ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

反抗期越えたかな 追記あり

でね 

1つ前の話の続きなんですが

 

kyobachan.hatenablog.com

 

近い内にブログにも書こうと思ってたのだけと

お嬢の顔つき 態度 言う事 聞く姿勢

 

なんか最近変わったな

 

と 感じていたんですよね

 

ネエサンブログを

最初の方から読んでくれてる方は

分かるかなσ(^_^;)?

 

あきらかに

お嬢とのバトルが減ってるのです

 

ネエサンが言った事に 

いちいち口ごたえしなくなったのです



元々 毎日ふて腐れてた訳じゃ無かったけど

 

何かしら 注意をしたり 指摘すると 

 

ま〰️

言う事を聞かないモードに入り( -д-)

 

何やかんや こちらが腹立つ態度と口ごたえが

始まり 

 

ネエサンは 

反抗期だからしょーがないわね😌

大人になりかけてる証拠ね😌

大きな心で見つめてあげましょう😌

 

などとは思わず!!

 

家族にイヤな思いをさせる事 

自分の事しか考えてない行動

お礼 挨拶は絶対



これについては 

勉強以前の問題だ( ・`д・´)

と 思ってるので


 

反抗期だから しょーがないとは思えず 

ズケズケうるさく良い続けてました

 

だから 去年のブログに散々書いた

 

思春期VS更年期バトル

は 連日開催され(-_-#)

 

それでも


バトル後でも

ふて腐れてながらも

いつもより 1オクターブ低い⤵️ 

「おはよう」「ありがとう」

「いってきます」「いただきます」


の声をを聞きながら 

まー 

反抗はするものの芯は腐ってないか

 

と 思いながら

 

帰ってきたら 普通に話かけたり

 

昨日のあの態度は良くないよ

と注意したりして

 

お嬢も その時は 素直に

謝ったり これからはちゃんとやる

って言うけど

 

また( ̄□ ̄;)!! 翌日繰り返す( ´-ω-)

 

そして また注意する🌀の数年間(-_-#)

 


 

お嬢は 3月生まれなので

高2だけど

今年の3月にやっと16才になりましたが

 

年齢的にも

少しずつ大人になっては来てるのでしょう

けど

 

それに加え

毎日が とても充実してて

楽しいのだと思います

 

心に余裕があるのだと思います


最近のお嬢を見てると


志望高校は 間違いなかったな( ゚ー゚)

と 思ってます

お嬢の様なタイプは

くれぐれもお嬢ですよ 

 

あの高校の中で 次の目標を目指す!

やり方で 良かったなと思います

(それについては また後日詳しくね)

 

今は 昔のネエサンみたいなタイプ

(あそこまでではないけど💦)

 

そういう 

お気楽で明るくて 

でも中身はしっかりしてる友達

と ちょこちょこ遊びながらJK生活を

毎日学校が楽しい😃🎵


と 言いながら

黙々と1人で勉強はしてます

 

しかし

中学生の頃と高1の最後の方までは

ネエサンが

そんなつもりで言ったんじゃない事にも

 

いちいち 突っかかってきて( `д´)

 

こっちも 引かないから( `Д´)/

(反抗期とかこっちには関係ない💢)

 

口喧嘩を繰り返してました💥

 

お嬢は 良くも悪くも頑固者だし

負けず嫌い(外からは見えにくいけど)

思春期のイライラや⚡

忙しい日常💦

向いてない部長

いろんな事も重なっていたでのしょう

 

それを 分かってても

 

こっちが 良かれと思って言った事にも

あれだけ 突っかかって来ると

 

「もー 一切合切何にもやってやんない!」

 

と なん十回?なん百回?言ったか( ´Д`)=3

 

そして

何十回 育て方間違えたか( ´-ω-)

って 思ったか( ´Д`)=3

 

そして

ネエサン自身は やっぱり

子育てには向いてなかった、、、

 

って 風呂やベッドや夫の前で

何回泣いたか(;´Д⊂)

 

去年も 今回と同じ様に

1教科 テストで 思った様な結果が

出せなかった時は

 

「勉強のやり方を見直したら?」

 

と ネエサンが言った一言に

 

猛反発して来て 大喧嘩になりました( -д-)

 

ネエサンが思う 

勉強の出来る子 って 

自ら 粛々と? 淡々と?

