ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

高2定期演奏会③(母の謝罪と娘への話)

今日は

定期演奏会を終えて

夜9時前に暗い顔をして帰宅した

お嬢(娘)にネエサン(私)が言った事の話です


 

まずは

何で?お嬢は暗い顔して帰宅したのか?

ですが

 

それは

夕方 迎えに行く時間について

少しTELで話した時

ネエサンが暗い声をしていたから

だったと思います

 

実際には ネエサンは暗い声を

出した訳では無くて

普通の声で話したつもりなのですが

 

通常だったら

今日は素晴らしかったね⤴️感動したよ⤴️

などと 第一声でネエサンが言うのに

 

そう言う事は言わずに

迎えの時間についてだけ

普通に話しただけだったので

 

多分 

ネエサンが怒ってると思ったのだと思います

 

ネエサンは 

決して怒っていた訳ではなく

逆に 早く謝りたいと思ってたのだけど

 

電話で 

ちょこっと謝るのではなくて

 

後で対面で謝らなくてはと思ってたから

 

きちんと謝る前に

いつもの様に

「終わるの何時~~?」みたいに

軽~くは話せなかっただけなのだけど

 

お嬢には

怒ってる様に感じたのだと思います

 

家で お嬢にしっかりと謝ってから

演奏会の素晴らしさ

を話そうと思っていたからなのだけどね

 

これ相手が誰でも

ネエサンあるあるなんですが

静かにしてるだけで

怒ってると思われてしまうのです

 ↑

だから 予想はつきます(^-^;

 

それプラス

お嬢自身も朝の自分の態度で

バツが悪かったのだとも思います

 

寝坊はしたけど 

その前に何回も

深夜まで手伝ってもらった

 

とは 

お嬢本人も分かっているのだから

 

どんな顔していいか分からなくて

暗い顔して帰ってきたのだと思います

 

ネエサンは

おかえり(・-・ )

と 普通に言いました

 

以下

ネエサン お嬢

 

 

お弁当どーしよう(  ̄- ̄)

 

ん?どーしたの?(・-・ )

 

食べる時間が無かった(  ̄- ̄)

 

ぜんぜん?!( ゚A゚ )

 

打ち合わせとかしたから 

食べてる暇全然無かったから

全部残ってる(  ̄- ̄)

 

朝も食べて行けなかったから 

じゃあ朝から

何にも食べてないの?!( ´゚д゚)

 

うん(  ̄- ̄)

 

もー9時だよ

朝 食べてけなくてごめんね(´Д` )

お寿司とか好きな物買ってきたから

早く食べちゃいな(; ゚ ロ゚)

 

ネエサンは

お嬢と話をしてから

その後

3人で夕飯にしようと思ってましたが

 

とにかくお嬢だけ

先に食べ始める様に言いました

 

しかし

大好きなお寿司やチキンも

黙って下を向いて食べてます

 

少し食べたかなと言う頃を見計らって

 

さーちゃん食べてる所悪けど

ママはさーちゃんに謝りたいんだけどいい?

 

(  ̄- ̄)

 

まずは 今日寝坊して 

本当に悪かった。。申し訳ない 

せっかく今まで頑張ってきて 

やっと本番って言う時の朝 

笑って「行ってらっしゃい頑張って!」

って

言えなかった自分が本当にイヤになった 

 

(・-・ )

 

前日の夜に あれだけ 

「落ち着いてやりなさい」

って言っておきながら 

結局は 

朝から慌てさせる事になっちゃって

ごめんなさい

 

自分が起きられなかったのも

悪かった(ー_ー;)

 

あと 

今日の演奏会は本当に素晴らしかった 

あれだけのステージを観たら

さーちゃんだけじゃ無くて全員 

企画から準備まで 

2週間でやったんだから

みんな相当大変だったろうなって思った

 

うん。。。(´・ω・`)

 

それなのに 怒る様な口調で 

「そんなにやる事ないよ!」とか

あれこれ言っちゃった事も 

悪かったね。。。

やるしか無かったんだろうね

 

(´・ェ・`)

 

ついつい 

見てる方のママも疲れちゃって 

キレ気味でいろいろ言っちゃったけど 

 

それは 怒ってる訳じゃなくて 

身体を心配してるからなんだけどね 

 

ママは 相手がパパでも

心配すればする程

思い入れが強い分 

口調が強くなっちゃうんだよね

 

嫌いで怒ってる訳じゃ

ないんだけどね(´ノω;`)

 

(;ω;)

 

でもね

 

今回は

身体壊すまでは何とか行かなくて済んだけど

あと 少しあんな状態が続いたら

ママは誰に何て言われようとも 

部活を辞めさせてたと思う

 

身体を壊してまで 

やらなきゃならない事は何も無い

って思ってるし

それが 分かって言えるのは 

ママしか居ないから

 

これからも こんな事あったら 

ママはそうするつもりでいるけど

 

でも こんな事は もう無いよ

 

今は 社会人でも 

あんな働かせ方したら訴えられちゃうよ

 

だから こんな事は

もう無いって思ってていいんだよ

 

今回は身体壊さなかったけど 

このやり方は異常だった

って思った方がいいよ

 

(・-・ )

 

それから

ママはしっかりと見てたよ 

さーちゃんは 

仕事をちゃんと把握してやってたね

 

(・・?

