ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

亡き父の誕生日

今日中に もう1つ

投稿したい事があります

 

 

この間の土曜 20日は

ネエサン52歳の誕生日でしたが

 

今日 6月22日

は 8年前に64歳で

 

かなり 太~~~くて短い人生を終えた

 

ネエサンの父の誕生日です

 

ネエサンは 昭和43年生まれ

父は 昭和23年生まれ

 

20歳しか違わないんですよ

 

生きてたら 72歳ですね

 

8年前に 亡くなりましたが

 

今でも 

何かとあちこちで 話題に出て来る人です

 

まー

良くも悪くも(笑)

存在感のある人でした

 

64歳で 死んでしまいましたが

それでも 

父の 人並み外れたエネルギーで 

あそこまで 生きたと思います

 

亡くなる2日前

結局は

最後の入院となってしまった病院へ行く朝

 

ネエサンの顔を見るなり

 

お姉ちゃん←ネエサンの事

オレだから まだ生きてるんだな~

普通なら もう とっくに死んでるよな~

 

って 言ってました

 

それを聞いて 

もう 長くは無いと分かっていたネエサンでしたが

思わず笑っちゃったんですよ( ´ー`)

 

ネエサンは 笑いながら

そーだよ だから まだまだ行けるよ(^o^)

 

って 言ったんですよね

 

それが 木曜日で その週の土曜日

弟家族とネエサン家族全員に 看取られて

息を引き取りました

 

その 数年前に

オレは 土日に死ぬ

 

って 言ってたから

そんなの 自分で調節出来ないよね~

って 笑っちゃったら

 

商売やってると そーゆーのがあるんだよ!

 

って 言ってたけど(家は土日休みだから)

 

本当に土曜日に 逝きました

 

更に 強い事言ってるけど

人一倍 寂しがりやの父の命日は

 

7月21日の土曜日で

この辺りでは 子供達の 夏休み初日なんですよ

 

お嬢は 小3でしたが

まだ その頃は  隣に引っ越して来てないから

車で通ってたのだけど

 

亡くなった土曜と翌日 元々休みだったから

そこだけ休んで 葬儀の準備をし

他の日は 運送業を 一日も休まずに

仕事やりながら

顔が広かった父の一般人にしてはデカイ

お葬式を出したのだけど💦

 

ちょうど 夏休みだったから

お嬢を連れて来て おそーくまで事務所に居られたし

 

朝も 夏休みだから ゆっくりで大丈夫でした

 

何よりも!!

お葬式まで 約1週間 ありましたが

母の意向で 冷凍にはしないで

棺のまま 家で眠っていたジージの周りは

 

年がら年中 誰かしら お線香をあげに来てくれて

 

当時 小学生だった お嬢や他の孫達が

毎日 ジージの周りを ウロチョロしてた

 

土日に死ぬ って言ってたけど 

土日で更に 夏休み初日!!

って自分で決めてたのかな(*゚ー゚)

 

そして 更に!

夏休み初日に死んだから

夏休み最終日に 四十九日

と ホントに

なんとも ちょーど良い日にちでした(^_^)

 

 

 

でもね

いまだに 語られてるけど

本当に 普通の精神力だったら

もっと早く死んでたと 思うんです

 

亡くなる 1ヶ月位前かな?

とうとう 母が出した少しの食事も

「見るのもイヤだ」

と 言う様になってしまった翌日

 

なんと 近くの内科へ行き

食べられないと オレもまいっちゃうから 

点滴してくれ

自力で行っちゃったんです( ゚ロ゚)!!

 

父の思い出は

数えきれない程あるけど

 

父を見てたら

生きようとするエネルギーがあるか無いかで 

息を引き取る時が 変わるんじゃないかと

ホントに思っちゃいました

 

細胞の活性化とかで?!

 

でも

生きたくても 無念に逝ってしまう方も居るから

そんな事

無いのかな、、、

 

でも

父の1番スゴイ所は

なんでも 有言実行!!

の人だったから

 

死ぬ日も

有言実行でした(*^ω^)

 

肝炎からの 肝臓ガンで 最初肝臓を

半分以上取る手術をしてから

その後 亡くなるまでの 6~7年間

 

4ヶ月に一回ずつ 入院しながらも

 

この人は ホントに癌なのか?!

 

と 回りの全員が思う程(゜ロ゜)

 

普通に 元気だったんですよ(^_^)

 

最終的には 病気には勝てなかったけど

 

あれだけ

面倒見が良くて

面白くて

破天荒で

子供みたいな大人で

言いたい事を言って

食べたい物を食べて

飲みたいお酒も飲んで

 

そして、、、

20代前半で 人の子供を引き取る!!

 

と 決心して 

 

その子の子供まで 本気で愛してくれた

エネルギッシュな人

 

他に見た事無いです

 

そして

私は その父に 

中身が似てる

と 実の息子の弟よりも よく言われます(笑)


女で あれって 喜んでいーのやらだけど(笑)

 

 f:id:kyobachan:20200622194044j:plain

 

豪快爆裂な 父でしたが💣⚡💥

 

料理はプロ級✨

釣りもプロ級✨

手先も器用で トラック野郎のプラモデルを

たまに 作ってたな(*゚ー゚)

 

ネエサンが小さい頃は

父も 長距離大型トラック乗ってたんですよ😄

こんな ハデハデじゃ無かったけど💦

 

爆走🚚💥💨💥💨は してたな(笑)

 


一番星☆ブルース

 

若い頃 借金大魔王でしたが( ´-ω-)

死ぬ時は 貯金も借金も残さず 逝った父


でも 会社を残してくれて

継ぐ気なんて 全くなかった

4歳から長女のお姉ちゃん(私)が


巡り巡って 父の会社を弟と引き継いで

今 こうやって 幸せに暮らせてるのは


父のおかげです


お父さん ありがとね(*^ー^)ノ♪