ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

高2定期演奏会⑤(娘の成長その2)

昨日は

お手伝いをしてくれる方々に渡す資料

の話をしましたが

 

今日は

それとは別の仕事の全般の事の話です

 

転送してもらった

娘(お嬢)のスマホメモを載せながら

私(ネエサン)の思った事などを

書いて残しておきたいです

 

 f:id:kyobachan:20210325151130j:plain

 

 

昨日のブログに載せた

お手伝いをしてくれる方々に渡す資料

だけでも

相当な時間がかかっていたのは

分かりますよね(ーー;

 

未経験なのだから

マジでゼロからやっていた訳ですからね

 

それに 

先日で卒部した1つ上の先輩だって

去年が中止だった為に

去年の事を教えられない状態

だったのですからね。。。

 

だったら!!尚更!!!

もう 何回も?なん十回も?

経験してる顧問や講師が 

今年度の2年生と3年生にいろいろと

教えて欲しかったとは思いますが(-""-;)

 

その件については

も~~いいや( ̄^ ̄)って感じです

 

お嬢には

今回の部活の大人については

いろいろと話しておいたので( ・`д・´)

 

その話は 

あっちのあっちに置いといて(;_;)/~~~

 

やっと今日の本題

お嬢の成長その2の話ですf(^_^)

 

昨日の資料作成にも驚きましたが

それ以外の「お嬢メモ」にも

驚きの連発でした( ゚Д゚)

 

昨日載せたモノ以外の

お嬢のスマホメモ

 

まずは

 

☆多分、受付をやってくれる方に渡す

資料以外の細かい事のメモだと思います

f:id:kyobachan:20210324193458j:plain

 


☆その他の各係や部員へ

事前に渡しておく物の事のメモかな?

f:id:kyobachan:20210324193845j:plain

 


☆これも開演前や閉演後についての

細かい事のメモの様です

f:id:kyobachan:20210324194145j:plain

 


☆多分、講師に事前に渡しておく物を

まとめたメモの様です

f:id:kyobachan:20210324193809j:plain

 


☆これは 手書きだったら

後でやる事だけど忘れてはいけない事の

「走り書き」の様な物だと思います

f:id:kyobachan:20210324194721j:plain

 


☆これは 前日の夕方か夜ですかね

「これからやること」のリストの様です

f:id:kyobachan:20210324195003j:plain

まだ やってない事?

正確には やれてない事?みたいですが

多すぎる(@_@;)

 


☆これは

○○先生(顧問)に聞きたい事を

まとめておいたリストの様です

f:id:kyobachan:20210324195504j:plain

 

 ↑

これについても

ネエサンが今までよく

話していた事を覚えてたのかなぁ

って思います

社会に出たら

先輩や上司に何かを聞く場合 

上の人は忙しいんだから 

聞きたい事を事前にまとめておいて

聞ける時にちゃんと聞ける様に

準備しておく事が大事


そうやって

聞きたい事を忘れない様にして

おかなきゃダメ


聞き忘れとかがあると 

また聞きに行かなきゃならないし 

いつ聞けるかも分からないと 

その先が進まなくなるかもしれない

とか 良く話すのですよね

 

そういう事も頭に残ってたのかな?!

 


次のこれは?!

☆ネエサンが言った事ですが

その時その場で書いておこうと言って

スマホにメモってました

 f:id:kyobachan:20210325142411j:plain

 ↑

なぜネエサンが

お嬢にこう言ったのかというと


演奏会は午後1時開演だったので

お昼休みの時間帯は

お嬢はバタバタすると予測出来ます

 

スタッフ25人分の

お弁当を注文してましたが

まずは

そう言えば 500円は税込?

って聞きました

そしたら税込500円だと言ってましたが

 

事前に

「お釣の無い様にお願いします」

って言ってある?と聞いたら

 

言ってないと言うので

 

じゃあ 

お釣の必要な人が居る可能性もあるね 

お弁当は同じ時間に渡すけど


そこで何人もの人が次々に 

千円札出して来たらどーする??


