ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

反抗期VS更年期

こんばんは😃🌃 ネエサンです😌


今日は ブログを書く暇もなく

仕事に追われました🙍💦

休憩なんぞ無し!

働き方改革労働基準法

ネエサンとは 無関係⤵️

でも 連休中出ていかなくても大丈夫な所まで

やったので 


連休は 私は衣替えと断捨離! 

夫は 芝刈りに行ってもらおう!

じゃなくて 庭の芝刈りです😄


あの、桃太郎のおじいさんは

山へ芝刈りに行きました

っ言うけど

キノコ狩りとかなら わかるけど

芝刈りって⁉️何(-ω- ?) 

自分の山に草刈りって感じ?

お金持ち?

ボランティア?


話を戻します😓

家にいらない物があるのが

気になって仕方ないので

定期的に断捨離💨

忙しい時ほど 掃除は手を抜かない(様にしている)

食事は手抜きだけど😅


クタクタで 遅い時間に帰宅して

家が

ごちゃごちゃしてると

気が重くなるので🙍

(結局後で自分がやる様だから)

ちょこちょこ片付けてるけど

お嬢が何でも出しっぱなし‼️😡


10年以上言い続けてるけど

直らない😩


お嬢といえば

以前は お嬢とのバトルの記事ばっかり

でしたね😁 

あと 風呂になかなか入らない病

の件😂


最近 ブログにあまり登場しませんが

なんと

風呂2時間の件については

なんでかは さっぱり分かりませんが

急に 正常になった

(-ω- ?)


毎日毎日 言い続けても

全く聞かなかったのが

最近は

突然 普通に出てくる


お嬢とパパは

なんでも 極端💦😒

自分が その気にならないと

注意された事など 

全て どっかに飛んでってしまいます😭


こっちが

だらしのない事などは

聞かなくても 注意していくしかない😓

と 頑張ってずーっと言い続けても

全く浸透しないのに


ある時 急に スイッチが入る


それは ネエサンにも予測不可能😰ですが

多分 

深い意味や理由は 

本人にも分からないのだろー😓


じゃ~

その時は いつかくる😌

ジーっと 待つしかないのか⁉️


そうは いかない✊

生活の いろいろな ルールは

家族でも

最低限 守りながら 

お互いに 思いやりを持ちながら

快適に暮らしたい✨✨✨


と 思ってるのは

私だけだ~😭😭😭😤


さて

甥っ子の事や 仕事で忙がしくしてましたが


お嬢とのバトルは 年中😰

風呂には 入ったら

普通に出てくる様になったものの

やはり

なかなかなかなか

入らない😠のは変わらない💦


怒りながら言っても


優しく言っても


諭しながら言っても


内面ハラワタ煮えくりかえっていながらも

普通を装い 普通に促しても


ん~😒


と 空返事をするだけで

動こうとしない!‼️


特に 私に 何かしら

注意をされたり

叱られたりした時は


反抗的になり

逆ギレする始末😣


先週の話になりますが

いろいろ 他に書く事がありすぎて

後回しに なってましたが


まだ順位は出てませんが

中間テストは ほぼ返され

やはり 苦手の数Aで かなり点数を落とし💦

それで

私が あんなに毎日勉強して

更に 土日も ながーく勉強してるのに

勉強の仕方が 違ってるのでは?

と 冷静に忠告したのですが


そしたらも~!

普段は 寝るだけしか使わない

自室に行って 制服のまま

ベットにゴロリ😣💦


制服がシワになるし

そのままの体制だと

そのまま寝ちゃうから

早く 風呂に入りなよ!

と何回言っても

不貞腐れている💦


なんだーかんだー

私に言ってきたが

細かくは忘れました😰

ようするに

自分で 良い点数が取れなかった事を

イライラし

私に当たってる訳です😣💦


こちらは

とにかく

早く風呂に入れ‼️←久しぶりに出てきた(笑)

なんだよ‼️


って、感じだし

こっちも 疲れてるのに😰

屁理屈ばかり言ってるから 

腹がたって 

何で そんなに言われなきゃならないの‼️😠と 

💦

そうなると ♀️VS♀️のバトルに発展💣


私も相手にしなきゃいいんですが😆

直に 攻撃されると

親に向かって なんだ!?