落ち着いて勉強する子だと思うんです

(なかなか居ないか😅)

 

でも 勉強するつもりがあるなら

目指す所はそれなんです


もし

勉強するつもりが無い子供なら

それはそれでも良かったんです


お嬢は 勉強やる方でしたが

コツコツ努力しするものの

今までは なんか

必死の必死💦 追い詰められてる感じでした

 

だけど

ネエサンが思うに

 

コロナの自粛からの長い休校

 

あの辺りから 変わった気がします

 

偶然 その時辺りに重なったのかもしれないけど

 

休校中でも

1人で落ち着いて

黙々と 学校の予習と公務員試験の勉強を

してましたが

 

その辺りで

心に余裕が 出てきたのかな('_'?)

と思います


自分でも ちょっと前に

そんな様な事を言ってました

 

それについても 詳しくはまた今度(^.^)

 

でね

去年 勉強したのに結果を出せなかった理由に

ついて ネエサンが意見した時に(怒らないで言いましたよ)

 

あれだけの 大喧嘩に発展しちゃったから

 

今回は 帰宅した時の 顔つきや態度によっては

黙っていよう

と 思ってたのですが

 

帰った時 いつもと何ら変わりが無かったので

 

「敗因は何だと思う?」

 

と 一言聞きました

 

そしたら

ちゃーーんと 

その教科の今回の自分の勉強の仕方を反省し

更には

「これは 公務員試験にも出ると思うから

 この夏休みに 徹底的にやり直さなきゃ」

 

と 

穏やかな とても良い決心した顔

 

を してたんですよね

 

それを 見て 少し突っ込んで話て見ようと思い

 

去年と同じ様な事

お嬢の弱点を含む その克服の

アドバイスをしてみました

 

そしたら

それもまた とても良い顔つきで

「そうか」と 返事をして 

ネエサンが 久しぶりに言った 

勉強のやり方についてのアドバイス


今年は お嬢に スーーっと届いた様でした

 

だから

 

「随分成長したね 

 そうやって 

 冷静に自己分析出来る様になれば 

 まだまだこの先 いろんな事あるけど

 失敗しても そこで学んで 

 乗り越えられるよ

 それから 自分のやりたい事が

 今は勉強なら 分からない事や

 1人で乗り越えられなさそうな問題

 が あったら 塾の先生に聞くとか

 バイトの人に聞くとか 

 やりとげたいんだったら

  自主的に黙々と勉強を積み上げる事は

 出来てるのだから

 その他 足りない所を

 信用の置ける人に聞くなりなんなりして

 出来る事の 最大限の努力をする事も

 大事だよ

 何でも 信用の置ける人に聞いたら

 あっさり 解決したとか納得した

 って事 いっぱいあるよ」


って 言いました


お嬢に足りない所は

何でも 遠慮してしまうという所も

その 1つなんです

そこを 指摘しました


それに関しても

素直に 頷いていました




 

今思うと

多分 バトルを年中してる時から

お嬢だって分かってはいたと思うんですよ

 

でも ホルモンバランス?

学校でのストレス?


なんだーかんだーと

外で 頑張ってる子は 

ストレスも貯まるんでしょうね

 

だからって ネエサンは

そのストレスを親で発散するな!!💢

 

こっちだって いろいろサポートしてるんだから!!

 

の精神で 

ガツガツ言ってたから 喧嘩になったんだと思うけど

 

前も言いましたが

 

ネエサンが1番イヤなのは

お嬢が 何も話さなくなる事

なんです

 

だから 喧嘩になろーが どーしよーが

それも1つの コミュニケーションだ(疲れるけど💦)

 

と思ってやってきました

 

そんなこんな 数年間たって

 

今 一時的なのか?

