ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

テストで事故ったと

この4連休も 期末があと2日残ってる

お嬢ですが

 

この 連休を挟んだ日程

ネエサンの様な凡人からしてみると

せっかくの連休なのに!

テスト勉強しなきゃならない(-。-;)

テスト終わったら連休!

だったら 連休遊べたのに(*`エ´)

って思うけど(笑)

 

お嬢は 中学生の時からそうだけど

 

良かった!!

連休で テスト勉強出来る!!

 

って言うんですよね(゜ロ゜)

 

お嬢だけに限らず 上位の子達は

みんな こういう思考なんだろーな( ゚ー゚)

 

でね

そんなお嬢ですが

 

昨日の夕方 

ネエサンにLINEを送って来たんですよ

 

どうも ある教科で事故を起こした💦

との事

 

他の教科は 出来た感💪があるみたいなのだけど

その1教科が 出来なかったと

 

お嬢の場合 

ダメだった💦ダメだった💦と言うわりには

結果 そんなに悪くは無かったじゃん

 

って 事が多いのだけど

今回どうなのか?は  ネエサンだって

成績が付かなきゃ 分からない

 

だいいち

 

今 そんな事を言ってる場合ではない

 

という事で 

ネエサンからの返信

f:id:kyobachan:20200723111436j:plain

 

と グズグズ引きずるタイプのお嬢には

こうやって

ガッ!!っと 言って

 

「そうだよな!( ゚ー゚)」

 

と 思う様に仕向けないと

まだ テスト残ってるのに

頭がぐるぐる🌀してしまうので

 

お嬢が 泣き言を言ってきた時だけ

 

こうやって 

「喝」を入れる様にしてます(*^ω^)

 

本当に 過ぎてしまった事は

グズグズ言ってても

時間が勿体ないですよね

 

結果ダメだったら

 

何がダメだったのかを 分析すれば良いだけ

 

もう 何年間も言い続けてる事だけど

性格的な物は 

なかなか 変わらないなぁ😰

なんて 思ってました

 

でも もう 

それもこれも 自力でやってくださいな

 

と いう感じです

 

ネエサンは

お嬢が 小4 小6 中3

と このタイミングで 

「親としての関わりに」

区切りを付けてるので

 

区切り? 違うか、、

 

「関わり方を変えている」

 

って方が近いかな('_'?)

 

でも まだまだ

ネエサンのフォローは必要ある場合もあるので

 

そんなこんな

夕べ お嬢が塾から帰って来た後

 

まずは 「お嬢の顔つき」をチラ見で確認

 

そして 

お先真っ暗😨という顔はしてなかったし

 

ピリピリ⚡した感じも無かったので

 

少し 向き合って 話をしました

 

どんな話かというとね、、、

 

 

突然ですが!!その前に!!

 

あいうえお作文コーナー(^ー^)ノ

 

 

 

あ~

 

あのお嬢でも!

 

い~

 

いろんな意味で(^_^;)

 

う~

 

浮き沈みはあったものの(-。-;)

 

え~

 

偉そうな事ばかり言ってるけど~( `д´)

 

お~ 

 

お嬢は成長してました

 

 

お嬢はお嬢なりに 学力だけじゃなく

中身も ちゃーんと成長してたんだなぁ

 

なんて 夕べ

思っちゃいました

 

その 話は 次に(^-^)

 

 f:id:kyobachan:20200723123436j:plain