 

ママが前に言った

忘れない様に何でもメモっとく

っていうのも 

ちゃんとやってたよね

 

(゚ω゚)

 

所々 ママに質問してきたでしょ?

そういう時 

ちゃんとスマホにメモってたよね

 

( ・ω・)

 

それから 

資料のプリント手伝ってる時 

ママの質問に 

全部 直ぐに答えられてたよね

 

( ・ω・)

 

あれは 

全てをちゃんと把握してる人

じゃなきゃ答えられないよ

 

( ゚ー゚)

 

去年は中止だったから初めてなのに

良く短期間であれだけ全体を把握したね

 

(〃 ̄ー ̄〃)

 

最後の方は 

一人でやりきれなかったけど

あの仕事量だったら 

大人でも出来ない人沢山居るよ 

さーちゃんは来年社会に出て

まだまだ勉強する事は沢山あるけど

 

仕事の

「進め方」や

「わからない事をどうするのか」が

 

あれだけ出来てれば大丈夫( ・`д・´)

 

(*゚ー゚)

 

最後まで一人で出来なかった原因は 

 

さーちゃんは早目に依頼したのに

USBを早目に渡してくれなかった

部活の大人の責任

あれを 早くしてくれてれば 

先にやれる事だけでも

早目にやれたよね

 

うんうん

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

 

あとは ママの後悔。。

 

あんなに仕事量があったんだったら

最初の方から 

もう少し手伝ってあげてれば良かった

 

( ・◇・)?

 

ママは もう高校生だし 

クリスマスコンサートの後 

定期演奏会へ向けての

アドバイスはちゃんとやったから 

 

あとは 余計な事を言わずに

「見守ろう」って思ってた

 

だから あえて

聞かれた事以外は黙ってた 

 

でも 後から思うと

もっと 気軽に何でも聞いていいよ!

って雰囲気じゃ無かったと思う

 

ママが そういう雰囲気で居たら

何でももっと聞きやすかっただろうね

 

お弁当の注文に

2日間もかける事無かったよね(-""-;)

 

(^_^;)

 

そんなのどーでも良かったよ

一緒にやってあげて 

教えてあげれば良かった

 

( ´,_ゝ`)

 

ママは ずーっと観察してたけど

あれは細かくて大変だったね

社会人になったら 

弁当の注文やらされるかもしれないけど

もう 完璧だね

 

( ´・∀・`)

 

あと 最後に。。。

 

ママは今回寝坊しちゃったけど 

もう この歳になると 

物忘れは酷いし

体力にも自信がない 

ママはしっかりしてる方だとは思うけど 

 

もう そういう面では 

あんまりママを 

宛にしない方がいいと思う 

 

だから

ママひとりを頼らない方がいい

 

(*´ー`*)

 

 

こんな感じの話をしました

 

最後 ネエサンが

「もう自信が無いから

 あんまりママを頼らないで」

 

と言った時には

 

お嬢は

少し寂しそうな顔をしていました

 

 

あんまり頼らないで

と言ったのは

朝起きる事や頼み事など

日常生活での事で

 

何も これきり会えなくなる訳じゃなし

こらからも近くには居る

 

と思い直したのか?!

 

 

その直ぐあと

 

ママこれ見て(  ̄▽ ̄)

 

と言って 

自分のスマホのメモを見せながら

 

今回の 

お手伝い係の仕事を

1から説明してくれました

 

それを見て聞いて

ネエサンは更にビックリ!!( ; ロ)゚ ゚

 

あの

クリスマスコンサートから続いてる

「お手伝い係」とは 

誰かのお手伝いや補助的な仕事

では ありませんでした(゜ロ゜)

 

そもそもが違ってました

 

これを知ってれば

 

もっと早くに いろんなアドバイス

してあげられたのに。。。

 

って思いました

 

オマケ

お互い涙もあったけど

その後は 

楽しく演奏会の曲の話をしながら

お寿司とチキン←いつもこれ(笑)

家族で食べました(^o^)

 

あ 「3人で」ですよ

ここまでの話だと

かなり影の薄いパパですが(^_^;)


安心してください!!

ちゃんと居ますよ~(笑)



④へ続く


次回は 

お嬢が言っていた事や

やっていた事から

感じたお嬢の成長の話をする予定です


お嬢は 聞いてない様で( ̄з ̄)

ネエサンが

よく言っていた事を聞いてました

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com