ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

自然体で生きる人

昨日は夫のお母さん

ばあちゃんの話をしました

 

ばーちゃんが

家の子はいい子でもないけど

悪い子でもない位の気持ちで育ててきた

って言ってた という話でしたが

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

その言葉の意味を分析すると

 

いい子でもないけど

過剰な期待はしない 

 

悪い子でもない

成績悪くてもワルさしても 

本当の悪党にはならない

だから

特別気にする事は

何もない

こんな意味だったんじゃないかな?

って思います

 

では 

こんな素晴らしいスタンスの母親と

真面目で子煩悩の父親に

 

ノビノビ育てられた息子

 

息子って言ったって

今年の4月で55歳になる我が夫ですが(笑)

 

彼が最近言っていた名言??

を いくつか書いてみます

 

さて

子育てを悩んでる方

あんな素晴らしい両親の元で育つと

どんな立派な大人に成長するのか?

是非とも参考にしてください!

いつも読んでくれてる人にはバレてるなw

 

以下 ネエサン 

 

先日ネエサンが

この人に会わなかったら今の自分は居ない

という話をブログにも書いたけど

 

これは おでんを食べた日に

キングヌーのメンバーが話してた内容から

家でも「そういう人いる?」って

家族で話した事だと言いましたよね

その時の会話

今まで生きてて 

この人に会わなかったら

今の自分は居ないなと思う人いる?

いねー(  ̄▽ ̄)

 

 

今まで生きててこれだけは頑張った!

っていう事で

その後の人生の自信に繋がった様な事

なんか1つでもある? 

1つもねー(  ̄▽ ̄)

 

 

次は

夫はネエサンがブログをやってるのを

知ってるから

ネエサンが書いた事も含めて

ブログで読んだ事の話もよくします

 

ここの所ネエサンも含めてだけど

ネエサンのブロ友さん達も

学校の成績だけ良くてもダメ

みたいな事を発信してるので

学生の内の勉強には答えがあるけど

社会へ出たら

答えのない事(仕事)に取り組む

っていう事なんだって 

今はそれが出来ない子多いよね

ふーん 

オレは答えのある勉強

の方が難しいけどな

(  ̄▽ ̄)

これを聞いた時 

パパだったら いくらやっても 

答えにたどり着かないだろうね( ノ^ω^)ノ

って爆笑してしまいました(笑)

 

って笑ってるネエサンも同じだけどf(^_^)

 

とこんな感じで

夫の名言??

違うな。。。

夫の珍回答は毎日の様にあるので

1つ1つを忘れちゃうんだけどf(^_^)

最近の話だとこんな感じです

 

夫は。。。

 

あんないい家庭で育ってるのに

何にも考えてない大人

になってた( ;∀;)

 

だから??

超自然体なんだけど

 

その 超自然体が

回りの人に好かれる理由でもある

 

ネエサンから言うと

超自然体過ぎるだろーー(/_;)/~~

もーちょっとなんか考えてくれ(/_;)/~~

だけとね( T∀T)

 

最後に。。。

 

ネエサンはお嬢を育てるのに

何か1つでもこれだけは頑張れた!

というモノを作ってあげたかった

自分もそういう事があったからね

 

ネエサンは先日のブログでも

書いた様に

あの厳しいママ(会社の専務)の元で

本当に頑張れたから

その先の人生の自信に繋がりました

 

そして

そのママにとてもとても影響を受けて

あの人と出会わなかったら、、、

なんて思う人に出会えた事を本当に

良かったと思えるから

お嬢にも そういう人との出会いが

あったら良いな

と思って子育てしてる訳ですよ

 

しかし!

 

そんな事は一切合切関係なく生きてきて

ずーっと楽しそうに生きてる大人が居ます

家に1人ね( *´艸)

 

夫を見てると

特別親があれこれ考えなくても

頑張れた記憶があるとか無いとか

恩人がいるかいないかとか

 

生きてく上で

あんまり関係なくね?!

って思ったりもします

 

ネエサンにはあるから

あったら良いのは分かるけど

別に無くても支障は無いよなって思います

 

それに そーゆーのって

 

「本人が」後から思うと、、って事だし

 

 

こういう大人になって欲しいと思って

 

子供に

自己肯定感をつけたい

とか

人を見る目を養いたい

とか

いずれ困らない様に

「必要以上の」勉強させる

 

とかとかとか。。。。


そんな事は

子供自身が年齢と共に

勝手に自分で考える事で

 

親が考える事じゃないよなって

最近よーく思います

 

お嬢を見ててもそうです

今年高3になるけど

 

今までネエサンがいくら言っても

出来なかった家庭での事も

勝手にやる様になってたり

 

ネエサンが心配して仕方なかった

ネガティブ思考

かなり無くなってます

 

親がどーのこーの先走って

いずれこーならない様に、、とか

あれこれお膳立てしたり

あれこれ言わなくても

年齢と共に育まれて行く事って

沢山あるんだなぁって事も

最近よーく感じます

 

超自然体の夫とは言っても

仕事は一生懸命やります

 

でも 

オンオフの切り替えが半端ない!

それは本人いわく

「わざとやってる」って言うけど

あれも自然に出来てるんだと思う

 

自然体で生きる男

カッコいい??

 

一緒にいる人は大変なんだけどね( T∀T)

 

でも 救われる面も沢山あるのか確か。

 

夫は ばあちゃんに叱られた事は

一回もらしいです

 

あーしろこーしろとも言われた事ない

らしいです

 

かと言って

誉められた事も無いそうです

 

ばあちゃんは 

パートとおじいちゃん(夫の祖父)の面倒で

忙しかったから

「子供を構う暇が無かった」

って言ってましたが

 

それがかえって良かったんだと思います

 

そんな家庭で夫は育ち

今きちんと稼いで

こんな良い嫁が居て←ここ強調して!(笑)

 

オッサンなのに自然体で居られるって

サイコーの人生だよね

 

みんながみんな

夫の様に自然体でいられる訳では無いけど

 

親に 

自由にさせてもらっていたって事が

夫の人生の源なのかなって思います

 

夫はそれにも

気付いてもいないけどね(笑)