ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の学習遍歴✏️②

お嬢の学習遍歴✏️

小学校低学年編

を書いて行きたいと思いますが

 

昨日の 番外編

どう 育てたい⁉️

を先に読んでいただけたら

嬉しいです☺

 

kyobachan.hatenablog.com

 さて、

お嬢ですが

2歳半~保育園へ通い

4歳~ピアノを始めました🎹🎶

 

その保育園では

規則正しい生活や

お行儀も きちんと教えてくれた事と😌 

 

ピアノレッスン🎼🎶で 

きちんと座って 

何かに向き合う

という事を 

お嬢は 自然と身に付けた様です

(ピアノは お勧めです!それについては後日😌)

 

低学年の内は

きちんと聞けるか⁉️

それが大事だ と思ってたので

きちんと学校の授業を真面目に

よーく聞き 学習する

という事が 

出来てるのか という事を柱に考えてました

 

しかし

学校での

生活面での様子と

勉強面での様子は

細かく 知りたかったので

毎日毎日 お嬢と夕飯を食べながら

今日の良かった事⤴️

今日の嫌だった事⤵️

二人で発表会~🎶

と言って

先に

私の⤴️と⤵️を話て😄(私も毎日あった(笑))

その後

次は ○○ちゃんの番!

といって

生活面やテスト話などなど

聞いてあげた

というか

私が聞きたかった😌

お嬢は学童保育に行っていて

私の帰宅後🚙💨💨💨🏃‍♂️💨💨

夜少しの時間しか会えなかったのですが

そのコミュニケーションは

大事にしてました☺

 

返されたテストはその時必ずチェックして

夕飯後

テストの 間違えた所は

その日の内に

必ず やり直し→納得する!

まで位は やりました☺️

 

成績については

「がんばろう」

さえ とらなきゃ

学童保育も含めて

楽しく学校へ行けてれば良い!

と考えていました😌

 

この時点では

学校の授業を

真面目に受けていれば大丈夫👍

だと思っていました

 

しかし‼️

私が甘かった😣

 

2年生の最後の方で かけ算九九が出てきて

気づきました💦

 

世の中変わっていたのです

昔は(自分の時だから 相当昔ですが😅) 

かけ算九九の暗記に

相当時間をかけたと思います

 

全部の先生が そうではないと思いますが

お嬢の担任の先生(58才♂️)は

1つか2つの段を いっぺんに一時間やって

覚えてくるという宿題を出し

次の授業で立たせて 言わせてテスト

出来た子から 座っていく

覚えきれず言えなくて 座れない子は

何回か言わされたそうですが

 

少しのその繰り返しでのみで

かけ算九九の授業は

数日間で終わり😱😱😱

 

私が無知だったのか⁉️

分かりませんが 

最初の子なので 知りませんでした💦

 

その後の勉強に 大きく関わってくる

かけ算が あんなにアッサリ終わるとは😲

 

かけ算九九を

やり始めた日なのに

お嬢から 明日テスト!と聞いて😲😲

 

家で 次次 唱えて?😆

覚えさせて🌀🌀🌀

とりあえず 

立ちっぱなしには ならない様にしました💦

 

そんな感じで

お嬢が 小2のその頃位からかな…

 

学校の授業は

随分と進みが早くなったな😣💦

 

授業を真面目に受けてても

それだけで

大丈夫なんだろうか…と思ったのは…

 

分からない事があったら

先生に聞きなよ!

と言っても

「聞く時がない」

と お嬢が言うので 

えっ⁉️ と思って

ママ友に聞いてみたら

先生は昔とは違い

休み時間も殆ど 教室には居ない

何故なら

先生も 昔とは違って

提出書類などが増えて

休み時間に職員室でやらないと終わらないのだとか😣

あとは、大人の事情で㊙️

あえて 教室には居ない とも聞きました😰

 

更に 今は下校班もあり

放課後 残って聞くなどは 全く出来ない😣

 

しかもしかも‼️

週休2日のままなのに

脱ゆとり で

教科書のページ数が増えた‼️

 

そんなこんなで

昔とは 違う!!

学校の授業だけで 理解出来るの⁉️大丈夫なの⁉️

と考え始めました

 

3年生になったら

低学年の時よりは 勉強も難しくなるし💦

 

担任の先生が どんな授業をして

それで お嬢は 理解出来てるのか⁉️

親が きちんと把握しないとならない

と思いました

 

3年になったら

進出漢字も 

ど〰️ーんと増えます😆💦

 

漢字については

ビックリ😱😱した事があり

3年の担任の先生に 

私が 

直接お話に行った!!

事がありました

詳しくは 中学年編で

また 次にお話しますね😄

 

低学年だけで

なが~~くなってしまった💦

読んでくださった方 

ありがとうございました😆