と ヒートアップ😡💣⚡


ちなみに そういう時 夫は

そーっとしてます(笑)


下手によく分からないで口出しすると

急に 矛先が パパに!って事も

無くはない(笑)


私とお嬢のバトルは

日常茶飯事ですが😅

ホントに 無きゃ無いで過ごしたい😰

疲れる😣💦⤵️


ですが

私が 呆れ果て

リビングに戻っても

風呂には入ろうとしない😣


挙げ句の果てには

やっぱり

制服のまま

掛け布団の上で

すっかり寝てしまった😣


それでも

パパと私で 何回も起こしに行きましたが


バカらしくなって

もう 放っておこう

という事になり

自分等も寝る事にしました


しかし

いつもなら

お嬢がお風呂から出た後に

お嬢の分だけ 朝上がる様に

洗濯のタイマーをかけて寝ますが

なんせ 寝てしまったので

それも 出来ず😣


そんなの 朝 やってやるものか‼️

と思い

これを 洗濯機に貼って寝ました

↓↓

f:id:kyobachan:20191101220007j:plain



f:id:kyobachan:20191101221738j:plain



この二枚を縦にセロテープでつなげて

貼っておきました‼️


真夜中に書いた走り書きなので

字が汚いですが😓


そして翌朝🌄


私が6時半に起きたら

結局 あのまま

行き倒れの様に 朝まで寝たようですが😣

お嬢は 五時半位に起きたらしく

シャワーを浴びて

着替え 髪の毛も乾かした状態で

洗濯物を 干してた😒

高1にして

洗濯物を干すのは始めてだと思う😣


そして 洗ったセーラー服(夏服)の

肩の部分を

角ハンガーの洗濯バサミに 

付けようとしていた😣💦

ハンガーを持ってきて

こっちにかけな

と言った😰


毎日毎日 ハンガーにかけて

1枚で干してるのは 全くもって

目に入ってないんだな~😓


やらせてこなかった 私も悪いが😓


そんなお嬢ですが

小6までは

素直ないい子だったのですよ😃


反抗期のある子と

無い子… 

最近は

思春期には 無かったのに

大人になってから 反抗期になるというのも

テレビで見ました


イロイロあると思いますが

親は

心配もするし

言いたくもなくても

言わなきゃならない事だけ

言ってるんですがねー😣💦


なんか

反抗期の無い子供だと

その子の親は

いい親で 

反抗期のスゴい子供の親は

甘い とか

躾がワルい とか

思われている感じもあると感じるのですが😣


中には

甘やかし過ぎ!

とか

子供の言いなり?

って親もいて

だから 子供があーなっちゃったのかな?

なんて 家庭もありますよ!


しかし

親も悩んで悩んで

子供と向き合っていても

子供のストレス?や

思春期のホルモン?

とかで

どーーーーしょうもなく

機が過ぎるのを待つしかない😰

っていう家も多いと思います

まさにウチもそうです


親も

自分が 何か 間違ってたのか…

などと

自分もツラい思いをしている親(母親)も

沢山いると思います

私もそうです


家のお嬢の場合は

外で ガンバってる分だけ

あーやって

私に 甘えてるのかな…と思う様にしてます


私自身が 親や大人に

素直に可愛く 甘えられないで育ってしまったので お嬢も 私と同じく

可愛く甘えられないけど

母親は 絶対に自分を見捨てない

と 思うからこそ

あーやって

素の自分をだしてくるのかなぁ

と 思う様にしてます😂


でも ネエサンだって

ドが過ぎる事は 許しませんよ‼️

大人の本気を見せてやろうとしますが

なかなか

相手も 高校生ともなると

手強い😅


冷静に 母親の欠点とか

ついてくる💦


当たってるだけに 腹がたつ‼️けど

あんたも その内そうなるのだ❗

と言いたい!


だって

夫が

言い合ってるのを 聞いてると

お互い 良く似てる


と 言います😅

だから 揉めるんだよね~


中間の順位が出たら

また 騒動があるだろうな~😰


そんなこんな

最近のお嬢情報でした


長っ(笑)