ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

進路進捗(履歴書郵送④)

こんにちはネエサンです

 

今日の川越は

物凄く暑いです🥵

 

今日お外に出るのは

洗濯物関係以外

自宅↔️事務所間

約30歩程だけにしようと

決めました( ・`д・´)

 

そんな中お嬢はゼミまで

自転車爆走🚴‍♀️💨💨💦で

出掛けました

 

お嬢と言えば

夏休みに入ってからも

暫くは

制服の方が勉強モードになる

と言って

暑くても制服で行ってたけど

 

あまりの暑さの為☀️😵💦

途中から私服にしてたのに

 

昨日からまた

やっぱり

模試は制服で受けた方が

気合いが入ると言って

 

この 暑い中☀️😵💦

制服で行き始めました

 

今現在のお嬢は

 

とにかく過去問

とにかく模試

 

を繰り返してる様です🌀

 

この努力が

結果に結び付きます様に🛐

 

今日はまた

履歴書を書いた話の続きです

 

がぁ

 

今日こそ!!

 

話を終盤まで持って行く

つもりッス("`д´)ゞ

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

間違った箇所は

訂正印などは必要なく

ボールペンで線を引いて

その近くに書いて良い

 

とは書いてありましたが

 

ガチの履歴書で

本当にそんな事をする人は

居ないと思います

 

だから

 

( ̄0 ̄; とか 

 

Σ(゚Д゚ υ)とか 

 

( ´;゚;∀;゚;)とか 

 

が何回も起こる事想定して💦

 

少なくとも

ボールペン清書には

2日間は取りたいと思ってたのに

 (書けるのは夜だけだからね💦)

 

③で書いた様に

なんやかんやで💦

 

結局は水曜の夜だけで

ボールペン清書を

書く事になりました

(書かせる事になりました💧)

 

で!!

 

結論から言います!!

 

夜中の3時に書き終わりました

 

ネエサン三夜連続

睡眠不足でクタクタ(ノД`)ノ

 

③で書いた様に

(火)の夜中は下書きの清書のチェック

で寝たのは朝4時と書いたけど

 

実は月曜日「も」

下書きの清書を作る為の

前のチェックをする為に

 

寝たのは3時頃でした(´*ω*`)


でも


高校生になってからは

殆どの事は自分でやってるので


親がサポートしてあげられる事

も少ないです


そんな中

 

我が子の為に

やってあげられる事は

これが最後だろう

 

と言う気持ちで

頑張りました( ・`д・´)

 

勿論

ボールペン清書には

それなりの時間はかかりました

 

でもでも?!

 

なんと!!

一回で書けたのですよ!

 

やはり

 

小さい頃から

ピアノの先生にも言われていたけど

 

お嬢は

いつもあんな顔していながら

( ・-・)

 

いざと言う時の

集中力が半端ない

 

と言う事が

ここでも証明されました

 

注→「あんな顔」とは

ピアノの先生は言ってないよ(笑)

 

 

それなのに(・・?

 

なんで( ・◇・)?

 

ボールペンの清書を完成

させるのに

 

そんな夜中になったのか??

 

と言うとですね

 

ここまでは

 

高校生に 

正式な書類を書かせる事

 

の苦労の話だけをしましたが

 

もうひとつ大事な事

 

高校生に

正式な書類の郵送準備を教える

 

という事がありました

 

そこに時間がかかってしまい💦

 

ボールペン清書を

書き始めるのが遅くなって

しまいました💧

 

お嬢に話した事とは

どんな事かと言うと

 

例えば

一番迷ったのは

  • 後に受験票が送られて来る時に必要になる為に同封すると指示にあった、返信用の封筒の宛名の書き方

   ↑

これはだいぶ悩みました😰

 

指示には

自分の名前の下に

「様」を書く

とありましたが

 

一般社会では

返信してもらいたい場合

同封する返信用の宛名は

自分の名前に「行」って書きますよね

 

そして

お相手はその封筒を使って

返信する時に

予め書いてある「行」を

線で消して

「様」に直して出すのが

一般的な常識ですが

 

しかし

高校生が試験を受ける為の

申込書類や履歴書を送る際

そこまでする必要があるのか?

いかにも小慣れてる感が

どー捉えられるのか?!

 

とか

やっぱり自分の名前に

「様」をつけて出すのは

いかがなものか?!

やはり

「行」にした方が良いだろう

 

とか

なんだーかんだー言っても

やはり

指示に従う事が一番なのか?

 

とか

 

挙げ句の果てには

 

お手数かけてはいけないから

あえて

最初に「行」って書いて

それを二本線で消して

「様」に直して

書いておくか?!

 

とか(^_^;)

 

等等がぐるぐる🌀

 

ネエサン自身は

この場合は

多分「様」で良いのだろう

って思ってました

 

担当の方が

何百通も送られてくる

受験者の返信用の封筒の

「行」を「様」に直すのは

相当な動力を必要とするから

 

「様」と書いて

 

と「あえて」指示したのだろう

と推測したからです

 

だから

 

こういう場合は

何よりも指示に従う事

が一番なんじゃないか?

と思ったからです

 

でも やっぱり

心配だったので🌀

 

そこは

ゼミの講師と

学校の進路担当の先生に

聞かせました

 

そうしたら

両者共に指示通り「様」で良い

との事だったので

 

やはり

お嬢の氏名に「様」をつけた

封筒を同封しました

 

それから

  • 大きい封筒に宛名を書く事のバランス
  • まっすぐ書く練習
  • 御中や様などの使い分け
  • 簡易書留と特定記録の違い

 

とか

 

その他

指定されてないけど

雨が降る日が多かったので

クリアファイルに

入れた方が良いか??

何でも指示に従った方が良い!

とは思うから

指示以外の事をする事には

かなり敏感に気を使いました

 

しかし中身が

雨でにじんだりしては

困るので💦

 

ここはネエサンの判断で

クリアファイルには

入れて出しました

 

 

書類が出来てからの

出す準備のあれこれ

これは社会に出ても

特に市役所の事務で働くなら

最低限位は

教えておきたかった

ので

 

そんなこんな話してたら

 

結局は

また 

丑三つ時になってしまいました

 

 でも

 

やっと💦💦

 

きちんとした履歴書を書き

 

きちんとした返信用の封筒を

入れて

 

きちんとした大きい封筒に

きちんとした書き方で

宛名を書き

 

後は 出すのみ!!

 

という所まで

たどり着きました

 

( ;∀;)( ;∀;)

 

終わりです。


ここまでの記録の長話

読んでくれた方々

 

本当にありがとうございました

 

書いて良かったです


大変だったけど


親子で本当に貴重な経験を

したと思ってます

 


【今日の一言】

何でも経験だね

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com