ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

いよいよ明日です

こんばんは(^_^)

ネエサン(53)です

 

いよいよ明日

 

9月19日(日)は

娘(お嬢)の就職試験

第一志望の一次試験日です

 

今は前日土曜の

夜遅い時間なので

 

明日の日曜に

この投稿を読んでくれる方が

多いと思いますが

 

その頃

お嬢は必死に問題を解いてる

最中かもしれませんね

 

明日の試験内容は

 

学科試験

個人面接

論文

 

なので

 

1日ハードですが

 

先週とは違って

 

明日はかなりホームでの

受験なのでその面では

かなり落ち着いてます

 

しかし

 

やっぱり

第一志望なので

娘が一番働きたい場所です

 

試験会場の面での緊張感は

そんなにピリピリでは無いにしろ

 

明日が全てと言うような

緊張感は

家族全員にあります

 

今日はお昼頃から松江塾で

勉強してきましたが

 

いつも9時まで勉強してくる

ところを  

 

ネエサンが

 

「7時に帰って来て

 ゆっくり夕飯食べな」

 

と言ったので

 

7時ちょっと過ぎに帰宅して

 

家族3人で楽しく夕飯を食べて

 

今はまた少し過去問を開いてますが

 

そろそろお風呂に入らせて

 

通常の土曜日は

つい夜更かししてしまうけど

 

今日は三人共早めに寝ようと

思ってます

 

家は娘一人なので

今回の様な挑戦は

私もパパも初めての経験です

 

でも

ここまで来ると

親の出来る事なんて

たいした事は何にも無くて

 

私は

セーラー服にアイロンを

いつもより念入りにかける

 

とか

 

娘の好きな夕飯にする

 

位しか無いですね

 

ちなみに今日のメニューは

お嬢の好きな

エビとベーコンの和風パスタ

トマトと

モッツァレラと生ハムサラダ

f:id:kyobachan:20210918224713j:plain

 

小食のお嬢も

沢山食べてくれました(*^^*)

 

夕食後

娘と向き合って

ちょっと真剣に話した内容は

 

自分の為に仕事を頑張る

と言う事は  

結果会社の為になる

(娘の場合は会社じゃ無いけれど)

 

それから

 

「人の役にたちたい」

「社会の役にたちたい」

 

なんて事は

 

まずは

自分が一所懸命働いてから言う事

 

自分の事も

一生懸命出来ない人は

 

人の気持ちも

表面上しか分からない人

だと思う

 

とか

 

まずは 

自分もいろんな体験をして 

経験値を増やす事

 

などと

 

社会人になる前に

伝えておきたい話を少ししました

 

まだ合格した訳では無いのにね(笑)

 

その後は

 

働き出したら 

あれやりたいね♪

これやりたいね♪

 

来年度から先の楽しい話

ばかりしてました(^-^)

 

 

明日の個人面接は一回目で

 

一次が通れば

その後に集団討論と

最終個人面接もあります

 

明日の1回目の面接は

どのくらいの時間で

何を質問されるかは分かりません

 

なので

 

本人も

「何を聞かれるのかなぁぁ」

 

と 

ちょっと不安そうでした

 

でも

そんな誰も分からない事を

不安がっても仕方ないので

 

「何を聞かれても

 今までやってきた事や

 今まで思ってきた事を

 正直に言えば良い」

 

って言いました

 

これまで 

真面目にコツコツと

勉強を

ずーっと頑張って来た事

 

勉強と両立して

部活で頑張った事

 

達成感も沢山あったけど

 

そこから生まれた反省点

も沢山ある

 

でも

そういう反省点を踏まえて

これからどう変えていきたい

と思ってるのか

 

今までも 家で

よーく話し合って来た事

それをそのまま話して来くれば

大丈夫😊👍

 

面接のマニュアルみたいな

答え方を過剰に意識しなくても

良いと思うよ

 

と伝えました

 

本当にそう思います

 

どうか

今まで頑張って来た事が

結果に結びつきます様に。。

 

あとは

先週の土曜日も

同じ事言ったけど

 

本人が

全てを出しきってくれば良し!

です

 

後は

あちらが決める事です

 

って言いながら💦

 

今年は募集人数も例年より

だいぶ減ってます

 

そういう事を考えると

ちょっと気弱に(ヽ´ω`)

なりつつありますが(私が😓)

 

でも

親だから心配するのは

当たり前ですよね(;_;)/~~~

 

しかし!!

一番心配していた💦

 

無事に試験を受けられるか?!

 

と言う事は

 

今のところ大丈夫そうなので

 

明日も元気に見送れそうです

 

そしてお嬢も

 

元気で「いってきます!」

言えそうです

 

本当に今年は

それが心配で心配で💦💦

ヒヤヒヤしてたので

 

今現在の私の気持ちは

 

明日は

無事に受けられそうなので

 

それだけで

 

また

 

スン(  ̄ー ̄)としてます

 

もう

「がんばれ」とも言わないよ

 

だって

言われなくてもずーっと

自力で頑張って来た子だし

 

明日だって

言われなくても

 

頑張るのは分かってるから

 

それで十分。

 

【今日の一言】

 ↓

明日は何処かで時間を

潰さなくて良いのだ(笑)