ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

そういう年齢なんだなぁ

お嬢は無事

インフルワクチン出来ました

とりあえずホッとした( ´Д`)=3

 

病院が始まる前に到着したのに

更に早く来てる人で車がいっぱい(゜ロ゜)

 

中に入ったら

ネエサンの弟がいました(笑)

 

さて 11月に入り

 

ちょこちょこと届き始める

 

喪中ハガキ

 

内容を見ると

 

あぁ あの友達のお母さん

亡くなったんだ、、、

 

とか

 

あの 元気だったお父さん

亡くなったんだ、、、

 

なんて 思う事が多くなりました

 

少し前までは

おじいちゃん おばあちゃん

の事だったのに

 

最近は

親が亡くなった という内容が

増えて来ました

 

そういえば

もう 何年前か('_'?)

 

5~6年前かな('_'?)

 

中学校の同窓会をやった時

 

「おばさん元気??」

 

って聞くと 

 

「死んじゃったんだよね」

 

とか

 

「母親は元気だけど父親は死んじゃった」

 

って子が多かったな

(子って言ってるけど其の時45才位だけどね)

 

って言ってるネエサンだって

父親は既に亡くなってるからね



でね

 

昨日 ポストを見たら

 

高校の時の友達から

喪中ハガキが届いてたのだけど

 

誰が亡くなったのかが書いてなかった

 

だから

ものすごい久しぶりにメールしました

 


その子も

今も地元に住んでます

 

普段は 近すぎて

会おうと思えばいつでも会える

 

って感覚でいるんだよね


会えば

何年間も会ってなくても

そのブランクは全く感じない


って言うのが分かってるからなんだけど


自分も

地元に居る場合の地元の友達って

 

ついつい 

「今度飲もうよ」って言いながら

 

延び延びになっちゃう(^_^;)

 

こういう友達が多いです

 

最近は

 

誰かの不幸の時しか

連絡してないよな、、、

 

とか

誰かのお葬式でしか

仲間も揃わないな、、、

 

なんて 思います

 

地元の友達だと 

その親にも面識があります

 

昔は今より

もっともっと 

友達の家に遊びに行ったり

友達が家に遊びに来たよな

 

って思う

 

昔は 

家にいるお母さんが多かったから

 

子供の頃

「おばさん!!」とか言って

 

よく 話しかけたから


可愛がってくれた

 

友達のお母さん達が

いっぱいいたな( ゚ー゚)

 

だから

喪中ハガキを見て

 

友達のお父さんやお母さんが

亡くなったのを知ると

 

凄く 悲しいと言うより

 

寂しくなります

 

でも

ネエサンだって52才

 

そういう年齢なんだな、、、

 

今年はコロナの感染予防の為に

 

お見舞いにも行けず

 

お葬式も 外部は呼べないから

小さくしるしかなかった人も多いです

 

お線香だけでも、、

 

って言うのも 

親族に迷惑をかけてはいけないな

 

と思うと

 

亡くなってから

だいぶ月日がたってから

になってしまう(;_;)


って所もあります

 

今日の昼頃

昨日喪中ハガキが来た友達に

メールしたけど

 

まだ

返信が来ません

 

お昼休み前に送りました

 

その子はいつもなら

返信は早いタイプなんだけど

 

まだ 来ない、、、

 

誰が 亡くなったのか

 

心配してます

 

そして

 

まだ 聞いてないけど

 

その子の実家の

おじさん か おばさん

じゃ無ければ、、、

 

って思いながら

 

高校の時に 散々泊まりに行った

その子の実家を思い出しちゃってます

 

それから

別の話なんだけど


一昨日 実家の電話に

父方のオバサンからTELが来て

 

ネエサンに

「健康診断ちゃんとやってる?」

 

って聞くから

 

「ちゃんと 毎年やってるよ」

 

って答えたら

 

「乳癌や子宮癌も?」

 

と 言うので

 

「仕事の代わりが居ないから

 気をつけて 

 どっちも毎年やってるよ」

 

と 答えたら

 

 

そのオバサンの娘

ネエサンの「いとこ」になるけど

 

ネエサンの1つ下だから

 

51才 なんだけど

 

卵巣癌で今治療中

 

って 聞きました

 

オバサンには

「今は 最新の治療があるから 

 元気になるよ!」

 

って言いました

 

そういう話もあって

 

ネエサンも

 

そういう年齢になってるんだな

 

って 

 

改めて 思いました。


それと同時に

 

他の

地元の友達にも連絡しよう!

 

とも 思ってます