ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親の悩みは尽きないね

ネエサンにコメントで

子育てに関しての質問してくれた方がいて

その方に

コメントのお返事を書こうと思ったのだけど

 

質問の内容が 

子育てしてるとよく出てくるお悩み

かな?と思ったので

 

読んでくれている

子育て中の方々にも1つの事例として

何かの参考になればと思いました(^.^)

 

もちろん ネエサンも

通った道ですし

 

これからだって まだあるかもしれない

事です

 

今まで

ネエサンは どうしたかと言う事を

正直に書きますが

 

こういう事に 正解は無いとも思います

 

なんだけど~

 

子育て真っ最中だと 

自分が 

どうしていーかわかんなくなっちゃった時

他の母達は どうしたんだろう、、、

 

って 聞いてみたい気持ちは

よー~ーく分かります

 

なので

こちらに ブログにしました

 

 f:id:kyobachan:20200504172704j:plain

 

質問①

子供に言っちゃいけない様な事を

言ってしまった時 どうしますか?

言っちゃいけない事 

のボーダーラインって 

人によって違うと思うけど

 

ネエサンは 夫にもお嬢にも

親しき仲にも礼儀あり を 

とても 重視してるので

相手を角に追い込む様な 

その人の根本を否定する様な事は 

つい 出そうになっても💦 

グッとこらえる様に心がけてます

 

それを言っちゃ~オシマイヨ

って事は 言わないよ!( ̄- ̄)ゞ 

 

 

だけど(-ω-。)

子供も 思春期になって

あまりにも 反抗されたりすると

こちらも 人間なので

なにを💢(*`Д´)ノ!!!

と カーっとなってしまって

お嬢には 何回も

そんなに ママの事が嫌いなら

高校卒業したら 家を出ていきなさい 

それまでは きちんと面倒をみるけど 

その後は 自活出来る様に 

しっかりと 今から自分で準備しなよ! 

世間は 子供が思ってるより 

かなり厳しいよ(*`Д´)ノ!!! 

 

なんて事は 何回も言いました

 

ホントにそう思ってる事だから

これは

酷い事を言ってしまった(-_- )

とは 思ってません!

 

でも

子供に 出ていけ!って言うのは

虐待になるらしいですね

 

しかし

ネエサンは 今すぐ出ていけ!

とは 言ってないから

違うと 自分で思ってます

 

そんな訳で

いくら カーっとなったって

普通の常識ある大人なら

本当の本当に

子供が行き場を無くしてしまう事や

虐待になる様な事は言ってないはずです

 

だから

親が 

言っちゃいけない事をいっちゃった、、、

と 悩んでる程の事を言ってないと

思います

 

とても 真面目なお母さん程

あんな事言っちゃった、、、

と 自分が思っちゃっていて

 

実際に

言われた子供の方は

あんな事を言われた、、、

一生心の傷になるなんて事は

ないんじゃないかな('_'?)

 

もちろん

親が 暴言を吐いてしまって

それを 反省するなら

直ぐに 子供に謝った方が良いです

 

ネエサンだって 何回もお嬢に

謝った事ありますよ(^_^;)

 

でも

お嬢は 直ぐに許してくれます

 

もし

親が誠実に謝っても 

全く聞く耳も持たずに

それをきっかけに

親子関係が壊れる様な事があるのなら 

その子は

違う悩みを抱えているのかな?

とか 思います

 

質問②

お嬢が 友達ともめたとか 部活でトラブルが

あった時は どうアドバイスされてますか?

お嬢は 友達と個人的にトラブる様な事は

今まで 無かったです

だって

お嬢は

友達に対しては

強い自己主張をあまりしないから

 

お嬢が 中1までは

そんなお嬢を見てると

もっと自己主張しなよ!!

