ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

放っておく事の難しさ

1つ前のブログでは

毎日毎日 

365日 家族の事を思ってフル回転の

母さん達のお話しました

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

ありがたい事に

とても共感してくれるコメントが多くて

いただいたコメントを読んでは

その都度 

 

みんな同じなんだなぁぁ( *´艸)

 

とニヤニヤしてしまいました(^.^)

 

が~~

 

読んでくれてるお母さん達の中には

多分 こう思ってる方も居たのでは??

 

子供デカイのに面倒見すぎじゃね( ・◇・)?

 

ってね(^_^;)

 

ここから 先は 

ネエサン個人的に自分に対して思う事で

 

いろいろなタイプのお子さんがいて

いろいろなタイプのお母さんがいて

その家庭その家庭のやり方があって良いと

思ってる上で

 

自分の反省点やこれからの課題として

書くので

何かや誰かを否定してる訳ではありませんよ😌

 

 

そんな訳で~~ 本題です

 

あのね

ネエサンは お嬢を産んだの遅いでしょ?

だから

自分の同級生の子供達は 

二十歳過ぎてる子が多いんだよね

 

でね

みんな赤ちゃんの頃から知ってて

もちろん 

その親(ネエサンの友達)の事だって

なん10年も前から知ってる訳ですよ

 

その子達は 今

大学生だったり

専門学校生だったり

社会人だったりしてて

 

お嬢は 1番年下です

 

だけど ほとんどの子が

ちゃーんと

卒業後の職業を見据えて

大学や専門学校を選んで

今 頑張って勉強してたり

 

その道の勉強して

ちゃんとそういう職業について

もう 何年間もきちんと仕事します

 

また

高卒で 社会に出た子達も沢山いるけど

その子達も

職種はいろいろいるけど

誰1人仕事を辞めずに

楽しそうに社会人してるんですよ

 

高卒の子達も大卒の子達も

会えば 子供の頃と変わらず愛想も良くて

みんな良い子達です(^.^)

 

ちゃーんと 大人の話しも出来るし

仕事もプライベートも楽しそうな

 

精神的に自立した

明るいイー子が多いんですよ😃

子供の頃から知ってるから

若干 

ひいき目に見てるかもしれないけどねf(^_^)

 

でも

ネエサンが見てても

 

あんな大人になってくれたらな~( ゚ー゚)

 

と思う子がホントに多いんです

 

だから

その子達の親達(ネエサンの友達)に

 

「よく あんなイー子に育ったよね」

 

みたいな事を聞くと

 

だいたい こんな返事が返ってきます

 

ほとんど

手をかけてないからかな

 

とか

 

アタシが 

あてにならないから 

何でも

自分でやるしかなかったんじゃん

 

と だいたいこんな事言います


だから

ネエサンが

子育ての愚痴を 友達に喋りまくると

 

◯◯◯は 手をかけ過ぎるからだよ 

少し放っておけば

(○はネエサンの名前)

 

って ほぼほぼ言われます( T∀T)

 

友達は全員普通のお母さんですよ

みんなパートや正社員で仕事はしてますが

普通のお母さんです

 

アタシがあてにならない、、のくだりは

友達自身が天然系だと言う事です😄

 

確かに ポヤっとしてる友達や

超天然の友達の

その子供達は 

「お母さんに任せておけない💦」

と 自分の事は自分でしっかりと出来る子供達に

育っるんですよね

 

学校のプリントなども

家のお嬢は 

こちらから何回も言ったり確認しなきゃ

出してこない事も何回もありましたが

 

その子達は ちやーんと

「お母さん!!これ何日までだよ!!」

と 

そういう事は自己管理出来ていたそうです

 

子供達はお嬢程 成績の良い子はいません

そんなに ドアホもいません

中間層の子達です

 

でも 

とてもとてもしっかりした社会人になってます

 

だから

「よく そんなイー子に育ったよね」

 

と言うと

ネエサンが 構いすぎだ

と 言われちゃう訳です💧

 

そう言われると

 

「分かってるけど 

 今更急に突き放せないよ(。・`з・)ノ」

 

