ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

生きてくのに必要な事

昨日は

「弟の友達の彼女」と飲みに行きました

って言っても 彼女はお酒は飲まないから

飲んでたのはネエサンだけですがf(^_^)

 

彼女は 33歳


ネエサンの高校からの親友は

長男が28歳だから

その彼女にとって ネエサンは

お母さん程の年齢だけど(笑)

定期的に

オネエサンと話したい

とLINEをくれるから 

定期的には食事などへ行きます

 

本来

今年の2月頃

お嬢の3学期の期末が終わったら行こうね!

って言ってたんだけど

今年は

3学期の期末以降 ずーーっと6月まで

自粛しなければならなくなったから

延期の延期で

やっと昨日 会えましたが

まだまだ 感染も不安なので

個室のお店へ行って

5時間ノンストップ💨で話しました

 

ネエサンの弟の友達の彼女

という 本来 結構離れた関係なんだけど

 

その子は

本当に しっかりした子なんですよ


彼女と 接する度に

そういう育ち方したんだなぁぁ( ゚ー゚)

と思うので


ちょっと 

その彼女のお話を(^_^)

 

そんだけ しっかりしてると

長女??って思うけど


家のお嬢と同じ 一人っ子なんですよ


なのに!!

 

何でも調べて 1人でやるんです

何かしら 

自力で分からない事があった時などは

 

ネエサンに連絡してきて

オネエサン知ってますか? 

オネエサン分かりますか?

 

などど 聞いて来るんです

 

そもそも

その子の事は 

弟の友達の彼女としては

何年も前から知ってはいたんです

 

でも 何年間も挨拶程度でした

 

なのに

3年位前かな(・_・?)

こういう時も意外に5年位たってる時ある(^_^;)

 

相談があるんだけど 

出来ればオネエサンにも聞いてもらいたい

 

と 

ネエサンの弟に連絡してきて

事務所に来た日に

何時間も 話を聞いて

 

その後

 個人的なお付き合いが始まりました

 

その日の相談は

お母さんが病気で もう長くない

 

という話でした

 

結局 その子のお母さんは2年程前

まだ60歳位で

亡くなってしまいましたが

 

ネエサンが見ててその子は本当に

気丈に 何でもこなしてました

 

亡くなる時までは

母親の病院関係の手続き 

母親の看病 

そして

父親のメンタルのお世話

 

亡くなってからも

相続の手続き

そして

父親のメンタルのお世話

最愛の奥さんを亡くして 

ガックリしてるお父さんに 

毎日お弁当を作って持って行ってた(ToT)

 

その時も

一人っ子なのに30歳で母親を亡くして 

自分だって 余程悲しいだろうに

お父さんの面倒をよく見てたな

 

本当に何でも

ぬかりなく出来てました

 

ネエサンは感心しました

 

だから

ネエサンは 

今もその子を可愛がってるんです

 

今年 彼氏と籍を入れて

そしたら 直ぐに子供が欲しい

 

って昨日言ってたから

 

普通は 産後実家にいく事多いけど

お父さんだけの実家に行っても 

かえって大変だろうから

産後 家においでよ

 

って言った位です

 

その子と接してると

応援したくなるんです!

 

そして

同じく 一人っ子の家のお嬢は 

あと7~8年して 

ネエサンが病気になったり 

死んだりしたら 

あそこまで出来ないだろう、、

 

って思ってしまいます(ーー;

 

でね

その子の話を聞けば聞く程


普通の家庭で育ってるのに

親に依存しないで育って来たんだなぁ

 

って思うんです



お母さは 通訳?翻訳?

そんな仕事をしていたそうです

 

お父さんは公務員です

お父さんには お葬式の時お会いして

少し 話をしましたが

とても 穏やかできちんとした方でした

 

その子が お父さんに

「彼の友達のお姉さんで 

 この辺りでは一番信頼出来る人」

 

と 紹介してくれたんですよf(^_^)

 

そしたら

 

お父さんは 涙ぐんで

ネエサンに向かって

「早くに母親がいなくなったので

 娘をよろしくお願いします」

 

って 頭を下げてくれました

 

なんだか

娘に そういう人が居てくれて良かった

と 言われてる気がして

 

ネエサンは

大丈夫です 任せてください

 

と 言いました

 

でもね

彼女は 

ネエサンに全部を頼っては来ませんよ

 


何でも まずは

自分でどんどん調べて 即行動!

 

そして 困った時には

 

頼る所を見極めるチカラを持ってます

 

ネエサンは 人が生きていくのに

 

この2つが

一番重要!!

 

だと 思ってるんですよね


自分も 今でもそうやって生きてます

 

ちなみに 彼女は

日体大卒なんですが

第一志望だった

ネエサンの母校でもあり

今お嬢が行ってる高校落ちたそうです😄

 

目の前の事に対応出来て 

自力で進んでいる彼女を見てると

 

やっぱり 生きていくのに必要なのは 

こっちだよなぁぁぁ

(行動力と頼りになる人を見極めるチカラ)


 

と 思うと同時に

ネエサンの子育てへの反省からの(ーー;

お嬢は 

大丈夫なのか?!( ̄□ ̄;)!!

 

と考えてしまいました(*゚ー゚)

 

これから いろいろ鍛えなきゃな!!

(-""-;)