ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

試験前日の気持ちに虹をかける為には?

我が家には 

 

今年の受験生は居ないし

 

娘一人なので 今後も受験生をサポートする事は無いですが

 

今年も受験生の親の気持ちが 気になるネエサンです

 

 

 

そんな事で

 

年が変わって 一昨年の秋の話になるけど

 

目的に向かって何年間も頑張ってきた娘

 

いよいよ 明日試験本番!!と言う日の「前日」

 

 

家の娘の場合は 

 

学科試験→論文→面接①→集団討論を越えて

 

最後の個人面接30分を明日に控えた日だったのだけど

 

 

 

前日

 

急に不安になってきた

(ヽ´ω`)

 

ネエサン(私)の頭に 

 

突然

 

🌈虹🌈が かかった✨

 

と言う自分の過去記事を 自分で読み返してみました(最後に貼り付けます)

 

 

 

大事な試験前日 に そう思えた

 

って事は??

 

 

どういう事なのか??

 

 

 

 

共通テスト時期なので  

 

どうしても「親の気持ち」が気になりますが

 

 

一昨年の私の様に

 

清々しい気持ちで!!

 

(出来れば合格して欲しいけど)

 

結果はどーであれ 

この子は大丈夫!!

 

 

と思える様になるには??

 

 

今年の受験生じゃなくて

 

 

まだまだ 小さいお子さんが居る保護者の方でも

 

 

 

最終的に そう思える様になるには

 

 

 

今どーしたらいいのか??

 

 

👆

 

 

「そこ」を考えてみて欲しいです

 

 

 

 

小さい頃から 勉強!勉強!をやらせる

 

って事ではありませんよ

 

 

でもね

 

 

自分達の子供の頃と違って

 

 

親の意識次第で その子のその後は 

 

全然違って来ちゃうんですよ

 

それは

 

お嬢と甥っ子の二人をサポートしてきて よーーく分かりました

 

 

三年前、高校受験の話で ちょっと古い記事ですが

 

 

 

今年度は甥っ子の大学受験もサポートしましたが

 

 

親の意識が足りないと いずれ子供が苦労する事「ある」よな。。。

 

 

って マジで痛感しました

( ´-ω-)

 

 

 

甥っ子は 今後も いろいろと心配ですが

 

 

家の娘は 何も心配する事は無いです

 

 

それは どーゆー事なのか?

 

 

 

 

って

 

ナニ言いたいのか( ・◇・)?分かんなくなりましたが

 

 

 

我が子が

 

いよいよ明日 本番!!と言う日の

 

 

「前日」

 

 

 

こんな気持ちになれるには???

 

 

 

どこかの誰かの 参考になればいいな

 

 

と思って。。。

 

 

 

☆最終試験前日の話☆

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

☆試験当日の話☆

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

 

そして

 

 

これ↓を貼り付けようかどーか 迷ったけど

 

 

家の娘は

 

本気で頑張った子だったので

 

 

合格でも不合格でも 

 

私からのメッセージは 

 

 

「同じ」です

 

って 本文にも書いてあるので

 

 

☆合格発表の日の話☆

kyobachan.hatenablog.com

 

 

今後 受験生の親になる予定の保護者の皆さん

 

 

「今」どーしたら良いのか??

 

 

 

まだまだ小さいと思ってても

 

 

あっちゅー間に 来ますよ。

 

 

そして

 

 

最終的には

 

 

社会性のある人間に なってもらわなくてはなりません

 

 

仕事は何であれ

 

自力で稼げる人間にならなくては生きてません

 

 

それは昔とは違って

 

女の子でも です

 

ネエサンは

 

 

そこからの逆算で 全ての事を考えてきたつもりです

 

 

 

あと

 

自立してくれれば(お嬢はまだ自立とは言えんが💦) 

 

 

 

最終的に私が楽だからです

 

(笑)

 

 

 

 

 

時間は 誰でも同じく進みますね

 

 

最後に ピカ〰️✨っと 

 

輝ける様に

 

土台になる底辺をしっかりやりたいね!!!

 

 

 

富士山の最後のピカ〰️✨がキレイに見えるのは

 

 

裾野の広さがキレイでしっかりしてるからなんだろーな✨

 

 

土台が しっかりと広がってて

 

広~い「からこそ」出来る

 

 

現実や現在。

 

 

 

それって

 

子育てだけじゃなくて

 

何にでも繋がる様な気がするな。

 

 

 

さて

 

ネエサン(54)は 先を見て

 

逆算して

 

今日は グダグダする事に徹します!!

 

( ̄q ̄)zzz