックは4トン車でも

1000万位

大型車なら1500万位します

 

なかなか

一括払いで買えません

 

それに

トラックは融資を受けて買ったって

返済してる内はなかなか利益は

出ないけど

 

5年後 返済が終われば

利益に直結します

 

だから

設備投資の為の借金は

良いのですが

 

ネエサンは

 

運営する為の借金 

つまり 

営業資金を借りなきゃ

支払い 給料 払えない💦 

って所まで行ったら 

商売をやってる意味は無い

って思ってます


でも!!

いつかトラックを現金で買える位の

余裕を持ちたい


実際に現金で買うかどうかは

分からないけど


いざとなったら

そのくらいの事は出来ますよ


って言う 

心の余裕にも繋がると思ってるんです


それに

今回で学んだけど

いくら 自分が気を付けてても


「世の中いつ何が

 突然 起こるか分からない」


そういう時に

「来月からどーすんの?!」


って なりません


従業員の不安も軽減出来る。


って目標を持ってたのだけど

「仕切り直し」になりました(。-ω-)


なので、、、



仕切り直します!!!💪

 


ネエサンが尊敬する社長達の様に

 

何が起ころうと 慌てないで済む余裕

 

これを 持ちたい!!

 

って 思います。

 

でも ネエサンの尊敬する社長達だって

話を聞けば

急にそうなった訳ではないのです

 

何回か 大変な時期を通り抜けてます

 

でも 沈みっぱなしにはなってません

 

そして そういう会社には

とても良い従業員が沢山います 

 

家の会社もそうだけど💦

従業員だって 

全員が 素晴らしい人✨

って訳じゃありません😁

しかし

出来る社長達は

難のある従業員とも 

うまーく付き合ってる様に見えます

 

ネエサンは

そういう 経営者に憧れます(゚ー゚*)

 

って

ネエサンは社長じゃないんだよね(笑)