ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日は三者面談

今日の午後

三者面談があります

 

f:id:kyobachan:20200625103703j:plain


去年も この時期にあったけど

今年はどーなんだろう('_'?)と思ってました

 

本来 

中間テストの結果を見ながら

って事なんだけど

今年は 中間やってないし

 

あと

対面になるからね

 

あっ!

もしかして?!?!


先生 お嬢 保護者

って 横に並ぶとか?!?!

カウンターで話すみたいに!!

 

ないか(^_^;)


カウンター好きのネエサンは 

それでも いーけどね(^_^)

 

でね

あとの話は 進路について

なんだと思うけど

 

お嬢は ご存知の通り

公務員試験を受ける予定だし

成績は 問題ない

授業態度も真面目

 

 

特別問題ないタイプなので

表面上(笑)

 

いつもそうだけど

先生に相談する前に

既に 家庭で決まってるって事が多いから

こちらから 報告だけで

話す事 あんまりないんだよね



だから 去年も

担任の先生と ほぼ雑談しただけだったな

楽しかった(^_^)/

 

ネエサンは  

お嬢が 小学校中学年位以降は

 

授業参観や懇談会とか

二者面談でも三者面談でも

 

お嬢は 聞かなくても

まー そこそこちゃんとやってるし

 

あんなんだから(笑)

先生に注意や忠告される事もない

 

 

ネエサンにとっての

 

授業参観とか面談は


お嬢の事を聞く と言うより

(小1~小4まではいろいろ聞いけどね)

 

それよりも


先生がどんな授業してるのか?


とか


先生はどんな人なの?

 

これを 確認する日なのです

 

あとは

中学生までは

いの一番に行って 

休み時間のお嬢を見る

 

ネエサンは フルで働いてて

お嬢を学童に入れてたり

遅くまで鍵っ子にしたりしてたので


なんか そういう時は

ちゃんとやりたくて

 

授業参観は 一番乗りして 

休み時間の様子からじーーっと見て 


常に 

後ろのど真ん中で

腕を組んで立ってた

自分ではニコニコして立ってたつもりだけど

先生からしたら怖い保護者でしたね(笑)


 

だから

スゴい目立ってた~( *´艸`)←お嬢談(笑)

 

更に 授業参観の教科が

新卒とかの若い先生だった場合は


前のドアの所に立ち

先生の授業を

じーーーっと(( ̄_|

参観してました


そして 

「前から」子供達の顔見たり(笑)


 

だって

お嬢は 授業はちゃんとやってるの

分かってるから

 

それよりも!!

 

休み時間を どんな風に過ごしてるのか? 

先生は 

初見(アホでもある)のネエサンが聞いても分かる様な 

教え方してるのか?

だって 授業って 

分からない人に教えるって事だからね

 

そういう事を 見に行く為の

授業参観でした


だからって

先生に文句言ったりはしませんよ(^_^;)


だけど!


分かりにくそうな授業かな?

とネエサンが思った 先生の事については

お嬢に確認して

その上で 

じゃー 今年のこの教科は 

塾なり自力なりで

不得意にならない様にしよう!

とかの 計画をたてる事にはしてました

 


あとは

小1~中3まで

懇談会全部終わってから

何かあれば(ピアノ伴奏についてとか) 

居残って個人的に質問してました

 

授業参観の思い出話になっちゃった(^_^;)

 

今年の担任の先生は

美術の先生との事

 

お嬢は その先生好きなんだって(^_^)

 

しかし 今年は 

お嬢の好きな美術は無いんだよな(-_-#)

 

でね

お嬢が

担任の先生とママが 

どういう風に会話をするのかが楽しみ!

 

って 昨日言ってたな(*^ω^)

 

ママは 相手が誰だって 

きちんとお話出来るよぉぉ(  ̄- ̄)

 

って言ったけどね(笑)

 

美術の先生って事は

美大を出て 先生やってるのかな?

 

そういう方と お話するの

ネエサンも 楽しみ(*^ー^)ノ♪

 

お嬢についての三者面談だったよね?!

それ

忘れそ~~f(^_^)

 

大学では

どんな作品作ってたのかな(・・?

 

聞きたい~~(笑)

 

そういえば、、、


塾の三者面談の時

当時は 滅多に外に出て来ない塾長を

指名させてもらって


お話させてもらったな(*゚ー゚)


あの時は

苦手の克服とか お嬢の様子とか

いろいろ聞かせてもらって

スゴく思い出深い三者面談になったな



学生時代 吹奏楽をやっていたと

お嬢から 聞いていたので


最後に


「先生は 吹奏楽部の時 

なんの楽器だったんですか?」


って 聞いたっけ(*^ω^)