と 

ネエサンが こんななので(^_^;)

見てると イライラする事も(-""-;)

多かったのですが

 

お嬢は夫に似ていて

ネエサンが思う程

 

自分がそこまで主張しなくてもいい

って事については

回りに合わせる事を

大して苦には思ってないんだな

 

と 気付かさせる事が何回もあり

お嬢が 中学校になってからは

お嬢の友達関係や部活の人間関係には

ネエサンの意見に誘導する

みたいな事はしませんでした


子供が 小さい時は 躾も含めて

教えてあげなきゃならない事は多いです


でも

お嬢が 大きくなるにつれて

 

ネエサンが いいと思う事と

お嬢が いいと思う事は全然違う 

って 事が よーく分かった



でも

あまりにも それは理不尽だろう

って事があった時は

 

学校の先生の耳には入れておきまきた

 

なんでかと言うと

 

ネエサンの子育ての根本は

 

子供(お嬢)は 

回りの大人全員で育てている

 

っていう気持ちが大きい

 

もし

問題が大きくなったり

お嬢の精神に何か悪い影響が

出過ぎてしまった頃になってから

 

実は 前からこうだったんです

 

って言ったって 

学校とは 結構温度差が出てしまう

と思ってるからです

 

とにかく

先生や顧問 塾の先生にも

これは お話しておくべき

と ネエサンが思った事は

電話やメールで 

伝えておくだけは 伝えておきました

 

そして

くれぐれも

今直ぐに どうこうしてください 

という事じゃないです 

が 

悪い方に進展してしまいそうならまた連絡します

と言いました

 

そして

親が先生と話してる事実を

娘は知ってるのか 

娘には 内緒で連絡してるのか

って事も きちんと伝えておきました

 

お嬢は

個人的なトラブルは あまり無かったけど

 

全く無かった訳では無く

 

自分の知らない所で

身に覚えの無い事を 言われた事は

あります

 

最近の子は

実生活上とSNS上とで 

性格が違う子もいます

 

ネエサン世代が見ると

イヤな世界だなって思うけど

今の子は そういう社会になっちゃったんだから

それに

対応出来る子や親にならなくては

なりませんね

 

ママ友にも 結構いろんな話を聞きました

 

お嬢が 最初

そういう被害にあった時

 

ネエサンが泣くほど辛かった(。´Д⊂)

 

夫は 言ったヤツ 

ぶっ飛ばしてくる(*`Д´)ノ!!!

って 言ってたくらいです

(単細胞な夫の暴言お許しください💦)

 

夫には

余計騒ぎがデカくなるし💦

それが お嬢を助ける事にはならないから

やめてくれ💦💦

 

と言って なだめたけどね(^_^;)

 

夫の気持ちも よくわかった

ネエサンだって

お嬢が 小学校中学年位までだったら

相手の親に 言いに言ったと思う

(ぶっ飛ばしはしないけど💦)

 

けど

お嬢は その時小学校六年でした

しかも

転校してきたばかりの時でした

 

だから

すぐに 騒がずに 

とりあえず しばらく様子見しました

 

そしたら

学校での 実生活は なーんにも変わらないって

言うし

クラスメイトから 何かされたり

無視されたりなどは

何にも無いって お嬢が言うではありませんか

 

だから

お嬢には

その子が みんなが言ってるよ

って言ってた事は

ホントにみんなが言ってるかは分かんないよ

って言いました

 

実際に

そういう事って 多いですよね

 

そして

そういう事をやる奴って

こっちが 右往左往しなきゃ

ターゲットを変えるんですよ

 

だから

ネエサンもお嬢も

しばらく黙ってやり過ごす 

見たくない物は見ない

って事を お嬢が小6の時に学びました

 

 

子供の性別や性格 子供の環境

親の考え方

それぞれ違うから

 

これは→こう

これは→こう って一概には言えないので

 

あまり 参考にはならないけど

 

いろんな事例を頭に入れておく 

という事は

何事にも 大切な事かと思います

 

という事で

お嬢のネエサンの例でした