お嬢がやるにしても

誰がやるにしても

慣れてない人がやるのだから

気を付けた方がいいよ 


特にお金の事だからね


後で 代金もお釣も

渡した 渡されてない って事が

起こらない様に気を付けなね


それに 

お嬢は

開場前でバタバタしてる可能性大

だから 

お弁当渡す役とかやってる場合じゃ

ないかもしれないよね 

 

それから 事前に

500円貰う人と貰わない人(自腹の人)

が居ると聞いてたので

「お弁当渡す人のリスト」があれば 

誰でもお弁当渡せるし

○○さんに後からお釣を渡す

とかメモっとく事も出来るから

渡し忘れとか

間違いも少ないと思うよ

 

そう準備しとけば

もしも

自分が忙しかったら 

お手伝い係の後輩にでも頼めるよね

 

でも リストに

ただ名前を書いておくんじゃ無くて

 

お金を貰う人 

貰わなくて良い人が分かりやすい様に

分けてリストを作っておけば?

 

そうすれば

渡す人も渡しやすいし

現場でゴチャゴチャしなくて済むよね

サッさと出来て時短にも繋がるかも

と言っておいたのです

 

後は

今からでも 

「税込500円です。

 お釣の無い様にお願いします」

ってLINE出来ないの??

 

とも言ったので

翌日LINEで伝えられた様でした

 

 

その時お嬢は

この事を

反省点と引き継ぎ資料に残しておく

と言ってたので

 

それが良いよ

今は税込500円で頼めてるけど 

いつか 

もっと細かい税込になるかもしれないから 

引き継ぎとして 残しておいた方が 

こんな事でバタバタしなくて済むよね

と言いました

 

と そんなこんな

この25個の弁当注文には 

なんと2日間位かけてました( ´-ω-)

2日間と言っても仕事をやれるのは

午前→学校

午後→部活 日によっては➕ゼミ

だった為💦

帰宅してからの時間帯での2日間です

 

個数は? 

何弁当にするか?

お金が自腹なのは誰なのか?から始まり

 

それから。。

 

引き継ぎ資料に

「個数が多い時はネットで注文」

とあったので

ネットで注文してましたが

 

注文者名を

○○高校吹奏楽

○○○○←お嬢の個人名

で注文は出来たものの

 

注文者の電話番号を

学校の電話番号にしてしまった為

折り返しの注文確認のTELが

学校に行ってしまう

という事態になってしまいました

 

それに気付いたのは夜中( ;∀;)

 

そーじゃなくても 睡眠不足なのに💦

翌日 事務室の方に

弁当屋からTELがあったら

私の携帯にかける様に言ってください

と言って携帯番号を渡す為に

早朝 家を出て行く事に🚴💨💨

なってしまいました( ´-ω-)

 

でもですね?!

 

「お弁当注文ごとき」

 では無いと思うのですよね

 

今回のこのお弁当注文で 

お嬢は かなりいろいろな事を

学んだんじゃないでしょうか('_'?)

 

注文は団体名

でも 担当者は個人名

 

注文した団体の住所やTELと

注文を担当した人のTELも違うし

 

更には

 

配達してもらう所(会場)はまた別だし

配達先のTELもまた違う

 

しかもー!

 

受け取る人は注文担当者ではない

 

という場合は

ややこしくなりがちですよね💦

 

 

通常ネットで注文の場合は

折り返しの確認もメールでの場合が

多いのに

 

やはり 数が多い時や

配達先が注文者の住所と違う時は

 

弁当屋さんも

間違えてはいけないので

ネットでの注文➕TELでの確認

が必要なんだと思います

 

今回

後で 

あんなに仕事が沢山あったのなら💦

お弁当に関しての全般を

早くから

見てあげれば良かったと思いました

 

ネエサンは観察はしてましたが(¬_¬)

「これも勉強だ」と思いながら

見てただけだったので( ・`д・´)

(多分怖い顔で)

 

気軽に質問出来なかったのではないか。。

と思います(^_^;)

 

だから

お嬢は最初の方にやってた

お弁当注文に 

相当な時間と気を使ってました(ーー;

 

今思えば ですが

あんなに仕事があるとは知らなかったので

黙って見てました

 

今更そんな事言っても仕方ないですが

ここで あんなに時間をかけてなけりゃぁ

最後の2日間

日付けが変わるまでには

ならなかったか?!

 

とかね。、(^_^;)

 

でも 大変だったけど

今回の一連の経験で

 

お嬢は

どんな名前の団体で注文したとしても

担当者の電話番号が

伝わってなきゃいけない

という事が学べたでしょう

ネットでの注文には要注意!!

という事もね

 

結局は 事前にLINEで

「お釣の無い様」にと伝えられた事と


他の事で手一杯過ぎて💦

お弁当リストは作れなかったんじゃ

ないかと思いますが(^_^;)

後で 何にも言ってなかったから

お弁当の受け渡しは無事に出来たみたい

です


でも この先

お弁当の注文やる時には

今回の事が役立つはずです!!