なんて言っては 笑われますがf(^_^)

 

ネエサンだって分かってるのですよ(ーー;)

 

あれこれ やってあげるのは

その子にとって 

本当の意味で良くないってね(-""-;)


あと

何かを 

しっかりやらせたい時や 

頑張って欲しい事は

 

最初だけ親が 

導いてあげて教えてあげたりして

ベース作りまでは手伝うけど

 

後は 

自力でやらせるのが

1番身に付く

 

ってね(^_^;)

 

実際 勉強に関しては

お嬢は そうでした


ネエサンが 小学校中学年までは

手伝って(手伝いしか出来ない😆) 


あとは

ネエサンは教えられないし

遅い時間まで鍵っ子だったから

送迎のある塾で 苦手の算数だけを

少しずつ 穴埋めしていかせる様にしたら


勉強のベースが出来たのか

自分でも頑張れば出来る!と思ったのか


小6からは

黙ってても 自分から勉強する様になり 

結果も出てきて


中学生からは

松江塾で テスト前は

ほったらかし状態なので

どんどん自力で計画して

勉強出来る様になりました

 

だけどサ~ 他の事、、、(-""-;)

 

お嬢が

マイペースの所は夫のDNAだしさっ

 

今まで 

いろいろ先回りして世話を焼いちゃったのは

ネエサンだからさっ


親のせいもありありで


だからさ

 

急に 手放すのは やっぱり可哀想(。-ω-)

 

って思っちゃうんだよね(^_^;)

 


そんなネエサンですが

 

ネエサンも お嬢が高校生になってからは

 

これでも 少しずつは 放してます

 

ついつい まだまだ

いろいろ 構っちゃう事もあるけどf(^ー^;

 

でも

100かゼロ じゃなくても

いーと思ってもいます

 

毎朝の髪の毛のアイロンなどは

あと 1年半位 高校卒業するまでは

ネエサンが やってあげたいんです(^.^)


あと 出掛け間際に いろいろ言う事


一時期 お嬢の反抗期が半端ない時

もー いろいろ言うのを止める( ̄□ ̄;)!!

わざと なーーんにも言わないで

ネエサンもガマンしてる時がありました


でも

そんなに 意地を張る様に構えなくても

いーんじゃね( ・◇・)?


って ふと 思ったんです


母親が

忘れ物なない?

傘持った?

水筒持った?

とか 言うの位 たいした事じゃないよな

ってね(*^ω^)


濡れたら可哀想

喉が乾いたら可哀想

って思う事は 母親なんだもん

当たり前だよ って思ったら


なんか 急に 

そんな事 みたいに思えて来たんです


しかも 中学生までは

自力でどうにもならない事も多いからね


でも

高校生ともなれば

自分で傘を買う事も出来るし

飲み物買う事も出来る


だから 高校生となった今は


前程 ネエサンもピリピリはしてないです


出掛け間際のコミニュケーションみたいな

物です(*^ω^)


ドリフの最後の加トちゃん

「歯~磨けよ~」みたいな物です



そうやって 

声がけしたって忘れて行く事もあるし💧


その他の事は

ネエサンが いろいろ言っても

聞かない事は聞かないし💧

 

でも

聞かなくて失敗しても

高校生だから やっぱり

なんとか

自力で解決してる事も増えてきてます(^.^)

 

その都度 少しずつの成長は感じます

最初は

それが 嬉しい様な寂しい様な感じでしたが

最近は

ネエサン自身も慣れて来ました(*^ω^)

 

そうやって 親も成長するかなぁぁ

なんて 思います

 

まだまだ ダメダメな所満載のお嬢だけど

お嬢なりには 成長してるんだよな

 

今まであれこれ面倒見てきた程 

放っておく事って 親がツラいし

ガマンの連続です(-""-;)

だから ガマンしきれず言っちゃう事もあるけど

それもしょーがない部分もある!


だーけーど~~


年頃になってる 

お嬢との関係性の変化に

親であるネエサンがついていけない為に

お嬢の成長を逆に足引っ張っちゃダメだよな



と 文章に書いて

自分に言い聞かせているネエサンでした(^.^)