それは 良くは分からないけど💦

 

とりあえず

今回の期末考査は 落ち着いて勉強出来て

落ち着いて 結果も受け止めて

落ち着いて 次へ進めるでしょう

 

ホントに 一時的かもしれないですよ

 

子供なんて 分かりませんよ

 

自分勝手にコロコロ変えるからね(-。-;)

 

お嬢の場合の話をしましたが

 

ネエサンの知ってる男の子

川高から難関大学へ現役で行ってるけど

 

中3の時は 受験のストレスで

家の中で叫んだり 壁に穴開けたり

まー お母さんも心配してたけど

 

今は 大学一年生で

自分の行ってた塾でアルバイトしてるらしい

もう 中3の頃の様な事は無い

って言ってました

 


あと

お嬢が中1の時の教頭先生の息子さんも

学校では 生徒会長 成績もトップクラス

だけど

家で大暴れした事が何回もある

って言ってました

 

でも 今は普通の社会人で頑張ってるそうです

 

あと

ネエサンの友達は

息子が中学高校の時の反抗期の時は

やるかやられるか だったよ(-_-#)

 

でも 今は 1番母親の事を考えてくれてるのは

息子だよ

 

って言ってます

 

ネエサンには 娘しか居ないから

男の子の思春期は 

他の親から聞いた事例しか分かりません


女の子の 反抗期も半端ないですよ(-_-#)

 

女VS女 にもなります

 

男の子と違って 冷静に親を指摘します💦

頭の良い子程 そうかもしれません(-。-;)

 

だから かなりムカつきます💢

 

夫からすれば

2人とも良く似ている らしいですが(^_^;)

 

自分と似てる程 バトルを繰り返します(-。-;)

 

でもね

 

このブログを読んでくれている様な人や 

もちろん

ネエサンのブログじゃなくても

何かの情報を得て

我が子の事を 真剣に考えて 

少しでも良くしようと努力する親元の子供は 

一時的に反抗したって

芯の部分は腐らないと思いますよ(^.^)

 

ただ 親が 子供の事を

少しでも良くしようと思って!

子供の為!子供の為!の方向は

各家庭 各子供によって違いますよね

 

間違ってるのか?合ってるのか?

 

それは 

話し合ったり 距離を置いたりしながら

親も 大変だけど💦←経験者は語る(^_^;)

 

そうやって 過ごしてると

ネエサンや 

ネエサンが聞いてきたお母さん達の様に

 

あの 大変だった日々は 過去の事

 

に いつかなるのかなぁ なんて思います

 

あとね

 

これは 声を大にして言いたい!!


「ウチは反抗期無かった」という話を聞いても

 

何だか 

反抗期のある子やその親の方が劣ってる?

みたいに 考える必要は無いです!!

 

反抗期が無い子供の親が 優れてる訳でも無いです!

 

どちらにしても

 

たまたま家は

 

って事ですよ(^-^)

 

そのくらい 

子供は1人1人違うし親も1人1人違う

 

親子の不仲の原因が 親に無い場合だってあります

 

そのくらい

小学校の時に比べれば

特に思春期の子供の外の世界や

頭の中は 複雑だと思います🌀

 

何が言いたいのか 分からなくなってきた(笑)

 

お嬢が とりあえず 今

なが〰️い 思春期特有の反抗期は抜けたのかな?

 

という 話でした(*^ω^)

 

でも 女の子は まだまだ 大人になっても

母親とは いろいろあるよー と

回りから聞くけど

それは 知ってるよ

だって ネエサン自身が そーだったから(笑)

 

f:id:kyobachan:20200724083953j:plain


さて

次の回は

ネエサンブログ 

500記事達成の回です(^ー^)ノ

 

たまたま

このタイミングと被ったので

いよいよ

ブロガーバトンの真似事

を 投稿しようと 思ってます(^.^)

 

と!!

ここから 追記です

ここまで書いて 投稿したら

あの!!

ラブ&ドリームプレゼンターAKR先生

(id:akira5669)から

先日の真島先生に続き ありがたい事に

また 

言及していただいてる事に気付きました


ありがとうございますm(._.)m


明日のブロガーバトンの真似事の記事は


過去に大変評判の良かった

お嬢の学習遍歴

ピアノ伴奏

数人の方に言及していただいた記事などなど


自分の記録も含めて


まとめて 再投稿しようと思っています


子育て中の保護者の方に

少しでも いろんな事例を知ってもらって

何かの足しになれば

とも 思っています!!


よかったら また

見に来てください(^ー^)ノ


皆さん

いつも ありがとうございます(ToT)