(いずれ会社や自治

育成会役員などである可能性大)


お弁当の注文から

受け渡しまでの話が長くなりました(^_^;)

 

でもこの 

ややこしい弁当注文の流れに

大事な事が沢山

集結されてる気もします



 

さて 次は最後です

☆マイクスタンドについてのメモ?

f:id:kyobachan:20210324195730j:plain

これは お嬢が後から見て

自分で 

マイクスタンドのワード多すぎ🤣

と笑ってました

 

でも 自分のメモは

人に見せたり

人へ引き継ぐモノでは無いので

自分で分かれば良いのです!!

 

 

ここまで載せた↑↑

お嬢のスマホメモ

を見て どう思いますか??

 

ネエサンは

こんなにやる事あったのか( ;-`д´-)

 

と思いました

 

その他

メモにしてあった事以外のやってた事

全部の実物は残ってませんが

 

 

☆これはほんの一部ですが

こんな様な物や

f:id:kyobachan:20210325133858j:plain

 

 

☆これは実物ではなくネットにあった画像ですが

こんな感じの表に 

何か細か~く書き込んだモノを

カメラマンに渡すと言ってました

 ↓

f:id:kyobachan:20210325133923j:plain

 ↑

この様なモノに何かを書き込む仕事を

金曜日の夜中「最後」にやってました

それを見て

こりゃ~パパ呼んで

カメラマン以外に渡す書類を

綴じて仕上げちゃおうと思って

 

パパを呼び

ネエサンとパパで

他の資料をまとめて完成させて行きました

 ↑

パパはネエサンが確認の済んだ書類を

ホチキス止める係

 

 

☆そしてそして

これは 演奏の前や後に

その曲の説明を

ナレーションしてもらう原稿です

お嬢の担当は1曲目だったらしいので

曲が終わった後で

ナレーションしてもらう体で書かれています

 f:id:kyobachan:20210325145416j:plain

 ↑

この文言は

ある程度定型文はあるみたいですが

曲の説明はその都度自分で考えるのだそうです

今回は この一曲だけでしたが

お嬢は中学生の時に

この仕事を沢山やってました

 

その経験も 役立った様です

 

余談ですが

この1曲目に演奏した

素晴らしい曲は

なんと!!1つ上の先輩(♂️)が作曲した

曲なんですよ!!

 

しかもこの先輩は

各パート全部の楽譜が作れるとの事です

 

本人はトランペット🎺が物凄く上手いです

去年のジャズコンでの

ソロを聴いてビックリしました( *゚A゚)

 

あと今回弾いてたのを聴きましたが

ピアノ🎹も上手い♪♪

 

この先輩は

音楽の専門科のある大学へ進学する

との事です

 

そして、作曲や編曲の仕事を目指したい

と言ってました

 

頑張ってほしいな(*゚ー゚)

 

 

話を戻します

 

今日載せたお嬢のスマホメモは

ネエサンの話(謝罪など)が終わってから

 

次々とネエサンに

「これ見て!!」とか

「これはね!!」と言って

 

メモを見せながら

いろんな話をしてくれました

 

昨日のブログに載せた資料

今日載せたメモ書きを見て

 

お嬢は

こんなに沢山の事をやってたのか

( >Д<;)改めて思いました

 

約2週間でここまで把握して

1つ1つを頑張ってました

 

ネエサンは 

1週間前位のブログで

「ひとつ成長出来るかな?」

と書いてましたが

 

こういう事全部終わらせて

お嬢から

「やってた事」の

メモを見せてもらいながら話をを聞いたら

 

1つどころか

100個位成長してた!!

 

と 感動してしまいました(ToT)

 

という2日続けて

お嬢のやってた事についての記録と

ネエサンの

親バカ感想ブログでしたf(^_^)


がぁぁぁ


まだもーちょっと

書いて残しておきたい事があります(^_^;)

 

明日は

いよいよ?!?!お待ちかね?!

一部で大人気の?!

 

パパの話を書こうと思っています(^.^)

 

長いシリーズになってしまいましたが

 

そのくらい

今回の定期演奏会の話は

いろんな意味で濃いです(^_^;)

 

なので

家族1人1人の事も交えて

ちゃんと書き残しておきたいと思ってます

m(_ _)m

 

明日は「パパの関わり」の話

 

次は

「全体を通しての話」をして

このシリーズを完結したいと思ってます

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com